アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少女革命ウテナ脚本集 上 ~ 薔薇の花嫁

……という本の存在を知りました。 最近「ウテナ」を見始めたのですが、値段も手ごろなので脚本の勉強の参考にもと購入と考えています。
そこで質問なのですが、この「脚本」というのは、実際にアニメ制作で使用された脚本なのでしょうか、それとも子供向けにセリフのみ抜きだしただけのものなのでしょうか。

知っている方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

発売当時、上下巻とも買ったものです。


「実際にアニメ制作で使用された脚本」です。
もちろん実際の脚本と読み比べたわけではないので断定しかねますが、脚本を再録したものと考えていただいて差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台本ではなくちゃんと脚本なんですね。 先日上巻だけ購入しました。 絶版になっており取り寄せもないという……
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 20:35

no.1です。



役者や声優が持つのは「台本」です。これは脚本とは書式が異なります。
特にアニメの場合は、脚本のあとに絵コンテという段階がありますので、そこで大きく加筆修正が行われ、声優に渡る台本が脚本と大きくかけ離れた内容になることもあります。

質問者はご理解できてる部分だと思いますが一応、書き添えておきます。
なお、全話の脚本が収録されてるわけではないのはそのとおりです(榎戸洋司作品のみ。そもそも複数の脚本家のものを混在させた脚本集というのは稀ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません(汗っ) 

全話は収録されてないんですね。

絶版になっていたのでamazonのマーケットプレイスで購入しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 20:32

「少女革命ウテナ脚本集 上・下」全2巻(アニメージュ文庫)


ですよね?

これは実際(アフレコ)に使用された脚本ではありませんし
全ての脚本が収録されているワケでもありません!

榎戸洋司さん(脚本家)の解説とともに
「この脚本はこんな映像になったんだよ」とか
「最初はこんな内容だったんだけど実際は...」といった
当時の裏話を楽しむ副読本ですネ

なので収録されている脚本は実際に使用されたものに
近いものから、全く異なるものまで様々ですヨ!

個人的には「薔薇の黙示録」全1巻(青林工藝舎)と併せて
揃えておきたいタイトルだと思っています





かしらかしらごぞんじかしら?...こんな所でアレですが
「少女革命ウテナ」HDリマスターBOXは上・下巻とも
映像不良で回収&交換されていますので、くれぐれも
確認不可能な中古では購入しないことをオススメします!
...特に下巻はリコール情報すら出されなかったので(冷汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!