プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベース化について

お疲れ様です、データベース化について質問があります。

お客様にあることについてDB化について依頼を受けまして、
仕様はそちら側で決めてくれと言われました。

データベース化とは、ただ、テーブルにデータを入力するのが
データベース化と言う事になるのでしょうか?
又、テーブルは場合によっては分けたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3の方が言いたかった事を述べてくれているようです。

>ちなみに上司はいません。営業の方がやりとりしているのですが

私は比喩として、上司と部下と言う実際にあるケースを上げただけです。それを質問者と相手の営業マンに置き換えてください。それを説明しないとならないなんて。スターゲイト(U.S.AのSFテレビドラマ)に出てくる宇宙人との会話みたいです(何度も比喩の説明を宇宙人にしています)。なれてくると、「あんたにまかせるよ」と言うのが、営業をしているとでてくる決まり文句です。

これは、本当に「あなたに任せたわけではありません」。私のかゆい所を調べて、気に入った物を、持ってきてくれる事を期待して、言っているだけで、本当にあなたが仕様を決めて持っていたったら、次からは仕事は来ません。

たぶんヒントとして、データーベースにするという事は、とどのつまり、

「検索結果をどのようにするか」

につきます。No3の方も書いていますが

「入力項目は、出力項目は、出力帳票」

で、「入力項目=営業」として検索したら、何が出力されるのか? そのフォーマットは、メディアは?

これだけの事でも、あなたが勝手に決められますか? 

No3の方も記載していますが、調査して問題点を洗い出し、どのような情報が欲しいのか聞かないとだめですよね。

それに向けて、DBの設計に入ります。それがないと実際の所設計は無理です。

良くあるのが、写真データーなどの組み合わせです。DBを使う人間に聞くと(オペレーター=>事務の方)、写真とか、伝票などスキャンしたデーターも付随していると便利ね! とか良く言われます。

単なる顧客DBでも同じです。営業の人から出た話でも、いざ使ってもらうと、これって、発注や注文データーと一緒にならないの? なんて苦情が経理や商品管理部から出てきます。昔(20年前)なら、全部テキストデーターで取り出し、マージして再構築なんてシステムが中小の企業ではあたりまえでした(大手もでも同じだったな、つながっていなかったので)。継ぎ足しですね。

検索イメージを提示すると、相手側も、話しやすいでしょう。
    • 0

>データベース化が何か分かっていない

分かっていないのはあなたでは??。
お客様はどんなのが欲しいかイメージがあるから依頼を出しているのが普通です。
10件20件ならデータベース化という話は出ないです。
普通に考えれば、
オーダー件数がもうデータベース化しないと管理できないレベルに達してきている、
ということです。
あなたはデータベース化というかまずデータベース設計をしなくてはなりません。
テーブルにするものは何か、名称テーブルなど使えば正規化が必要。
各項目は何か、主となるキーは何か、入力項目は、出力項目は、出力帳票は、
いろいろ・・・。
そのためにもどんな業務を行っているかの把握と、どんな問題が起きているか、
どんなデータが存在するか。
それらをどういうデータベースで実現するか。
これらをリサーチし、調べてまず仕様書(提案書?)にまとめること、
あなたに任された「そちらで決めてくれ」です。

ここで質問しても一般的な答えでしか回答は出きませんので
お客様が望むものとは限りません。
お客様からお金を頂いて仕事しているわけでしょう?。
何度も足を運びお客様の要件をできるかぎり実現してください。
きちんとしたシステムを作らないと今後の取引、信用にも影響します。
任せられないとなればあなたの仕事も減っていきます。

お客様の前では
「何作ったらいいですか?。」と全くわからない素振りを見せないように。
    • 0

このような質問を、ここに投稿する事自体びっくりです。

あなたは何者でしょうか?

営業関係の人なら、全て上司や先輩に相談してください。ほ・う・れ・ん・そ・う です。ここに相談するような内容ではありません。会社の方針に従って、ソリューションを遂行するだけです。

それから、SE、開発者、プロダクトマネージャーなりに、顧客情報と要件を伝えます。

要件とは? 

>テーブルにデータを入力するのが

あなたが疑問に思っている事を、まさにお客様から聞きだす必要があります。それが要件定義です。これはSEなど開発に携わっている方と一緒に行って、事情聴取しないとだめです。ヒアリングですね。

こんなこと、会社の上司OR先輩に仕事のやり方を教わってください。

こんな事聞いてくるなんて、びっくりしました。

ちなみに「仕様はそちら側で決めてくれと言」は良くあることです。会社の上司は、たいてい、その用に言って、部下に指示します。これが結構曲者です。出来上がると、「あれはできないんだ」とか「思ったの違うね」とか「もっと簡単にやれよ」とか「時間かかりすぎなんだよ」とか、無責任な事を言い出します。

仕事の範囲(結果)もインプットしない上司が悪いのに、後でなん癖をつけます。まあ、たいてい、そのような時は、上から指示されてたが、自分でも良く分からずに指示した上司がいるためです。

なので5W1Hを踏まえて、背景、目的、目標、今解決する事、将来、予算、などを聞き出してから話を進めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

それとお客様から、
「仕様はそちら側で決めてくれと」
頼まれています。

ちなみに上司はいません。
営業の方がやりとりしているのですが、
どちらもデータベース化が何かよくわかっていない状態
だと思います。

5W1Hを踏まえてもう一度考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

IT業界だと普通データベースと言うとRDBMSの事を言うと思います。

OracleとかMySQLとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E4%BF%82% …

お客様がデータベース化とどういう意図で言っているのか分からないのであれば、具体的にお客様に確認しましょう。
会社的にスタンダードに行っていることであれば上司等に確認するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お客様自身もデータベース化が何か
よくわかっていないような気もしますので
もう一度お話を伺いたいと思います。
ありがとうございました。