プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌西高校を受験したいと思っていますが、内申が追いつきませんでした。
現在Dランクなのですが、札幌西の一般入試で学力重視は10:0で15%となっていました。
当日入試点が高ければ合格できると言うことらしいのですが…このランクで当日点がどのくらい取れるように頑張れば合格率は上がるのでしょうか?今までも道コンなどを受けていますが、常に250~280点くらいの位置にいます。

A 回答 (2件)

手元に2009年度追跡調査というものがありますが(今年の3月の受験生のデータはまだでていないようなので・・)、このデータによると、Eでも合格者はいるようです。

でも、具体的に何点かはわかりません。

本当に入りたいのなら、塾や学校の先生にアドバイスしていただいた方が良いと思いますよ。
可能性あるというので受けたけど、落ちてしまったーーーと後でなっても、私は責任とれません。

道コンでの成績は良さそうですが、実際の入試での裁量問題がどの程度できるかによるのではないでしょうか?
道コンで同じ点数の人でも、裁量問題を普通問題と同様に解ける人と、裁量問題は難しくて解けないという人がいると思うので、一概に、道コンで何点だから合格というわけにはいかないのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんなデーターを見ても信憑性があるかはわかりませんが…DでもEでも合格者はいるようですね。
相関表などで7割が内申も関係あるけれど、札幌西の場合15%は内申を0評価で当日点のみで合格と
いろんな資料に書かれていたので…当日点が取れれば入れるんだろうとは思うのですが…

幸いにも2回の裁量問題がありますし、これからどの程度取れるのか確認しつつ志望校を決めて行きたいと思います。

定時制の西高でもいいのでは?

Dでは落ちるだけですよ。限りなく300点に近く無いとなぁ…

私が教えた子も道コンでDで280くらい取ってましたが、結局西高落ちて、リッツに行きましたよ。

Dだとガオカもヤバい感じなんで、開成(※コズモサイエンス以外)か月高ですな。

もしくは玉砕覚悟で300狙いするかでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
定時制に通うことは考えていないので、もう一度考え直してみたいと思っています。