プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才の息子がプラレールにハマッています。で、カタログを見たり、ホームページを見たりしてレールを組み立てますが、なかなか「これっっ!」というものになりません。そして、よくあまるものが「坂曲線レール」と「ターンアウトレール」「ニュー坂レール」です。いい組み方をご存知の方、教えてください。なお、文字で説明するのは難しいかと思いますので、ホームページのアドレスを教えていただいても結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


直接回答にはならないかもですが…。
なかなか「これっっ!」てのが出来ないのも、
プラレールの醍醐味ではないかと思います。

そこを追求していくことに意味と意義がある
そんなおもちゃですよね(^.^)

その辺を前提に2つの提案があります。

1、余るということは、「それ以外が足りない」
という可能性が大です。
普通のレールを少し補強してあげましょう。
『教材』と考えれば、安いもんですし、
小さいときの教材ほど、
パワフルに「後で効く」ことを実感しています。
しかも「創造力」は今が肝心です(^^♪

2、プラレールにとらわれず、
周りのモノをフルに使いましょう!
余っているものは「固定」が難しいパーツです。
例えば、積み木などのおもちゃ、文庫本の山、
食器、粘土、ティッシュの箱、パンツ、靴下、
新聞紙、などと組み合わせ、
セロハンテープを多用すると、
意外な展開が待っています。

親ではなく2歳の息子さんの「これっっ!」を
引き出せると良いですね。

余談ですがa-ryさんご自身が
「いっしょに真剣に遊んで」いることが、
息子さんがハマる原因でしょうし、
それが子育てでいちばん大事なことと思います。

きっと、素晴らしいお子さんに育つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.につきましては、だいぶレールを追加していきましたが、足していけばいくほど大きくなって場所がなくなってしまい、大変なことになってしまいました。なので、2.を参考にさせていただきます。

実は、”「いっしょに真剣に遊んで」いることが、息子さんがハマる原因”ではなく、息子が「新幹線、はしるぅ~」と言うので作っていくうちに自分もハマッてしまいました。それが、「プラレール」なんでしょうか・・・?ていうか、精神年齢が低いんでしょうね。

遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!