質問

女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

20代終盤男性です。

悩みがうまく言葉になりません。
そして誰にも話せません。
話せないことがとにかく苦しいです。

私の女性不信は特定の人が原因の女性不信ではありません。
女性全般に対する不信感です。

それとは別の人間不信もあります。
過去に職場の女性にストーカーをされた上、
会社生活をメチャクチャにされました。
この女に根も葉もない噂を流され、
そのせいでセクハラを受けるようになり、
セクハラ上司に逆ギレしてしまい、会社をクビになりました。
都内の会社で働いていた数年前の話です。

そして家族内のもめ事でも相当疲労しました。排斥されています。
私が会社で上のケンカをした時も、
「○○ちゃん(姉妹)の就職に影響したらどうしてくれるんだ」
などと母親や祖母から言われて厄介物扱いされました。

その後、公務員への就職準備の間だけ
家族と一緒に地方で暮らしましたが、
「早く東京に帰れ」などと暴言を吐かれました。
(今は東京にいますけど。4月から。)

今はストレスから来る不眠で生活リズムが狂うし、
仕事など重要なこと以外は何をやっても上の空です。
そして疲れのせいか、物が良く見えません。
もともと視力が2,0あったはずなのに、
全部ダブって見えます。
多分うつ病の可能性もあると思います。

このまま発作的に自殺衝動が出たら大変です。
以前に発作的に電車に飛び込みそうになったことがあります。
だから余計に不安です。

一人暮らしだからなおさら不安です。
家族は冷たいし当てになりません。縁が切れたも同然です。
もう誰も頼れる人はいません。
将来、体に無理がかかったら孤独死するのではないかと、
最近不安になります。

どう対処したらいいでしょうか?
危険な状態になる前に医師に相談したいです。
次の土曜日に病院にかかります。
でも何といっていいかわかりません。
とにかく苦しいし、自分の症状をうまく説明できません。

毎日うなされて大声でうめき声をあげているみたいです。
廃人にならないようにキチンと対処したいけど、
どうしていいかわかりません。

最近ときどき記憶も変になります。
とにかく何とかしたいです。
でも自分の症状が何という病気かもわかりません。
普段は元気でも時々発作的に精神がメチャクチャに乱れます。

支離滅裂な文章ですみません。今うまく文章が書けません。

通報する

回答 (5件)

体を動かすストレス緩和方法ですかぁ。。

思いつきですが、太極拳なんてどうでしょう?

教室に通わず真似事でもいいので、大まかに言われている基本動作みたいなことを
毎日30分ぐらいでもいいんで継続してやってみる。

まず足を肩幅程度に自然に開くぐらいに開く。
体全体の力を抜いて軽く腰を落とし、重心がへその下(丹田と呼ばれている当たり)に
くるような楽な姿勢を取ります。

そして、呼吸を無理にならない程度に出来る限りゆっくり吸い、同じくゆっくり吐く。

そのゆっくりした呼吸に合わせて、手足をゆっくり動かしていきます。
とにかくゆっくり、落ち着いて。

具体的にどのような動きをするのかは何となくのイメージでいいですが、
流れるような円運動をイメージして余計な力が入っていない感じです。

色々知りたくなったら太極拳入門みたいな本ならたくさんあると思いますのでそちらを(笑

体に負荷をかけて筋力を鍛えることとは全然違いますので物足りないかもしれませんが、
心身のバランスを取るには悪くない方法だと思います。

誰でも思いつきそうなことですが、大事なのは現状で出来ることを実際にやってみることですよね(^^

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、ストレス解消のため、
たまに走ってみることにしました。

お辛い状況で、読んでいる私まで苦しくなりました・・・

どうか心を休めていただきたいと思います。

私ももともと思っている事をうまく言葉としてアウトプットできない人間で

うつ病を患った時はなおさら言葉にできなくなりました


その時に苦しくて、

こういうQ&Aサイトで同じような質問をしました


そうしたら、

事前に紙に書いていくといいと言われました。

話すと涙が止まらなくなったり、言葉につまってうまく話せなくなってしまい

よけいあせってしまうので・・・


質問者様さえ嫌でなければ、この質問の文章をこのままワードか何かにコピペして

もっていくのもいい気がします。

とても分かりやすい文章だと思いましたので・・・

その文章を見て、お医者さんも補足的な質問や、処置をしてくださると思います。

偉そうに長々すみません。

一日も早い回復をお祈り致します。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日、先生に相談しました。
今度、心理テストを受けることになりました。
根本原因をあぶりださないことには、
どうにもならないと思います。

