アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
公務員の志望動機の添削をお願いします。

私は地元の大学に通う大学四年生で地元の市役所を受験します。

<項目>地方公務員を希望する理由は何ですか。
<私の答え>仕事の一つ一つが住民の暮らしや幸せに繋がっている地方公務員に魅力を感じたため希望しました。情報化社会の発展により、住民のニーズも多種多様になり、各地域によっても違いがあると思います。直接、住民の意見を聞き入れることができる場であることからも、各自治体が抱える問題を解決することができると思います。

*他になぜその市を志望するか、といった項目があります。

文章表現が下手なため、皆様からのご指摘やアドバイスが必要です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

△「仕事の一つ一つ」→「仕事の内容」or「仕事内容の全て」
 ●「一つ一つ」は書かない方が良いと思います。
 「仕事という中の一つ一つ」とも解釈できます。

△「情報化社会の発展」→「IT革命等」or「社会の発展」
 ●「情報化社会の発展」は何となく不自然に感じました。
 「情報化社会の発展」とあります。
 しかし「情報化」を明記する必要性を感じられませんでした。
 例えば日本でも、田舎へ行けば「情報化社会」とは呼べない地域もあります。
 ですので「情報化社会」と限定するよりも、「社会」と書いた方が多くの範囲が含まれるのではないでしょうか。
 勿論これは私の「意見」に過ぎないのですが……。

●地方公務員だけでなく、ほぼ全ての仕事は人々の暮らしや幸せに繋がっていませんか?
 例えば物作りも最終的には人々の暮らしに繋がっています。
 「公務員は社会の奉仕者である」等の内容が法律で規定されていました。
 ※参考:六法全書
 ですので、「奉仕したい」という気持ちが大事ではないでしょうか。
 地方公務員の魅力というのは「地元」に「目に見える」方法で奉仕出来る点ではないでしょうか。

他の回答にも書いていますが、「地方公務員」でなければいけない理由が欲しいです。
 「どうしても地方公務員になりたい!
 そして、その理由は……である。」
 と、書かなくても自分の中で明確に出来ると良いと思います。
 偉そうにしてすみませんでした。
 質問者様が公務員試験に受かることを願っています。
    • 0

民間の採用担当者です。

>情報化社会の発展により、
>住民のニーズも多種多様になり、各地域によっても違いがあると思います。

この2行は繋がりがおかしいと思います。
情報化社会の発展→どこにいても同じ情報が手に入るようになった
インターネットを通じて地方にいても安い商品、最新のサービスが受けられるようになった
→均一化の方向

ですから情報化→ニーズも多種多様になり
というのはつながらないと思います。

「情報化が進み地方でも便利なサービスが受けられる様になりました」が
その一方、
・地域環境によって住民のニーズは多種多様であり、利益第一の民間では対応しきれないことがある
(例。特定郵便局の廃止問題、ローカル路線の廃止問題)
・老人が多い地域ではサービスをうまく利用できていないという、『情報格差』が発生している

といった方向に持っていくことが考えられます。
長すぎるようなら「情報化社会の発展により、」を取ってしまうだけでもいいです。

ご参考までに。
    • 0