アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10年で世間の常識が変わったことって何ですか?

友人と先週飲んでましたら、
飲みながら友人は私に「世間の常識なんて10年で変わる」と言いました。

確かに様々な社会状況が変わったように思います。

経済、風俗、人々の考え方などなど・・。

皆様が感じるここ数年、10年、15年・・・で変わった常識って何だと思いますか?

実体験、実感でご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

ここ10年で変わったと思う常識はインターネットが急速に拡大した事です。


携帯電話やパソコンから簡単にインターネットを利用して物品売買等が出来るようになりました。
我が家の息子もインターネットで物品売買をしてますが、個人売買はトラブルになりやすいようですね。
ですから、私にとってはインターネット取り引きは常識とは思ってませんが、インターネットでの情報収集は常識になりました。
    • good
    • 1

とにかく禁煙の嵐は凄まじいですね、10年前はまだ公共施設も大丈夫なところがあったと記憶していますが、ここ最近は吸える場所を探す方が難しいのではないでしょうか。


気づけば車からのポイ捨てもずい分減ったように感じます。
そんな厳しい状況下禁煙に成功し一年経ちました、ほっとしています。

もう一つは若者の「~離れ」といわれていますが、もう少し年配の我々や多くの人も不景気の影響で離れてしまったものがたくさんあります。私の場合はゴルフ離れ、居酒屋離れ、買い物離れ、ドライブ離れ。10年後には戻れるといいですが・・・
    • good
    • 0

公衆電話を探さなければならなくなった。


10年前は見渡せばあったのに。
    • good
    • 1

飲酒運転に対する意識が変わってきたと思います。


昔も今もダメなんですが、飲酒運転をしてはいけないという
周りの目が徹底されてきたように思います。
    • good
    • 0

 10年よりちょっと前ぐらいから出てましたが、青色LED実用化と3原色揃ったことによるLEDのフルカラー化が。

最大の欠点が解消され、いまや電球代わりになるぐらいさまざまな分野に普及しました。
    • good
    • 0

ここ10年位かな?


人の命が軽くなった気がします・・・。
殺人事件なんてひとつあれば暫く3面記事にその後が載っていたけど、最近じゃ一回載ったら次の日は違う事件になってる・・・。
子どもも大人も老人も。あんまりにも簡単に命を奪われてるな、って。
あとは総理大臣かな。かわりすぎだよ。
もう小泉さんから後がよくわからない・・・。
昔に比べて総理大臣の重みがなくなっちゃってんなーって思います。
    • good
    • 1

TVが薄くなりましたよ。


10年前は薄いTVを見てすごいなぁと思いましたが、今じゃ当たり前ですもんね
    • good
    • 1

マナーのあり方?ですか。

マナーが法律と同じくらい守るも(=常識)
のだったのが今は法律で規制しなければ守らない。となっている。

年配の方が、法令遵守等で一番お手本になるとの常識が、今崩れつつ
ある。

等ですかね。
    • good
    • 0

地球温暖化が事実であるという常識が、実感できるようになったんじゃないかな。



地球環境が危ないという真実も、もうすぐ常識になると思うね。

大地震や、火山噴火などの転変地異が地球上のあちこちで起きてくるということね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!