とりあえずは安定剤と睡眠剤を処方されましたので、
一時的にはそれでしのぐようにします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
精神状態が良くないため、
今は四人分まとめてお礼を書きます。

発作的な自殺衝動が何よりも怖いです。
激しい絶望感と人間不信による鬱な気分が恐ろしいです。
自分に存在価値を感じられません。
死んでは負けだから死にたいとは思いません。
私が死んだところで喜ぶ人間はいても、
悲しむ人間は誰もいないでしょう。
絶対に死んではいけないと思っています。
しかし今後状態が悪化したときに
発作的に自殺衝動が起きないか何よりも怖いです。

今は人間の顔を見るのも辛いです。
そして激しいマイナス思考に襲われて苦しいです。
マイナスが原因で失敗もします。
そして更にそれが更なるマイナス思考につながり、
悪循環に陥っています。
雪だるま式に不幸を招いてしまいます。
苦しいです。

はじめまして。
なるほど、沢山色んなことが有りすぎて、心と言葉の交通整理が必要なようですね。
ジョージ・ウェインバーグ氏の行動と感情に関する書籍があります。
こういった専門書籍を利用して、医師との治療と一緒にご自身でも、心の観察をするのは、非常に効果的です。

本を読まれるのもおっくうなら、医師に会う前に、思いついたことを箇条書きしておいて、「メモを読みます」と切り出し、読んで差し上げれば、相手はプロですので、「なるほど!」とおっしゃると思います。
また、多くの方が思われていると思いますが、相性の良い医師に出会うのは、なかなか時間がかかりますし、たとえ感触の良い医師に出会っても、病院が混んでいたら、カウンセリングが短いと感じられることもあるかと存じます。
しかし、これは、あなたに興味がないのではなく、医師には涙を飲む判断だとお考えになることをオススメします。
ですから、人間関係でお悩みの質問者さんのような方は、比較的中通りの、目立たないけど、入りやすい、混むことの少ない診療所にいかれたらと思います。
わたしも、そのような診療所に通っていますが、それでも、先生が良いので、混むこともあります。
看護婦さんに、それとなく尋ねれば、ゆとりのある時間帯を教えて頂ける筈ですから、そこを狙って行くことと、心の病気は、手術が出来ません。お医者さんに「治してもらう」という姿勢では改善しません。「治すのに協力をお願いする」と考えた方が、気分も楽になれますし、改善も早いと思います。
いずれにしても、ご自愛なさって、確りご静養下さい。
お酒、カフェインは控えて、栄養のあるものを積極的に摂られて下さい。

どうぞ、お大事に。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、まずはすぐに病院へ行って、
先生にありのままについて話します。
発作的な自殺願望が出たりしたら大変です。

今はとにかく苦しいです。
毎日毎日不安とストレスの連続です。
人間不信が根深くてどうにもなりません。

本当は色々と書きたいのですが、
あまり書きたくないのです。
某巨大掲示板で私の質問が晒され中傷されています。
メンタルヘルスカテゴリーへ投稿した質問でさえ、
あそこに出入りする連中は容赦なく晒して中傷します。
中傷のみならず成りすましや嫌がらせなども平気で行われます。
本当に卑劣なクズが集まっているみたいですね。
最近はこのサイト内での嫌がらせも増えてきました。
私も個人特定が絶対に出来ないように
工夫してここに書いていますが、
そんな労力を使うのはもう疲れました。
ここにあまり出入りし過ぎるとかえって
人間不信が強くなってしまいます。

早く先生に相談したいです。今もかなり具合悪いです。
とにかく発作的に自殺願望が出る状態だけは
何とかしなければなりません。
苦しいです。
でも何とか立ち直りたいです。

