プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事の感想
20代女性です。一人で悩むとおかしくなってしまうので、相談させて下さい。

年上の主人と結婚してから、料理を頑張るようになったのですが、こちらから聞かない限り、料理の感想を言いません。私が作ったものに対してだけでなく、外食の際も特に言いません。
その積み重ねで、最近まるで料理をつくる事にやりがいを感じなくなり、向かい合って食事をする事が苦痛にまでなってしまいました。
耐えきれなくなって、感じている事を言ったところ、今までずっと一人暮らしが続いていた為、そういう習慣が自分の中に無いのだという答えでした。
自分が悪かった、と言ってくれましたが、やはり最近も同じように、こちらから聞くと「美味しかった」位は言う程度です。

料理に対して、無言なのは夫婦喧嘩の原因の第2位だと分かっているのに、日本の男性はなぜ、そんな簡単な事を気軽に言えないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

男の人は、妻の作った食事がおいしくない時には『まずい』というが、おいしいときは、無言でひたすら食べます。

結婚35年のベテラン主婦の経験です。私も、結婚したての20代の頃は料理レシピも、あんまりわからずでしたが、今では、砂糖や醤油も目分量で、しかも短時間でこなす事ができます。
20代のあなたも、まだまだ、これからどんどん腕を上げて、いつの日かご主人をぎゃふんといわせる日まで頑張ってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変シンプルかつ分かりやすいご回答ありがとうございます!

多くの方々に親切に回答いただき、それだけで前向きになれました。

いつか、自分でレシピを開発できるくらいになりたいです♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 17:21

あなたのご主人さんをけなすようなことをまず最初に謝ります。


そんなご主人なら、主人と呼ぶ資格がありません。
今までは今までです。結婚は今までの延長じゃ困るんですよ!
妻はより妻らしく、主人はより主人らしく、成長していかなければならないのです。
正直、ご主人のその一言を聞いた時、「じゃ、なんで結婚したの?」と思いましたし、
もっと言えば、ご主人さんの人間性では、結婚する段階にないと思いました。
もう一度人生の荒波に揉まれ直して、人間修行をしてきてほしいものです。
いや~まいりましたなあ・・・これじゃ男がバカと言われてもしかたないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットのトラブルで、現在までお礼が送れましたことを他の回答者様方にも誤ります。

あれから私の不満を言葉にして伝えました。
少しの間は、感想を口にするようになりましたが、最近はまた無言に戻っています。

テーブルに花を飾っても無反応・・・。
こちらまで話したくなくなってしまって、寒い雰囲気です。

お礼日時:2010/05/17 10:49

多分これからたくさんこんなことがありますよ。


黙ってても察しろとは思うんですけど相手にはテレパシーないんだからしゃーない。
あなたも彼の気持ちを察知することができないのと同じで。
相手のことを思って溜めておくと相手からしたら「突然キレた」にしかみえないです。

「ね~、今日も疲れてるのにゴハン作ってくれてアリガトって言ってぇ☆うれしいから~」
「ね~、今日のしょうが焼きいつもと違う手順で最後にタレからめたの!
  どっちがいい?え?今日のがいいの?
  わーい!おいしいって言ってぇ~うれしいからぁ~」

私の場合はアホになりきる。ひたすら相手を教育っす。
あなたがやりやすい教育をしていってください。
まだゴハンで教育が必要と気づいてよかった。
育児しててこっちは寝不足だけど
相手のためと思っても寝かせておいたりすると、
寝不足でも本当に平気だと勘違いするんですよねー。アホや。
夫婦に暗黙の了解なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも彼の気持ちを察知することができないのと同じで。
相手のことを思って溜めておくと相手からしたら「突然キレた」にしかみえないです

図星です。ありがとうございます。

私の場合は、月に一回のペースでキレ現象が起きています。
なかなか、いいタイミング・良い言い方で、物事を伝えられなくて、自己嫌悪です・・・。

お礼日時:2010/05/17 11:17

わかりますよ~。


私は子供の頃から祖母の料理のお手伝いをするようになり、高校時代には家族の晩御飯を作っていましたので、料理の腕には自信がありました。というのも、うちの母がフルで外で働いていまして、全く料理をしなかったのです。

女友達でどこか出かける時も私はお弁当のおかず担当でした。女友達の家で何人かで泊って遊ぶ時も私がご飯を作りました。みんなおいしいと喜んでくれ、レシピを書いてと頼まれました。

結婚して、掃除も洗濯もイマイチ嫌いな私だけど、料理だけは得意だから・・・と、毎日色んな料理を作って出していました。
でも、感想は貰えず。手ごたえなし。なんだか、気落ちしてしまいました。

