アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から握力が弱いので困ってます。
腕力はよくトレーニングしてつけていってると思いますが、握力はどうしても上がりません。手元には市販してあるハンドグリップというのかな?(よく店で売ってあるもの)があります。今40kgぐらいなので短期間に60kgまで上げたいと思っています。何かいいトレーニング方法があったら教えて下さい。できれば1日に何回するとかもいれておいたら助かります。お願いします。

A 回答 (7件)

「指立て伏せ」をやってみてはどうでしょうか。

腕立て伏せと同じ運動を、手のひらをつけず指だけでやるのです。
昔(20年くらい前)鍛えていたころは100回くらいは楽々出来ましたが、その当時は握力が70Kg位ありました。今はほとんど何もやっていないので、55Kg位しかありませんが。
ただ、短期間で・・・といわれると何とも保証の限りではありません・・・
その気になったらやってみて下さい。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう鍛えかたもあるんですか。すごいですね。
始めて知りました。さっそく試してみたいと思います。
どうも答えて頂きありがとうございました。

指立ては効果大ですが、初心者がいきなりやると指の関節を痛める可能性がありますし、最初は回数もあまりこなせないと思います。

腕立て系統なら、最初は「拳立て」がいいんじゃないでしょうか?これは空手やボクシングで行われる稽古方で、手の平ではなくて拳(グー)をつくって腕立て伏せをします。基本的には拳頭(中指と母指の付け根)を地につけます。これも最初はかなり痛いので、床ではなくてカーペットやマットの上で行うのが良いでしょう。慣れれば床やアスファルト上でも問題なくこなせるようになりますが。これでかなり握りが強くなります。

また、動かない物質に対して力を加える、「アイソメトリクス運動」も簡単に行えて効果大です。例えば入浴前に適当なモノ(しっかりしたパイプやボールなど)を何度か思いっきり握ってみる、入浴中タオルを絞る際にも「握る」ということを明確に意識して行うだけでも握力は確実につきます。

大事なのは「常に意識して行う」、「継続は力なり」ということです。あせらずご自分の体力に合わせて頑張って下さい!
    • 0

ちょっと補足です。

ご存知かも知れませんが、筋トレは1日おきくらいにした方がいいです。筋肉は使えば使うほど、筋力が落ちます。しかし、休む事によって回復し、その回復は筋トレ前よりも強くなります(超回復といいます)。そこで更に鍛えて休めば、更に強くなります。それが1日おきにすればちょうどいいくらいなのです。
    • 0

私は上腕二頭筋を鍛える為にダンベルをしています。

そのときにダンベルを持っている手を思いっきり握りながらやっています。私はその方法で50kgから72kgまで鍛え上げました。
    • 0
この回答へのお礼

ダンベルをそうやって強く握ってやる事にはきずきませんでした。
それにしてもみなさんすごいですね70kgもあるなんて。
でもみなさんの意見を参考にしたら自分も70までいきそうです。
どうもありがとうございました。

全然違う方面からのアプローチですが、ピアノを弾くと、めちゃくちゃ握力が上がります。

特にハノンの練習曲をを弾くと効果大。 参考までに。
    • 0

握力は薬指、小指を意識して鍛えましょう。

ハンドグリップだとどうしても親指、人差し指、中指が中心になってしまうので、
薬指、小指、親指「だけ」でやるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドグリップをする時は意識してやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

やってて楽しかったのは、回転するボールを内蔵した握力増幅器。

(名前忘れた!ダイナボール?)
円形のボールの中央に、質量のある回転するボールが埋めこまれてて、それを紐でコマを回すように回転させ、その回転を手首のひねりで大きくしていくのです。(コツを掴むまでは回転を大きくするのが難しい!)
その回転力が大きくなるとどんどん重たく感じてくるのですが、自分の握力やその時の体調に応じて無限に回転力を調整出来るので便利ですよ。
一日何回と言わず、気が付いたらテレビ見ながらやってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

これは店に売ってあるのを見たことあります。
買ってみようと思います。
回答ありがとうございました。