プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ以上学校に行けないと欝とかオタクとかひきこもりになりそうで怖い。


こんにちは、(長文ごめんなさい)

中3の男です

今回で3回目の投稿です。

今僕はかなり悩んでいます。

何に悩んでいるかというと、

学校です。

そうです、不登校ですよ・・

前に学校で友達だったやつと些細なことで喧嘩になり、

(中1の時)

こっちも言い返しました。

そこでケンカ・・・

そこまでは良かったんです。

問題はその後です。

例のそいつは友達とグループ的なの作り、陰湿ないじめ的なのをやられました。

一個一個が苦痛でした。

ほんの些細なことでも。


どっかで聞いた「ガラスのハート」ってやつです。

(B型自分の●明書とかがかなり似てた)

ヤツは行動に示さなくても言葉のミサイルを撃ってきます。

このころからものすごいストレスが貯まり、

毎日イライラして、お母さんやお父さん、妹、おばあちゃんと

なかが良くありませんでした。

そしてある日いらいらが限界で、殴りました。

スッキリしました。

でも反撃されて、

クラスで不良っぽいやつがまさか止めに来てくれるとは思いませんでした。

(ココは自分的にも感動)

そこでケンカは中断

このあと先生たちと集まって仲直り。

(できるわけない)

いちお「許す」とは行ってみたものの、

ずっと心に大きな穴があいたままです。

その日から学校に行けなくなりました。

あれから教室に行けたのは15回程度で、

中2からはカウンセリング室に通っていました。(2年以上の間)

もう今年で3年です。

全然勉強が分かりません。理系です。

なので大好きな理科の授業もできなかったです。

悔しい・・・

そろそろ危機感が出始めました(遅すぎ)

受験・・・高校は絶対行きたい。

でも行きたいだけじゃどうにもなんない。

でも勉強が追いつくかどうか・・・

周りでは追いつくとかのんきなことばっかり。

ほとんど勉強してないのに勉強する習慣もついてない。

でもまぁ理系だから理解力は拔群。

やればできる。

でもやらない。

もう頭の中でいろいろぐるぐる考えが回ってます。

それに別問題も。

もう家にずっといて2年が経過。

最近は一日中部屋にこもりっきり。

理由はパソコンにあります。

去年の11月ごろからパソコンに興味を持ち、

昔ッからのスキルなのが、

なんでも組み立てたり分解することが特異で、

機械には強い。

なのでパソコンも自作しました。

だから土日とかは入り浸り。

だけどゲーム、2ちゃんねる、アニメなどは見てません。

大体が面白い動画、画像集めたり、

ヤホー知恵袋で回答(おもにパソコンで困ってる人の回答)

ニュースを見たりなどです。

でも最近、なんとなく二次元に興味が出てきて、

まだ踏みとどまってます。

初●ミクとかは興味があるくらい。

見てはいない。

最悪、パソコンの壁紙まで二次元に侵食されるかも・・・

あと、将来はプログラマになりたいです。

勉強してます。

それと、お母さんとかの学校に行けとかいう言葉がイライラします。

正直言って死んで欲しいとさえ思った事さえあります。

だっていじめられた事ないのにこっちの気持ちがわかるとか言ってるし、

そんなのは誰でも話聞けば言えること。

だけどほんとの辛さは分からない。

当然本を買ってくれるお金(SFの本)やご飯、を作ってくれてるのは感謝してる。

だからといって行けるわけでもない。

綺麗事言って済むことでもない。

もう先が不安でしょうがないです。

パソコンにハマりすぎて今の時間帯に不安をぶちまけてます。

他人がいじめられたことないのに、色々言って、

さっきもいったように綺麗事で済まないんです!

ぶっちゃけケンカの原因は言い返した僕にもあります。

ここまで読んでいただいて有難うございます。

愚痴とか色々言いましたが、

一言でもいいので、どの質問でもいいので、

ちょっとだけ答えてもらいたいな、とは思っています。

あなたが思ったことを書いてもらっても構いません。

僕の考え方がおかしいかもしれないので。

(カテ分からなかったので心理学のとこに入れました)

長々書きましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


質問の内容から、混乱されているんだなって感じました。
色々な考えが、頭の中を駆けめぐっている感じ。

今の悩みについて、話せる人っていますか?
相手の意見なんて正直どうでもいいんです。
話をしてみましょう。

話をしてみると、話をしてみるだけで、
不思議と頭の中が整理されていきます。

もしも、それが難しければ、
紙に書いてみるだけでも良いかもしれません。

とにかく悩みについて頭だけで考えないこと。

深く考えてると頭の中が余計にこんがらがって、
関係のないことまでなんか関係あるみたいに感じるようになって
深みにはまる一方です。
    • good
    • 0

思春期だし、大変だわね・・・



たくさん内容があったので、そのうち、一点アドバイスさせて頂きます。


高校への進学ですが、確かに、高校は行っておきたいですよね。

偏差値的には、世の中、どこか行ける高校ってあるものですよ。

貴方の場合、内申が悪いでしょうから(欠席多いから)、私立の高校で、

そうですね、家族がうっとうしいという話もありましたので、



それでしたら、全寮制の高校にいかれてはどうですか?

(寮なので、あなたが今どこにお住まいか知りませんが、場所、関係ないですよね、寮に住むので・・・)


あとは高校に入ってからしっかり勉強して、そのさき、未来を切り開いていってください。
応援しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!