アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近vinelinuxを始めようとしている初心者です。自分のPCのGPUはgforceのgtx285mなのですが、Nvdiaのドライバーの設定の仕方を色々な方のサイトで調べてドライバーがあれば設定できると思うのですが、gtx285mのドライバーが見つけることができません。どなたかvinelinuxで行った方おりましたら何卒教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライバの問題ではないと思います。

単なるX-windowsの解像度の問題だけで解決するような気がしますけど。
/etc/xorg.confを修正することでしょう。
あるいは、/boot/grub/menu.lstのvga=0xnnnを解像度にあわせればすむ問題だと思いますけど。
vgaの値がどうなっているのか、xorg.confの定義がどうなっているのかでしょう。
標準的なドライバで、大丈夫なようになっているものです。
詳細が分からないので、なんともいえませんけど。
xorg.confの、
Section "Monitor"
Section "Device"
Section "Screen"
の部分の修正でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。隠しファイル等探しても見つけられません。?
もう少しガンバッテミマス。

基本的には、グラフィック機能の進化は停滞している面もあって

2Dグラフィックについてのアクセラレーションは何年も変化が無いと言われています。

そういうわけで、2Dグラフィックについては、何年も同じドライバーコードで動いていて
事務的利用であれば、Linux等では汎用ドライバーでも実用的ですし
オープンソースのNVIDIA用ドライバーでも、とりたてて問題は無いでしょう。

3Dグラフィックについては、CADや3DCGモデリングツールなどで使われるOpenGLと
Windowsでの主にゲーム用のDirectXでは、事情がけっこう違い
ドライバー開発も、少し違う事情があります。

要約すると、OpenGLを利用するLinux用ドライバーにおいて、NVIDIAの自社製ドライバーは
単一のソフトウェアラインしかありません。個別のGPUへの対応の区別は
単に、古いGPUを切り捨てているか?新しいGPUに対応しているか?
この時系列的な問題だけと言えます。

Windows用ドライバーの実勢は知りませんが、特有のドライバーコードが必要だったり
ドライバー不整合による異常動作などがあるのだとしたら…
それは先進的なリアルタイム表現のためのDirectX用の機能が
頻繁に改良改修されているための弊害が予想されます。

OpenGLでは、リアルタイム表現にも用いられますが…
DirectXのように、最新技術を取り込み、頻繁に改良されるということがありません。
CADやBlenderのようなモデリングツールでは、高速化は求められても
新しい表現機能の要求が少ないからと考えられます。

OpenGLという規格自体は、UNIX系OSでの画像処理等の分野で育った伝統ある規格で
WindowsではOpenGL用製品としては、QuadroやFireGLなどが知られています。
Linuxでは有力なゲーム用3DCG APIセットが生まれていないので
3Dデスクトップやゲームソフトも、CGにはOpenGLを用います。

そのため、LinuxでもOpenGLを高速で動かすためには
NVIDIA製のプロプライエタリーデバイスドライバーが推奨されますが
そのドライバーは、基本的に一種類しか無いのです。

それを踏まえて…NVDIAのサイトにある、プルダウンで項目を選ぶドライバー検索システムでは
GTX200Mシリーズを選択した時点で、細かい選択肢は出てこないのですが
シリーズ全体に対応したドライバーとして、32bitと64bitのドライバーが発見されます。

そして、これは、デスクトップPC等でGPU交換を行なった場合にも
更新作業なく動作可能ということも珍しくありません。

なお、LinuxのKernel更新で、nvidiaドライバーは再インストールが必要となります。
手軽さで言えば、オープンソースのnvドライバーだと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。今、帰ってきてNVDIAのダウンロードやり始めました。
どうなるか1つの勉強だと思ってやってみます。

Linux以前の問題。

WindowsだろうがLinuxだろうが公式サイトでドライバくらい検索したのか?

この回答への補足

はい、windows XP vista 7(元々7機)でさがしています。 linux も nvdiaのサイトでしらべましたが、このGPUのみ 見つけることができなかたので。 型番会わないとだめですよね。

• 0