新しいセンス、ストーリーのマンガを探してます。

よくある王道パターンとかは飽きてしまいました。
学園もの→とめはね、ドラゴン桜
青春もの→のだめカンタービレ、ハミチツとクローバー
漫画家もの→バクマン、G戦場ヘヴンズドア
スポーツもの→SLAM DUNK、テニスの王子様、
恋愛もの→I"s、タッチ

これらはどれも名作ですが、設定に斬新さがあるわけではありません。
私が求めるのはあくまで今のリアルタイムで新しいと言える漫画です。
ちょっとひねりがある程度のものはNGです。


大友克洋とか、楳図かずおとか、過去に新境地を開いた方々の作品ではなくて、ここ10年ぐらいで新しいと呼ばれている作品を探しています。
※ギャグ漫画はなしでお願いします。 


以下は私がセンスがある、あるいは新しいストーリーだなぁと思ったマンガです。
アイアム・ザ・ヒーロー/花沢健吾
虫と歌/市川春子
海獣の子供/五十嵐大介
ナンバーファイブ/松本大洋
よつばと/あずまきよひこ
ガンツ/奥浩哉
大日本天狗党絵詞/黒田硫黄

こんな感じの・・・ジャンル分けが難しそうな作品が読みたいです!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・東京命日、トロイメライ / 島田虎之助


・フライングガール、バニーズほか / 笠辺哲
・黄色い本 / 高野文子
 (ここ10年ぐらいという条件を外せば、棒がいっぽん、おともだちも)
・この世の終りへの旅 / 西岡兄妹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも知らない作品でした。
いい意味で、好みが分かれる感じで良いですね!

その中でも黄色い本はモダンな雰囲気が少しあって、
すごく気になりました。

実はさっそくアマゾンで注文してしまいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:12

「美女で野獣」イダタツヒコ


 4巻のアカネとリリカのドツキあいは、とても浪漫チックだ。
「鋼鉄の少女たち」しけたみがの
 一見おファンタジーな萌え絵系、だがその実はノンフィク戦記物でさえなかなか描かれない過酷過ぎる戦争の描写。
 未完。
「トラウマイスタ」中山敦支
 打ち切りが決まってから、化けた。
「へうげもの」山田芳裕
 安土桃山時代を、数寄をキーワードに読み解く。
 主人公の古田織部はじめ、みなクセ者揃い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トラウマイスタ
ザ・才能って感じがしますね。
BAKUMANの新妻エイジが描きそうって思っちゃいました笑

>へうげもの
知ってはいたのですが、そんなに変わったマンガとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:05

『ドロヘドロ』林田球


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AD% …
ダークファンタジーで、アクションやミステリ要素も含みます。
wikiを読んでいただければ、斬新さがご理解いただけるかな、と思います。
オススメです。

『青年のための読書クラブ』 タカハシマコ 原作:桜庭一樹
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81 …
少女特有の危うさや純粋さ、陰湿さがとても恐ろしく面白い作品でした。

『のらみみ』原一雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89% …
>「子供のいる家庭に居候する「キャラ」という存在が当たり前になった時代を舞台とした物語。」という設定が新しいと思います。
大体一話簡潔なのですが、回によってコメディだったり、ほんわかしたり、深く考えさせられたり、色んな面があってとても良い作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドロヘドロ
ああ、すみません『ドロヘドロ』をあげるのを忘れてました!
この方は大好きです。
ほんと、ジャンル分けができない新しい漫画ですよね。

>青年のための読書クラブ
これは全く知りませんでした。
なんだか、陰鬱そうな感じで興味をそそられます。
チェックしてみます。

>のらみみ
設定が新しいですね。
一話完結ものなら、手が出やすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 17:30

委員長、というジャンルを築いた山名沢湖の「委員長お手をどうぞ」


この作者では「つぶらら」もおすすめです。

メイド、というジャンルを築いた森薫の「シャーリー」 エマよりも、こちらの方がいいと思います。

変化球ですが、古今東西の学舎を舞台にした入江亜季の佳作「群青学舎」全4巻 各話基本的読み切り

いま、急にのしてきたジャンルに「百合」があります。
乙ひより「かわいいあなた」「クローバー」 
かずまこを「純水アドレッセンス」
森島 明子「瑠璃色の夢」「楽園の条件」

このジャンルに含まれますが、好き嫌いがハッキリわかれる作品で、玄鉄絢「少女セクト」全2巻があります(正直、読みにくいですが、私は「いい」と思いました)
    • good
    • 0

聖おにいさん/中村光


http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003 …
未来日記/えすのサカエ
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pc …
テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/201003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聖おにいさん
この作品はすでに読んでおりました。
二人の関係がいいですよねw

>未来日記
これは知りませんでした!
設定が面白いですね、かなり興味をそそられます。
あと個人的に絵柄が好きです。

>テルマエ・ロマエ
これはまだ未読でした。
マンガ大賞で一位になった作品ですよね。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/26 17:34

質問者様のお気に召すかどうかはわかりませんが…


私がそう感じたのは『あまつき』でしょうか。
内容は、妖怪モノ時代劇×近未来SFで(?)、人に紹介するときには「和風SFファンタジー」と言っています。
これを読んでから「江戸時代と近未来って、上手く描けば意外と相性いいのかな」と思うようになりました。
ほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白い組み合わせですね。

あくまでストーリーの舞台が斬新っていう感じですけど、
なんらかの科学反応が起こってるのではないかと、興味をそそられます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