アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の薬学部について

札幌市に住む、18歳(男)です。

将来、薬学の研究、特に新薬の開発などの職に就きたいと思っています。
北海道大学の薬学部を目指していたのですが、今年の春はセンター試験で点数が取れず、富山大学の薬学部・創薬化学科を受験しましたが、合格できませんでした。
現在は某予備校に通っています。

今でも薬学の研究をしたいということに変わりはないのですが、大学案内などを見ても、どの大学がどのような特徴があるのか・進んだ研究ができるのか、楽しい学生生活を送れるのかといったことがよく分かりません。

家計の状況などを考え、国公立大学に進みたいと思っていますが、
札幌に住んでいることもあって、特に本州以南の大学の情報はさっぱりです。
よかったら皆さんがご存知の情報を教えていただけないでしょうか。


ちなみに今知っている情報は、
・4年制は研究者、6年制は薬剤師(一部研究者)を育てる。
・北大のキャンパスは広大で、自然にあふれている。また、水産学部以外は札幌キャンパスにあるので、教養の授業の幅が広い。
・北海道大学の入試制度が変わり、前期は薬学部の入試がない
 (前期は総合入試で入学→大学で好成績の人から行きたい学部に振り分け)
・もし製薬会社に就職する場合、関西圏の大学の方が強みがある
 (製薬会社は西日本に多いため)
・大阪、神戸の中心部の空気は合わなかった
 (空気が悪いのでしょうか?気のせいだといいのですが)

ことぐらいです。

どうか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4年制時代の旧帝大の薬学部および修士まで出て、現在は製薬企業で研究職をやっています。



>4年制は研究者、6年制は薬剤師(一部研究者)を育てる。

違います。それは単なる「建前」です。全然関係ありません。
4年制は「薬剤師になれない」「修士に上がる際に別の大学院へ行ける」、
6年制は「薬剤師になれる」「6年間同じ大学に通わなければならない」という事実に
違いがあるだけです。それ以上の違いは全て思い込みと作り話です。
(ちなみに4年制からでも薬剤師になれないことはないですが難しいので実質不可能です)

>もし製薬会社に就職する場合、関西圏の大学の方が強みがある
 (製薬会社は西日本に多いため)

これも嘘です。今の日本の大手製薬企業4社の名前はどこか言えますか?
うち1社が在阪、残り3社は在京(東京)です。パワーバランス的には既に東京に傾いています。
特に研究所はTも神奈川に移しましたし、他にもAやEは筑波、DSは品川が中心ですし、
完全に東日本に固まっています。

道修町にあるような企業はTを除けば準大手以下が多いです。
そういうところは確かに関西の大学の人の比率は高いでしょう。でもこれは関東が不利なのではなく、
関東の人は関西に住むのを嫌うので、関西の企業というだけで受けに来ないことが多いんですね。
Tが大阪から神奈川に研究所を移したのは、こういう理由もあるのです。

製薬企業で研究職に就きたければ、とにかく旧帝大を死ぬ気で目指してください。
北大はいい選択肢だと思います。大手を狙えます。富山だと準大手も厳しいでしょう。
あと就活では大都市近郊、特に関東・関西がやはり抜群に有利です。
関東関西に住む人であれば大学を抜けて片手間で行けるような説明会や選考でも、
地方都市の人は宿泊旅行になってしまいます。立地によって有利不利が全然違います。
4年制か6年制かはどっちでもいいです。その程度で一生が決まるなんて馬鹿げた話はありません。
6年制のほうが免許が取れるのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年制と6年制の違いがさほどないことに驚きました。高校や、北大薬学部の学生から受けた説明はなんだったんでしょうか(汗)
研究費や設備などを考えると、大手の製薬会社に勤めたいですし、そのためにも旧帝大を目指してがんばりたいと思います。
学力・立地などを考慮すると、北大・東北大・大阪大を目指すことになりそうです。
しかし北大は入試制度をよく吟味しなければならないので、具体的に絞るのには時間がかかりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:31

