アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の衆議院選挙で民主党に投票した方、その理由はなんでしょうか?

私は選挙のときに子供手当などで問題があると思ったので(といってもここまでひどくなるとは思わなかった)、民主党には入れないと決めていました。

現状はひどすぎます。
子供手当が外国人で外国に住んでいる子供にまで支給なんて・・・ありえなさすぎて悲しいです。こんなことなら税金なんて払いたくないです。日本を支える子供たちならまだよいのですが。
財政難なのに、血税をよくこんなことにとあきれます。
外国と日本で物価が激しく違うところもあります。それなのに一律の額なんてありえないです。
慌てて条件を厳しくしていますが、各自治体に丸なげしています。

低所得の方は手当減らされたりして逆に子供手当で生活が余計に苦しくなったとか。
所得制限も設けないし、これじゃ意味ないと思います。

民主党に票を入れた方はなぜでしょう?圧勝でしたから、ものすごい人数ですよね。
自民党では困るからでしょうか?子供手当がもらえるからでしょうか?外国人参政権のことなどご存じのうえでの投票ですか?
子供手当がもらえても結局増税されるので、未来の子供たちにしわ寄せがくるだけだと思うのです

A 回答 (11件中1~10件)

まず自民党が嫌だったからというのがあります。

コンクリートと老人支配の政治にうんざりだったから
というのもあります。
公共事業に金を使うなら直接金を渡すほうがまだましと思います。

それからハトや小沢は過去の発言を見る限りは
必ずしも反戦丸出しのハト派じゃなかった。
憲法9条改正とか北朝鮮との開戦に踏み込む
こともあわよくば期待しました。

外国人参政権は知ってましたが党内に異論があるからどうせ
できないと見てました。連合の中の最大組織も
最近反対を明確にしましたね。

予想外なのは子供手当てが外国人にも配られること
民主党内に言論の自由がないことですね。
あれだけ押さえつければ売国左翼法案は通るかもしれないですね。
想像以上に民主内の左翼勢力が強いなあと思ってます。

これ以上は危ないので参議院選では民主党には入れないです。
ただ自民党から権力を奪っただけでも民主に入れてよかったと
思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も小沢氏はハト派ではないと思っていました。かといって右翼でもない。中間というか・・・。いつから自ら先頭にたってハト派になったのでしょう?

民主党内で「外国に住んでいる外国の子供に子供手当を渡すなんておかしい!」とちゃんと言える人がいないのでしょうか。左翼勢力が強すぎるのか、上層部の顔色をうかがっているのかわかりませんが、情けないですね。

これ以上は危ないというのに同感です!
時々、自民党のままのほうがマシだったかもと思うこともあるのですが、それはそれで自民党は危機感も持たずに公務員改革もやらないでしょうから、大敗は必要だったのかもしれませんね。

チョット横道に逸れますが、口蹄疫問題対策 

自民党時代はどのようにして対処するか、
 手探り状態なので報道されていたのと違いますか。

今は対策の採り方決まっているから、決まったとおりするのであまり問題にならないと思います。
 被害の出た農家への補償の出し方も、その時に決まっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

口蹄疫問題、対応は遅れていると思います。
普天間も問題だけれど、こういう風に問題はどんどん出てくるわけで・・・この停滞状態が怖いです。

>事業仕分けは問題もあるけれど、方向性としてはよいと思います。

こういうことをやってほしくて民主党に票を入れた方多いのではないでしょうか。これは今までの膿を出すような作業なので、自民党にはなかなかできません。

他の回答者の方のお礼で、事業仕分けの方向性としてはよい、
自民党にはなかなかできない、と書かれていましたが、
民主党が今、『何を』仕分け削減しているか、ご存知でしょうか?
また、【民主党の正体】(検索してみてください)をご存知でしょうか?

今、一部ネットでは口蹄疫問題が大きく取り上げられていますが
テレビ、新聞での扱いはほぼ皆無と言っていいでしょう。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html
自民党時代、豚インフルや鶏インフルの時に、何も対策を講じない事があったでしょうか?
鳩山首相・赤松農水相はじめ、民主党は何も対策をしていないばかりに甚大な被害となり、
それでも民主党が何もしていないので、
野党である自民党が対策本部を立てて処理をする、という異常事態です。
さらに、マスコミはこの民主党の不祥事を一切報道しません。異常です。
『自民党のように国益・国民を守る』という事が『民主党はできない』ということを
日本国民は知っておかないといけないと思います。

