プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista からWindows 7にアップグレイドしたときでた問題。    Vistaのデュアルデスプレイ環境と相違して左のディスプレイはNo.2となりマウスの画面移動に不都合が生じて困っています。
(1)Vistaでの状態は、左ディスプレイ(D-Sub接続)がNo.1として、右(DVI-I接続)がNo2.として認識され、表示も左がメイン(プライマリ)、右がサブで、画面から画面へのマウスの移動も問題ありませんでした。
(2)Windows7 Ultimateにアップグレイドインストールしたら、左がNo.2となり、右がNo.1となり大変不都合です。
  理由:プライマリ画面(OSのベース表示画面の移動(No.2へ)は、コントロール画面の設定で変え  られ簡単ですが、マウスは依然、右画面に移動するために、マウスを左に移動させる状態。
(3)ディスプレイ自体を左右入れ替える案もあるが、このPCはXP/Vista/Win7のトリプルブートに
  なっているため、XP,Vistaで不都合が生じる
(4)いろいろ試した結果、左のディスプレイをデジタル接続(DVI-I接続)すると、左はちゃんとNo.1と  して認識され右もNo.2として認識され、Vistaと同じで使用できる。これがなぜか分らない?
(Win7が意図して切り替えているとしか思えない)。
(5)それでは、左右ともデジタル(DV-I)接続で使えば良いとの案もあるが、両方ともHDCP対応の
  ディスプレイではないので、デジタルTVが見れなくなる(デジタルコンテンツの保護規制のた    めアナログ出力は許されるがデジタル出力は出来ないことになっている)。
機器構成を説明します、
(1)グラフィツクカード: WinFast PX9500 GT (Geforce 9500GT) DVI-I x 2 HDCP対応
(2)左デスプレイ : Sharp LL-193G-W DVI-I/D-Sub15 前面SW切り替え付 HDCP未対応
(3)右デスプレイ : Buffalo FTD-G923ADS DVI-I/D-Sub15  HDCP未対応
(4)デジタルTVビデオカード : I-O DATA GV-MVP/VS
HDCP対応 解像度落ちるがアナログ(D-Sub)出力なら一応OK。
(5)アナログTVビデオカード  : I-O DATA GV-MVP/GX2
  Windows コントロールパネルやNIVIAコントロールパネルで色々設定を変えましたが、
  解決できませんでした。Windows 7がアナログ接続を避けてデジタルを優先している
  とも思える。 Vista も7もUltimateバージョンです。 

A 回答 (1件)

画面の解像度のプロパティを開くとモニターが2つありますねそれをクリックしたまま配置移動させ適応をクリックしてみてください 自分のはこれでマウスが正常に動きます


(1-2を2-1と入れ替えて メインは1でマウスは左へ移動できる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰で解決できました。
Windowsの表示変更で順序を2-1に変更して、2をプライマリに設定してOKでした。
Vistaでは1-2で1をプライマリでOKでしたが7では2-1で使えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!