大学のことに関しては他の方々が書いているので就職について書きます。



新薬の開発に携わるということは製薬会社の「開発職」か「研究職」になります。
どちらの職も大体の企業は修士卒からの募集になり、修士課程を終えていない人は応募すらできない状態です。
薬学が6年生になるので、そのあたり、企業がどのように対応するかは知らないのですが。

>製薬会社は西日本に多いため、関西圏の大学の方が強みがある
これはあながちそうでもないように思います。
東京にも製薬会社はありますし、関西の会社だからといって、関西の人しかとらないということもないです。
ただ、応募する人が多いので結果的に関西の比率が高いということになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬学科(6年制)、薬科学科・創薬科学科など(4年制)のいづれに進学しても大学院修士課程、あるいは博士課程まで進学しなければいけないというのは知っておりました。
西日本に薬学部が多いため、就職する人も西日本出身の人が多いというだけなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:17

研究は大学四年でやり始め、大学院でやることではないかと思います。


従って、しっかり勉強し、志望分野が固まり、研究内容が理解できるようになってから、大学院で研究室を選ぶと良いのではないかと思います。
どういう研究をしているか、高校生が読んでも判らないでしょ?大学四年生でも判らない人は普通にいます。
近場の北大、というのも悪くないと思います。ただししっかり勉強すること。外部の大学院試にも対応できるように。
北海道を離れてまで行くべき大学というのは、もう東大京大阪大くらいしかないでしょう。
そもそも国立の薬学部は少なすぎるくらい少ないのですから。
勘で言うなら、上位大学以外なら研究費が辛いのではないかと。
有機ELの山形大学の城戸研のようなところは希にあるんでしょうが、希にしかないでしょう。

まずxx大学の薬学部の各研究室の研究内容や、各教員の研究内容が判るのかどうか。
読んで判らないんなら判らないんです。
まず判るように大学で勉強しないと。(それでも判るかなぁ)
判るのであれば、上記の大学なら変更して良いんじゃないかと思います。

> (空気が悪いのでしょうか?気のせいだといいのですが)

いや、暑いでしょう(笑)それ以前に。
東京より西の人間からすれば、札幌の夏は寒いくらいでしょう。ということは逆は?
空気も相当悪いと思いますがね。
周辺人口で10倍近く違うし、東京から九州へ、というトラックなども走るわけで。
札幌ならその先にはもう大都市がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校の担任に、各大学の特徴を調べてもらえることになりました。
研究内容が理解できるのが1番良いのですが、そうでなくても、学生生活や授業など、さまざまな点を考慮したいと思います。
仰る通り、研究費のことを考えると旧帝大が良いのかなと思いますが、学力や入試制度・立地などを考え、北大・東北大・大阪大を視野に入れて頑張っていく事にしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:10

>大学案内などを見ても、どの大学がどのような特徴があるのか・進んだ研究ができるのか


というようなことは、大学案内には書いてありません。知りたければ、そこの大学の研究室のページを見るのがよいでしょう(HPを作成しているとは限りませんが)
また、薬学部の教授がどんな論文を発表しているのかを、専門誌のHPで調べるとよいですが、高校を出たばかりでは難しいかもしれません。

あと、薬学の研究をするのには、4年生を卒業後、少なくとも修士課程に進まなければ難しいことはご存知と思います。良い研究をすれば、(ある場合には、良い研究室に入れば)、関西でなくても製薬会社は喜んで採用します。関西が強いというのは、研究者ではなく、お手伝いとして入社する場合でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学士を修得後も大学院へ進学し、修士あるいは博士を修得したいと思っておりました。

また、予備校の担任に相談した結果、各大学の特徴を詳しく調べてもらえることになりました。

入試の特徴や、進学後の勉強など、広い視野で進学先を決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!