そんなある日(ていうか結婚して丸1年目も経ってから)、主人が言ったのです。

「こんな創作料理ではなく、普通の家庭料理が食べたいんだ・・・。子供が出来たら、お前の料理がおふくろの味になるだろ。だからもうちょっと世間一般の普通の料理を勉強してくれ・・・」と。

私は、大ショックでした。その晩は朝までふとんにもぐって泣きじゃくりました。
実は次の日は帝王切開で出産する為に入院する日でしたが、その為に仕事を休んでいる主人が寝ている間に、ひとりでタクシーを呼んで病院へ行き、ひとりで入院してしまいました(当てつけ)。

自分では普通の家庭料理を作っていたつもりだったのです。

ハンバーグにはおからを入れてカロリーオフ。
タコヤキはソースでなくポン酢にねぎまみれで。
素麺を坦々麺風にしておしゃれに。
炒め物やカルパッチョはサラダ油の代わりにオリーブ油やピーナッツオイルで。
カレーは牛肉を鳥ミンチにしてあっさりと。
根菜いっぱい、具だくさんの食べるお味噌汁。

女所帯で育った私には当たり前のヘルシーでエスニックな工夫も、主人にはすごくいやだったみたいで。家族や女友達に振舞うと評判良かったのにね。

男性は、からあげ山盛り、キャベツの千切り山盛り、わかめと豆腐の味噌汁、みたいな単純な料理がいいみたいです。

それからはすっかりやる気を失い、ケチャップだけ、ソースだけ。子供に出すような味付けにしたり、出来合いの総菜や冷凍食品を出していますが、主人は「おいしい!」とごきげんです。

これはお勧めの方法なんですが・・・ご主人にもお休みの日に料理を作ってくれるように頼みましょう。ま、へたですよ。こがしたり、量が少なかったり、くさみやあくが抜けてなかったりしますから。本人も言い訳するのです。「ちょっと失敗したかな」と。
でも、上手に出来なくても、褒めるのです。

「おいしい!!」
「人に作って貰えるだけでもう、おいしいのよ。私は子供には、出されたものを「おいしい^^!」って言って食べる子に育って欲しいわ」って。

主人はこれを聞いて「・・・・・^^;」です笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は回答者様ほどの料理の腕はありませんが、お気持ちお察しします。
女性にうける料理と、男性にうける料理は異なるのですね。

お休みの日に料理をしてもらうのは、これ以上無言の日々が続いたら、そうするつもりです。
以前、口にしたことはありますが、実行されず。何となく私の切り札みたいになっています。

まずは基本のメニューに立ち返ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/18 17:19

料理って愛情なければ、毎日毎日作れるもんじゃないし、食べる側が無反応だと


ホント、やる気なくしますよネ。
もし1日の食事がなけりゃどうすんのよ~ましてや工夫して作った料理には
「美味しいね~ありがとう}があると断然やる気出るし、今度もっと美味しく作ろうと考えるのに
その辺が鈍いんだと思う。

こう言ってみたら?
「ね~美味しい?あのサ料理って愛情なんだよネ。で、美味しいとかどうのとか言ってくれたら
もっと上手くなるんだけど、あなた、食べることにあんまり関心なの?時々、作ってて空しくなるんだよ」って。

私も家族の為に料理作ってますが、いつもこう彼らに言ってます。
「料理ってサ、これ私の、あんた達に対する愛情以外のなんでもないんだよ。だから当たり前ってとらないでよ。これ義務で作ってる訳じゃなく、あくまでも私の好意なんだから。好意は相手次第で手抜きになるからね。覚えておくように」って(笑)

男どもは言わなければわかんないです。

日本の男性は何故言わないか?
母親がそう言わせないで育ててるからです。
料理作るのが当たり前って。

料理に限らず、誉め下手なんですよ~
日本人は男性に限らずーー;

表現力の訓練が小さい時から出来てないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりに無反応な点について、「もう疲れた」と言いました。
それ以来、少しずつ何かしら言ってくれるようにはなりましたが、最近は元通りです。

こちらが無口になると、余計に何も言いません。
でも、何か用事があって、外食してこようとすると、不満そうな顔をするのです。
何か文句があるなら、自分の好きなものを食べてればいいのに、と思うのですが。

慣れるしかないですね。

お礼日時:2010/05/17 11:35

あなたの料理は毎回、本当に美味しいのでは?


旦那さんはきっと毎回おいしいと言うのも同じ言葉で失礼に思い、その中でもきっとずば抜けて好みで美味しい時の言葉にとっておいているのでは?

