プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます。

先日ある企業から内々定を頂きました。私も是非就職したいと思っていた企業からだったので、その企業へ入社確約の書類を提出し、入社の意思をお伝えしました。
現在、あちらこちらで様々な企業の説明会が行われていますが、私のような立場の人間が説明会に顔を出しても良いものでしょうか。と言いますのも、様々な企業の取り組みを企業から直接説明して頂ける機会は今を除いてはほとんど無いと考えておりまして、社会の仕組みの大まかなところを知りたいと思っている自分にとって企業説明会はまたと無い機会だと思ったのです。
入社確約の書類を提出した企業から離れるつもりはございませんが、私は企業説明会に参加しても良いのでしょうか。もし良いのでしたら、参加する上で何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

採用担当者です。



説明会に空きがあれば申し込んだ上で参加することは問題ありません。
資料のコピー代くらいですし。
人が多いほうが説明側もやる気が出ます。

ただし、最初から「見学目的」というと受け付けてくれないでしょう。

説明を受ける学生が一人だったらやめておきましょう。

>参加する上で何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか。
・説明を受ける上では他の参加者と同様に振舞うことですね。
例えば、先輩社員から「どういう仕事をして見たいの?」って聞かれたら
きちんとその会社の内容に合った仕事を答えるとか。
「入社する企業は他にもう決まっていまして」と言ったら叩き出されます。
こちらも仕事の時間を割いて対応しているわけですからね。

・次回選考の案内が来たら、「ご辞退させていただきます」と
きちんと断ることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

> ただし、最初から「見学目的」というと受け付けてくれないでしょう。

やはりそうなのですね。企業の採用のための大事なお時間とスペースを頂くということを自覚しつつ、他不特定多数の学生に紛れて説明会に参加しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!