アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリッジリングの厚みについて質問させてください。

海外在住なので残念ながら日本のかわいい指輪を購入することができません。
最初は日本に帰国したときに、と思っていたのですが、予算の都合でインターネットでマリッジリングを購入することに決めました。

お店などでいろいろ見て、だいたい形などの希望は分かりましたが、指輪の厚みだけはどうしても使ってみなければ分からなそうです。

気に入った指輪の厚みは2.3mm (幅は3.5mm)。画像を添付しています。外側も内側も丸みがあって
つけやすい形になっています。今もっている指輪は1mmほどの厚みなので、2.3mmの付け心地がわかりません。

多少厚くてもつけていれば慣れるでしょうか?心配なのは手が小さく、指と指の間も狭いです。サイズは4です。
2.3mmの指輪は日本では分厚い指輪なのでしょうか?ある日本のサイトによると1.5m以下のほうが付け心地がいいと、書かれていましたが、分厚い指輪も長持ちしそうでいいと思うのですが。ちなみに、材質は14金なので強いと思います。

この2.3mm厚み、幅3.5mmの指輪を買うか迷っています。厚みは変えられません。幅は3.5mmが一番細くて、もっと太いのもあります。

ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

「マリッジリングの厚みについて質問させてく」の質問画像

A 回答 (3件)

アメリカではゴールドが主流なんですよね!

>多少厚くてもつけていれば慣れるでしょうか?

慣れてくると思います。寧ろしっかりしたリングを一度使うと、薄いリングなどは物足りなくなると思いますよ。

リングの厚みについてですが、着け心地の良い内甲丸(画像の商品)に仕上げるとすれば厚みは2mm以上が望ましいので2.3mmは妥当な厚みだと思いますよ。指輪のしっかりとした感じも2mm以上ないとなかなか出せないと思うので、私は薄いリングよりもこちらがお勧めです。

一般に指の形状は、リングをはめる位置より節の方がサイズが大きいので、少々厚めのリングでも着ければしっくりくると思います。但し、ご質問者様の指の形状が分からないので何とも言えませんが、△タイプの指でなく、節が出ている感じなら恐らく大丈夫だと思いますよ。私の経験上からですが、サイズ4号の方は恐らく節でサイズを合わせているはずです。

薄いリングは結婚指輪などの使用頻度が高い場合は変形しやすいですし、安定感もありません。1.5mm以下の方が着け心地が良いというのは個人の解釈だと思いますが、恐らくお店側の販売宣伝だと思いますよ。

幅に関してですが、手が小さいのであればあまり太いのは似合いにくいと思います。3.5mmより太いのは??と思います。

その他蛇足ですが、予算の範囲内と仮定してこだわるとすれば、K14より純度の高いK18(750)の方が色も綺麗でお勧めです。(この件は意見の一部として聞き流して下さい。)

以上ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。内甲丸というんですね!今別のお店に問い合わせていて、もしかすると1.8mmぐらいのものがあるかもしれません。これだと最高だと思います!1.5mm以下という数字は日本のジュエリーショップの方のウェブサイトだったとおもいます。私の指は関節のほうがいちばん下の部分より太いので大丈夫そうです。

4号サイズはこっちでは作ってないのでスペシャルで作ってもらうことになります。こんなサイズ見たことないなどと言われてしまいました。3.5mmより太いのはだめですよね。きっと指が短く見えてしまうと思います。

あと、k18金のこと、参考になります。多分、予算外だとは思いますが、たしかに綺麗な濃い色ですよね。近所のお店では10Kか18Kしか売ってなく、値段も随分するので、14Kをインターネットで注文しようと思っています。アメリカでは14Kがマリッジリングの90%以上占めているそうですが、本当かどうかは分かりません。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足、いつも間違ったところに入力していました。すみません。。。回答者様のランキングとかに影響してしまうのでしょうか。

2.3ミリって、個人的にはかなり分厚いと感じます。

日本だとシルバーリングでなら結構ありますが、ゴールドは珍しいですね。

私はもともと太い指輪が好きでしたが、最近細い指輪の方が似合うことに気付き、結婚指輪は細めです。
やはり付けやすいなと感じます。
細い指輪を付け慣れてから、昔の太い指輪をたまにはめると違和感があります。

ただ厚み以上に大切なのはサイズだと思いますよ。
サイズが合って、かつ地金が滑らかに研かれていれば、付け心地は良いと思います。

きちんとした技術を持ったショップやブランドで買われることをおすすめします。

この回答への補足

欧米ではゴールドでプレーンのマリッジリングがもっとも多いようです。日本だとプラチナが人気ですよね。

結婚指輪は細めなんですね。参考になります。
今確認中なのですが、2.3mmは一番分厚い部分で、多分はしのほうはもうすこし薄いように思います。
でもやっぱりもうすこし薄いほうがいいのかもしれないですね。

インターネットですが、きちんとしたところで、ちゃんとサイズも測ってから買います。アドバイス、どうも有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足、いつも間違ったところに入力していました。どうもありがとうございます!

こんにちは

個人的にはなじみやすそうなデザインだと思います
このタイプの指輪は細めのごつごつしたタイプの指の方よりも
ちょっとぽちゃっとした指の方のほうが合います

ただ指輪の場合肌さわりと言うのが確認できないのは
ちょっとつらいですね

この回答への補足

yuyunnさん、ご意見、ありがとうございます。ぽっちゃりした指ですか。知りませんでした!
私は手が小さく、指は細くはないですが、太くもないように思います。肌触りは残念ながら確認できません。。。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足、いつも間違ったところに入力していました。どうもありがとうございます!