もう少し、夫婦間の距離が縮まると遠慮なしで、こちらから「今日の味は?自信がかなりあったのに~」
とか言ってしまいます。でも言うまでもなく旦那のアルコールの飲み方で分りますが…。

何年かすると、あなたにも余裕が無くなり関心が他にいきますよ~。
でも、男の人って家に帰ると会社で色んな人間に気をつかいへとへとですから、きっと家庭ではあなたの料理がおいしさが完璧で感無量でガムシャラに召し上がっているんですよ~。
彼のこんな気持ちも察してあげてください…。でも、言って欲しい時は、素直にご自分から言えば言ってくれますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と励まして下さり、恐縮してしまいます(汗)
自分でも外したなーと思う事があるので、実力はまだまだです・・・。

仕事で頭を使って、食事は無心で食べる。好きなように食べさせておけばよいと頭では分かっていますが、私も疲れて帰ってきてご飯を作って(しかも食費は私持ちです。)、延々感想無しだと虚しくなってしまいます。

毎日美味しいと褒めそやしてほしい訳ではなく、時々でも「今日は○○なんだねー」だけでも良いんです。世の男性に是非分かってもらいたい!

お礼日時:2010/04/25 22:10

せっかく作ったのに感想ないと嫌になっちゃいますね。



でも素朴な疑問で、それって結婚する前に分からなかったですか?

小さいことだけど結婚するなら何十年と先は長いですよ。
多分ご主人は治らないだろうから受け入れるしかないですね…
    • good
    • 2

まずかった場合、まずい、と言ってもいいですか?



僕の場合、うまくないものをうまいと言うのに疲れてきました。
もちろん旨い時にはうまい!と言います。しかしまずいものをまずいと言えば機嫌が悪くなり、
数日間は作りません。今や、作るのは週に1回位です。

そいう態度なのでうまくても、うまいと言わなくなってしまいました。

ご主人はひょっとしたら気を使ってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見として大変参考になりました。
多分私も同じ様な態度をしてしまいます。
もっと可愛く言ってあげられればとは分かってはいるのですが・・・。
私の悪い癖ですが、限界までため込んでしまうのです。そうすると些細な不満が、気付くと大きくなりすぎて、相手がどんな態度できても許せなくなってしまう。

女性の意見としては、たった1週間でも男性が食事を作ると分かると思うのです。
自分の分だけを作るのと、誰かの為に作るのでは話が全然違いますよ。

お礼日時:2010/04/25 17:59

そうですよねぇ。

『無反応』…勘弁して欲しいですね。


うちも全く一緒です。特に食事は毎回無言でよそ事話してます。

なのでもう、『美味しい?』とか『どう?』もあまり聞かなくなっちゃいました。またこれが慣れるんですよね。


で、逆に『おっ!これ美味いなぁ!』とたまーのたまーに言ってくる事があるんですが、その時は本当に唸らせる程美味しいんだと、嬉しくて嬉しくて、食卓椅子から万歳三唱をした事さえあります。でも別に次の日は相変わらず無反応。


やっぱり慣れるしかないですねぇ。逆に毎日毎日『うまいなこれ!』とか言われても、『他にもっとない訳~?』って結局作り手は何かを求めてしまうんですよ。

だから、逆にたまに言われた方が『よし!』と私みたいに万歳三唱したくなるもんですよ!


『お前の作った○○が食べたいなぁ!』なんて言われた日には、五人前も作る意気込みで作ってしまいます。


楽しく作れる日がまたすぐ来ますって~!大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまの明るいお人柄が伝わってきます。
何だかほっとした、というか、あまり考え込まないようにしようと思いました。
おそらく、これからの二人には数えきれない位の問題が起きて、いつかこんな事は小さな事になるのでしょうね(笑)。
頑張らずに頑張ります。

お礼日時:2010/04/25 17:53

まあ、お話からは、年の若い質問者さんに魅力を感じさせる、素敵な方なのでありましょう!



実際、プロの料理人でありましても、相手の感想というのを励みにしますので、大切なことなんですが。

ですが、相手に変化を求めるとしまして、さしあたり質問者さんから、変化してみてはどうでしょう。


例えば、御主人の生い立ちから家庭のお弁当や誕生祝いなどの会話をされたり、御両親、友人知人から話を伺う。

外食の多い方でしたら、馴染みの店ですとかメニューにつきまして、会話をする。


そして、質問者さん自身にも、御自分の好きな料理や感想など、まず、こちらから話してみては、いかがでしょう。


もし、もういろいろ試された上ということでしたら、いっそ、質問者さんが創作料理のコンテストのようなことに挑みまして、会話の種を作りまして、上手に御主人を巻き込んでしまいましょう。

質問者さんが、美味しそうに食事をされたり、イベントを起こしたりと、料理の魅力を伝えてみてはと思います。

御主人も、一番身近な質問者さんには、影響されることでしょう(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!