プロが教えるわが家の防犯対策術!

「銀河系」の中に、我々地球人以外に知的生命体が存在すると思われますか? 

過去、同様の質問が何度もなされてきましたが、今回は銀河系に絞ってみました。ちなみに、銀河系の中には、2000億個~の恒星があるといわれ、また、その大きさ(直径)は10万光年くらいだそうです。

A 回答 (7件)

いないと思います。


恒星の数だけが条件でなく、様々な条件が地球上に生命を育んだのだと思われます。
奇跡の星が地球かと思う。
http://joumon-juku.com/mori&hito/00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。過去のこの手の質問に「いない」は少数派だったと思いますので、貴重なご意見です。リンク先のサイト、参考になります。

お礼日時:2010/04/26 08:43

質問に質問で返して失礼ですが人間て知的生命体なんですか?



私たちと同レベルの生き物ならいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

》 人間て知的生命体なんですか? 

はい、そのつもりですが、なにか?

お礼日時:2010/04/27 18:58

こういった質問への、正しい(模範的な)回答は


存在を、完全に否定する情報は無いですし
完全に肯定する情報も無いので
わかりません。と言う答えになります。

ただし、人間が存在している以上
他の天体の存在し得ない、と言う根拠にはなりませんので
存在する可能性のほうが、多いでしょう。
しかし人類が、確認が出来る範囲には
居ない事だけは、間違い様の無い事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 18:13

地球に生物がいるのに他の星に生物がいないって断言できる人の方がある意味感心する。


どうしてそんな根拠のない断言が出来るのか不思議。

宇宙が出来て数十億年。当然地球同様の環境の星がどこかにあったっておかしくないのにね。それももっと早く生物が生まれていれば当然地球より進化した生物がいたって当たり前じゃん。進化の過程も当然地球とは違うわけだしね。

ということで居て当たり前って思っている。
ただ地球人が他の生物のいる星までたどり着けないように他の星の存在たちも地球まで来ることはまだ出来ないとは思う。なにせ地球のある太陽系はアンドロメダのはずれもいいとこじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 18:12

存在します!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 08:15

お早う御座います。



http://www.samita.net/

資料からの抜粋ですが、
>私達の地球も銀河系という2000億個の星の集まって出来ている天の川銀河に属します。
>太陽と似た星は200億個と言われています。

『太陽と似た星は200億個』
この数が「キーワード」だと思います。

太陽は、銀河系の中で特段に珍しい恒星では無い訳です。
逆に、200億個もある恒星の中で、知的生命が育つ惑星を従えたのが「太陽だけ」。
それは「200億分の一の奇跡」と考える方が不自然です。

百歩譲って「1パーセントの奇跡」くらいに考えても、「200億の1パーセント」ですから、地球のような惑星を従えた恒星は「2億個」も有ると単純計算出来ます。

自分は、全くの素人ながら、
「我々地球人以外に知的生命体が存在する」
と考える方が、むしろ当然だろうと思います。

こう書くと、
「それならば、なぜ宇宙人は、来てくれないのだ?」
と言う人がいますけど、ナンセンスです。

銀河系は、広過ぎるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答、ありがとうございました。

観測されている宇宙全体とすると「広すぎる」と思い、銀河系と限ってみたのですが、それでも広いですね。

お礼日時:2010/04/26 08:13

存在はすると思いますが、同一時間上で出会える確率は天文学的数字なのは変わりません。



そして毎度この質問を見る度に、質問者に知的生命体の定義がありません。
生命の定義自体が学術的に定まっていないのですが。
生物の定義自体、地球上の祖先を同じくする生物しか生物と認識できないのですから、世界を隔たった進化系統の違う他惑星の生命体を認知できない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。知的生命体や生命の定義ですが、回答者の方ご自身にしてもらえばかまいません。科学的な議論をしようというわけではなく、アンケートですから。

お礼日時:2010/04/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!