アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学参考書でおすすめなものは何ですか?

今年受験生なのですが
参考書でお勧めなものを探しています
すでに、ニューコースシリーズは持っているのですが
辞典のように太い、総合的研究と自由自在とパーフェクトコースの中で
どれがいいのか迷っています。
一つの教科によってお勧めなものがこの三つの中でばらばらの場合はそれも書いていただけると嬉しいです。たとえば、数学なら、自由自在がいいよ。国語ならパーフェクトコースがいいよ。英語なら総合的研究がいいよ。などなど・・

五教科とも、そのシリーズがおすすめであればそれを書いていただけると嬉しいです。

ほかにも時間があれば、入試勉強に最適なドリルやワークや問題集も教えていただければ
嬉しいです。

それでも時間がおありでしたら、
これからの受験勉強に最適な勉強法を教えてください。

長々と質問申し訳ありません。
ぜひぜひご協力お願いいたします。

A 回答 (2件)

No1の方も書かれていますが、ぶっちゃけ「好み」です。

しかし、参考書や問題集っていろんな種類がある上単価が結構高いので、選び方を間違うとかなり「やっちゃった感」が強いですし、慎重に選びたいですよね。
参考になるか分かりませんが、私なりの選び方です。

1:参考書や問題集が充実している本屋に行き、とにかく目に付いた物を手にとってみる

このとき「辞書のように分厚い本」は避ける。分厚い物は持ち運びが不便な上「いくらやっても終わらない感じ」にウンザリして途中で投げ出す可能性が高いから。

2:数学なら「放物線が苦手」など、苦手とする部分のページを開き「例題」を見て、解説(解き方のヒントなど)が丁寧に書かれているかをチェックします。

3:次は「応用問題」と解答を見ます。解答に解説が丁寧に書かれており、応用問題をみて「おお、そういうことか」とわかるかどうかチェックします。

普通は「例題」「基礎問題」「応用問題」で構成されています。こういう構成になっていないものは得意教科ならまだしも、苦手教科向きではありません。

4:一つのセクションに割かれているページ数、問題数が多すぎず少なすぎないかをチェックします。

少なすぎると解く力をつけるのには不足ですし、多すぎるとウンザリしてしまいます。

5:買うのは各教科あたり一冊か二冊でいいです。それを本のページが抜け落ちるくらいまで何度も繰り返し使い倒しましょう。

苦手教科の場合は特に、何冊もの本を掛け持ちするより一冊の本を何度も反復してやるほうがいいです。
また、何度も繰り返し使ってクタクタになった参考書は「努力の証」「こんなに勉強したんだ!」という達成感を得られ、ちょっとした自信にもつながります。

有名私立高校を目指しておられるのならその学校の入試傾向にあわせた参考書や問題集が出ていると思うのでそういうものは別途購入しましょう。

私の大学受験の時の話ですが、3年の夏になって急に大学に行きたくなり(それまでは就職志望だった)物理(工業高校だったので、物理の授業ほとんどなかった)をみっちり勉強することに…
厚さで言えば1cmあるかどうかの参考書を購入し、5回くらい最初から最後まで反復してやりました。
元々数学も苦手なので、物理も当然苦手だったのですが、センター試験では7割程度点を取ることが出来ました。
薄めの参考書でも最後のほうまでやれば最初の方の問題のことを忘れていたりするもんで、2周目3周目でも同じ問題に詰まったりします。
ほぼ全部を詰まらないようになる頃には本もかなりくたびれてきてると思いますし、ワンステップ上の問題週を購入してもいい頃かと思います。

あと、私見ですが理系科目は数研出版のものがページ数が手ごろで解説もわかりやすく、問題のバランスもいいような気がします。数研出版というだけのことはあるなぁと言う感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

今晩は。

巷には色々な参考書があふれていますので戸惑ってしまいますね。お気持ちは分かりますよ。でも、内容にそれほどの違いはないように思います。そうなると好みの問題ということになりますね。質問者さんが一番使いやすいと思ったもので良いのではないでしょうか。そして、何よりもその一冊をしっかりと自分のものにすることが大切です。自分で選んだものに対する意欲は高まるでしょう。二冊目は不要です。

問題集に関しては、標準レベルとハイレベルがあります。自分が必要とする方を選ぶといいと思います。あえて言うなら、入試過去問が含まれているのが良いでしょう。これらの問題を解くなら、学力向上と共に、入試に対する慣れも生じる思います。

あまり回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0