アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれたのでできるだけきれいな映像で成長をビデオカメラで撮影して記録していきたいと思い、どのような基準でビデオカメラを選んだらいいのか参考までにアドバイスをいただければと思います。

どこの家電屋にいっても事情を説明するとフラッシュメモリで64GB保存できるということから、ソニーのCX550Vを進められますがそんなにソニー製品が優秀なのでしょうか?
メーカーにこだわりはないのでCX550Vを検討していますがいかがでしょうか?

私の情報
(1)パソコンは多少使えますが、専門的なことは理解に時間がかかる。
(2)ブルーレイはつかったことがない・・・
(3)今まではDVテープで撮影してDVDにして保存している。
(4)写真はパソコンと外付けHDで保管してかなりこまめに保存できるマメな人間です。

A 回答 (1件)

店頭でちょっと扱っただけなのですが・・・

ワイドレンズ 29.8mm 素晴らしい → 子供さんの動きをダイナミックに追うのには必須です。従来の家庭用のカメラは画角が狭く、素人くさい画は技術より、この狭い画角の画にありました。

暗さに強い → 子供さんの寝顔を撮るにはノーライトでの画質も重要です。私は猫を撮るので、強いライトは厳禁です。

マニュアルダイヤルによるアイリスの調整がとてもやり易いさすがソニー → 発表会などでスポットライトを浴びた子供さんを撮るには必須です。

以上はこのカメラの良いところです。

画質は、好みにもよるでしょうが、キャノンの方がより自然な印象でした。蛍光灯のフラットな明かりの下では、キャノンに分がありそうです。私の好きなパナも決して悪くありません。

>そんなにソニー製品が優秀なのでしょうか?
ソニーのカメラはツマミやスイッチの配置や大きさが家庭用にしては洗練されていて使いやすいと思います。メモリーは30GBもあれば、どのカメラでも2時間は撮れるでしょうから普通の撮影なら問題ないでしょう。まめにHDに保管されるのならなおさらです。

私は、Everio HD-7 のユーザーで、CX550Vはもちろん最新型のカメラを所有してないので、様々な条件下での詳細な画質評価は他の方にお願いします。もっかデジタル一眼レフのHDに注目中です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。
まったく素人なので貴重な情報として頭に入れておきます。

ありがとうございました。