この回答への補足

今日、先生に相談しました。
今度、心理テストを受けることになりました。
根本原因をあぶりださないことには、
どうにもならないと思います。

とりあえずは安定剤と睡眠剤を処方されましたので、
一時的にはそれでしのぐようにします。

私は女性ですが、人間不信です。少し気持ち分かります。
自分の育った環境は女のドロドロした世界で、家族内で虐待・暴言やイジメ
パワハラ的なことあり、ずっと我慢する日々でした。(ストレスフルな日々)
そうすると、パニックのようにたまに怒涛の怒りが湧き出て
自分でコントロ-ルできなくなりました。
今は病院治療し薬で怒りをコントロ-ルしています。
薬を飲めば、ある程度の精神不安定からは安定しますよ。
ただ、根本的なことは、主さん大変なことが募り募った結果ですから
なかなか消化できないとは思います。
一度、カウンセリングを受けることをお勧めします。
相性があるので、この人合わないと思ったら、合う人探してください。
きっと心が救われ、心の安定が来、そして仕事もスム-ズに行くようになり
心に余裕ができたら、恋人が欲しくなり、その人とうまくいけば
一生の宝が手に入ります。
毎日辛かったりしますが、諦めないでくださいね!私は諦めません。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今は少し精神状態が回復しています。
とにかく今月は環境が変わったせいもあり、
「精神状態」にものすごい激しい「波」があります。
色々調べて見たのですが「うつ病」とはやや違った
自律神経系の問題なのかもしれません。
どうもおかしいです。
早いところ診てもらわないとまずいです。
結局今日も一睡も出来ませんでした。
廃人になったら大変です。
急激な視力の低下も気になります。
携帯の画面もよく見えません。

ここ数年で精神的に強くなったつもりではいますが、
現在は今まで生きて来た中で一番苦しい時期です。
でもなるべく自然体かつ平常心で、前向きに頑張っています。
ただ意味不明で発作的な気持ちの沈み込みがあり、
それが自殺衝動につながりかねないので怖いです。
「発作的」にというのは自分の意思でコントロールが
利かないということですから怖いんです。

これからどう生きていけば良いかわかりません。
社会不適合を起こして働けなくなったら終わりです。
取り急ぎ、自殺衝動の危険だけは何とかしなければなりません。
早く病院へ行きたいです。

お疲れのようですね。。
身も心も疲弊しているご様子。

気の利いたことはなにも言えません。
ただ、休息した方が良いとこは確かです。

何かの病気なのではと心配しがちだと思いますが、とにかく疲れている様子が感じ取れます。

疲れたら病気にもかかりやすくなります。
心も体もです。

今の時点で病気を特定してそのための治療をしても、疲れたままでは治るか分からないし、
治っても再発したり別の病気になったり、いいことはないように思います。

とにかく疲れを取ることです。
休息することです。

この場合に最適な休息方法は、特になにもせず、時間が過ぎて行くままにゆっくりすることだと思います。
休暇と称して“何か”をやっていては体は休まる場合はあっても心が安まりませんから。

晴れ晴れとしそうな場所を散策するなりして1日過ごしてみてはどうでしょう?
それで足りなければ何日か。。

普段は行かない郊外の自然が多い場所とかがいいかな?

ピントが外れてるかな?(笑
当たり障りのないこんなことぐらいしか言えませんが、生きるのを諦めることはないでしょう。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いただいた皆さん全体からのアドバイスを踏まえ、
少しずつですが時間と精神的余裕を見つけて補足やお礼を書きます。

一番怖いのは、今後、物事がうまく行かなくなった時に、
突発的な自殺衝動が起きないか不安だということです。
ここ数年、猛烈な精神的スランプ続き、正直もう疲れました。
ただでさえ気持ちが沈んでいるのに、
今後よくないことが起きた時に、
発作的に自殺衝動が起きないか心配です。
あまり酷ければ治療が必要ですよね。

正直な話、今はとてもじゃないけど、
心身ともにゆっくり休んでいる暇はありません。
しばらくは緊張などの精神的負荷がかかるのは確実です。
物忘れと空虚感(本を読んでも上の空になる)がすごいです。
やはり何らかの緊急的対応が必要な段階だと思います。

医師に話して確実な検査と治療を受けたいです。
カウンセリングを受けるお金はないので、
とりあえず神経科での受診を優先します。

現在、精神に異常な「波」があります。
質問文が変な文章になってしまいすみません。

この回答への補足

追加で質問します。

神経系統が弱いのは、遺伝もあるのでしょうか?
やはり身内も、性格こそ全く違うものの、
僕と同様に神経質で神経が弱い者が何名かいます。

幸いなことに、僕は今、精神状態はメチャクチャですが、
体力だけは常に普通の人以上のレベルを維持しています。
かなり重たい荷物を担いで街中を一日中歩きまわっても、
全くビクともしません。それだけが自慢です。

血統的に神経系統が弱いのか、
きょうだいにも神経の病気を持つものがいます。
しかしこちらは僕とは違って、小柄で体力も抵抗力もなく、
神経症により体までやられてしまい、
一人で外を歩くことすらできない状態にまでなっています。

僕は幸いなことに、神経は弱くても、
体と胃腸関係だけは人一倍丈夫で頑丈に生まれたため、
体を動かすことで神経の症状を改善できないか、
今考えています。

何らかの方法で体を動かしてストレスを
軽減することはできないでしょうか?

今年はスポーツジムに通う金銭的余裕はありません。
何か良い方法があったらぜひとも教えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集