プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステージ用マイクでSENNHEISER MD431IIとe945を比べるとどちらに軍配が上がるでしょうか?

現在、SENNHEISERのe945とe965(コンデンサー)を持っています(パートはボーカルです)。
 e965はステージ用コンデンサーマイクなのですが、コンデンサーマイクということで、アマの現場では使いにくいので、e945を使っているのですが…(もちろんSM58を使う事も多いです)。
 ふと、SENNHEISERのMD431IIも気になりまして、e945との違いを教えて頂ければなぁと思い質問させて頂きました。
 SENNHEISERのダイナミックマイクといえばMD 421 IIやMD 441 Uも有名ですが、MD 441 Uは高すぎるのと、MD 421 IIはどちらかと楽器用なのかな、という印象ですので、買うとしたらMD431IIにしようと思っています。
 ただ、MD431IIだと狭いステージで本領を発揮しにくいという噂も耳にしましたので、迷っています。現時点ではe945に不満がある訳ではないので、買わないという選択肢もあると思うのですが…。
 MD431IIの噂が少ないのでその点でも判断に困っています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素人PA屋で、e945は身内のボーカルがマイマイクで使ってますので使用回数はそこそこですが、MD431は年1回の定例イベントでマイマイク持ち込みする道具自慢のオッチャンのを使う程度の経験値なので、参考程度の話です。

(ゼンハイのマイクに詳しいプロの回答者の方とは、ちょっとブレがあるかも…)

実際のところ、私のとこでは素人ですからPA機材がショボイので、MD431の能力は正味出し切れないですが、まぁ有り体に言ってe945より高域が伸びる…というよりは「全体的に音に深みがある」というイメージ。
上手い歌い手なら、声が「前に出る」「ちょっと引く」みたいな表現が、もの凄くリアルに出る感じですね。

なので、「狭いステージでは本領発揮しない」というよりは、間口が狭いステージでフロアの奥行きもあんまり無いような場所で、さらにロック系セッティングなら、はなっからPAの限界でボーカル声の深みなんか出ず「勢いだけ」のPAサウンドになってしまう(これも一定やむを得ない)ので、そんな場所で使うにはもったいなさ過ぎというか、「意味のない高性能」という面はあります。
ホール自体の音響も良くて、そういう所にふさわしいPA機材とオペレータの腕が無いと、単なる宝の持ち腐れですね。

小さい会場でも、歌と伴奏楽器1つ2つで、歌唱力だけで勝負…なステージなら、歌い手の力量さえあれば能力100%が発揮できると思いますが、素人ロックバンドのステージレベルなら、私に言わせれば「MD431なんか、持ってても単なる『ブランド自慢』で終わるだけ」と思います。そういう現場では、e945の方が遙かに扱いやすく、パワーもありますしね。

私のとこでも、MD431持ってくるオッチャンは、もう本人のプランド自己満足だけで、歌唱力が付いてきてないのでかわいそうな限り(もちろん本人は正規店で6万くらい出して買ってるので超自己満足ですが、正直そのオッチャンの声では、SM58の方がよっぽど声が前に出る)ですが、同じステージに定例でまともな田舎プロが来るので、オッチャンのマイク(田舎プロ本人も、そのイベントならオッチャンのMD431が出てくるの知ってる(^^ゞ)使って貰ったら、私のボロ機材ボロ腕でも「2皮剥けた」ような声で出せますけどね。

でもほんと、歌唱力と現場音響がまずかったら、完全に宝の持ち腐れで、e945の方が遙かにマシ(というか、あらゆる意味で安全で堅い)な事も多いです。

この回答への補足

>>ベストアンサーを選びたいと思います。
この回答をベストアンサーに選ぶ訳ではなく、ベストアンサーをこの回答も含めて吟味するという意味です。
他の方の回答もお待ちしています。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、歌唱力が無いと…ですか。
 確かにどんなマイクを使っても、当人の歌唱力が無ければただのマイク自慢になりますね。
e945に関してはかなり出回っていて、素人でも持っている人は多そうですが、MD431IIとなると値段も張りますし、やはり素人では所有者は少ないようですね。
 他の方の意見も聞きたいので今回はお礼の返事のみとさせて頂きますが、他の方の意見も聞いたうえでベストアンサーを選びたいと思います。
 とりあえずこの場はお礼のお返事だけで…回答ありがとうございました。