プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です)
ダイキンの空気清浄機を先月の3月4日に購入しました。
先日、発火のおそれがあるという知らせを受けダイキンへ問い合わせをしたところ、
購入機種がリコール対象のものでした。
私としては、発火の可能性のあるものを修理しても心配が払拭できないので返品したく、
その旨をダイキンへ伝えたのですが、「あくまでも修理をさせたいただきたい」の一点張りで
全く進捗が望めません。そこで皆様にご相談させていただいております。

【返品理由】
1、子どもと花粉症のひどい主人いるのでそのために購入したのに安全面で心配が払拭できない
(たとえ修理したとしても発火が心配でもう使用できません)
2、安心できるメーカで、機能も優れているはずと信じて高い買い物をしたが、購入して1ヶ月ちょっとでリコールとなり精神的にもがっかりしました。
3、家も賃貸で、子どもも幼く、とにかく発火は危険すぎて、安全面で信頼できないので返品を希望
 (火事や、事故などが起きる可能性を思うと修理していただいても使う気持ちになりません)

2回ほどダイキンへ電話をしていますが、対応者の方も慣れているのか、
「会社の方針として修理で、、、みなさんにそうお願いしているので、特別扱いはむずかしい」
というような対応で本当に平行線です。

どうか、返品できるようないい方法はないでしょうか。
(現在購入した販売代理店にもメールをしています)
是非アドバイスをいただけますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

発火の可能性があると言うことでのリコールですから、修理することで発火の可能性が技術的に払拭されるのであれば、返品する理由は存在しません。

買った製品が「発火するかもしれない気がする」というだけなら何も根拠がありません。
ただのクレーマー行為です。

唯一返品できる可能性があるとすれば、メーカーの行った修理(対策)が十分でなく、再度発火する可能性が高い、と技術的に証明して見せることです。
メーカーの技術者や品質保証の人間を納得させるだけの根拠が必要ですから大変ですよ。
がんばってみてください。

それと、同じ文章をいくつも投稿するのはやめてください。
    • 0

> どうか、返品できるようないい方法はないでしょうか。

ありません。メーカーにも返品を受け付ける責任はありません。
どうしても嫌ならば買い換えましょう。
    • 0