そして事業仕分けで何を仕分けしたか、ですが・・・
(1)スーパーコンピューターの予算削減(これは国益を損ないます)
日本のコンピュータ技術は、世界的にも米国と二強であるといわれています。
  ところが、仕分け人(蓮舫)は「世界一にこだわる必要はないのではないか?」と言ったそうです。
  技術は積み重ねで成り立つため、特にコンピュータのような進歩が非常に早い技術については
  少しでも遅れをとれば将来的に大幅な遅れとなるのである。
  このような暴論は、国際的にも国内的にも非常に大きな損失です。
 世界一の座から落ちてもいい、予算を削減、国益を考えていない言動だと思います。
(2)科学技術者の仕事と探究心を奪うロケット事業の削減
(3)NICU(新生児特定集中治療室)の予算を実質ゼロに!
 計上としては『半額カット』だそうですが、(これだけでも、新しい命の価値を半額ですが)
 「今まで実施されている事業をやめるということにはならないと思うので、
  新規の事業が削られることになるだろう 。 NICUに関しては実質は 『半額カット』ではなくて
 『ゼロ』になる と思う 」と日本未熟児新生児学会の理事は危機感を示し、緊急声明も出しています。
 NICUは病院において早産児や低出生体重児、または何らかの疾患のある新生児を集中的に
 管理・治療する部門であるにもかかわらず、その予算を実質ゼロに。
 これではせっかくこの世に誕生した新しい命が助からなくなるケースも増えるでしょう。
 これのどこが「命を大切にする」政治でしょうか?どこが友愛でしょうか?
(4)漢方薬患者からたくさんの死人が出る可能性
 癌の治療などにも使用されていて、その漢方でないと効かない患者さんも多い中、
 国の医療費を減らす為に、今まで保険で処方されたものが保険外となると6~10倍の額に。
 たとえばお年寄りとか。貧乏人には薬が手に入らない。治るはずのものが治らない。
 つまり、買えない人はとっととこの世からいなくなってしまえ、と言われているようなもの。

”日本の国益や日本国民の安心安全を損なう仕分け”をしているのです。
国益や国民の命を重視するには、必要なお金があります。
上記のようなものを削る、という事は、自民党時代のものから削るものがなかった 又は売国活動、という事です。
自民党が悪いように書かれていますが、それはマスコミの鵜呑みです。

選挙前にはぜひ、【売国議員】【愛国議員】を検索していただき、
売国政党、売国議員には投票されないようお願いしたいと思います。
そして、日本を本当に救ってくれるのは自民党の愛国議員だけ、ということも知って頂きたいです。
また、この事実を日本人に拡散していただけますよう、重ねてお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

方向性としてはよいというのは、言葉が足りませんでした。
国土交通省系列の独立行政法人が置いたままにしているようなお金を突き止めたりしているというところは方向性としていいなと思いました。

ただ回答者さんがおしゃっているように、技術・医療に関する削減には反対です。資源がない日本では技術こそが売りです。技術開発に対する投資をしない=国益を損なうことになります。

漢方薬については詳しくないのですが、漢方の大半はもともと保険適用外では??勉強不足なので調べてみようと思います。

民主党が国益を損なうようなことばかりしているということは本当に感じます。

あなたは、マスコミの言いなりですね。

密約についても、マスコミは知ってて知らんふり、拉致でもマスコミは知ってて知らんふり、最近では、サブプライム、ゴールドマンサックスでも、マスコミは知ってて知らんふりです。
マスコミは、全てを信用せず、程ほどにすべきだと思います。

私は、民主党は日本の政治を現代化した功績があると思います。
それは、それまでの自民党の政治は、選挙は、「ただ、私が当選したら国民のため心血を注いで頑張ります、とか、私は私心の無い高潔な候補です。」と言って選挙を戦っていました。
そして、国民の意思は無視、努力したが出来なかったで、ほうかぶり、蛙の面にしょん便で、次の選挙では、またしゃあしゃあと、同じスローガンを連呼しました。
時代遅れなのです、何度やっても政治は変わらない、国民は皆政治不信に陥り、投票率は落ちるばかりでした。そうして、自民党は、小選挙区制度、不平等な選挙区制、3倍の得票で落選とか、不合理なことをしても与党を守ろうとしました。
それに、反対したのです。事業仕分けも民主党でなければ出来ないことです。
立派なことをやっていると思います。

そして、民主党は、初めてマニフェストを提出して、その公約に忠実に努力しています。
それは、そのマニフェスト通りに行かないこともあるでしょう。しかし、それを実行しょうと努力しています。当然、実行するに当たっては、米と交渉して、摩擦も生じるでしょう。
摩擦が無ければ、何もしていないということでしょう。
マスコミも、官僚もこれまでの経緯で、常識を作っていますから、無茶していると見えるでしょう。
しかし、我々は、米と対立しても、交渉をして貰いたいと考えています。
だから、黙って4年見守ることだと思います。
米の言いなりの、ポチでは情けないからです。

子供手当てでも、日本が国際的に、好印象を得るためにはある程度必要な経費ではないでしょうか。
あなたも、もう少し、国際的になるように、考えるようになられたら良いなあと私は思います。
こう言うことで、国連とか、アジアの外交の場で、好印象を得ておくことは、アジアの将来のリーダーとして大切なことではないでしょうか。
 外国の子供が、日本の子供手当てのお世話になり、好印象を持ってもらえたら、安いものかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小泉選挙の時にマスコミに流されてしまったので、前回の衆議院選挙ではそうならないように努めてきた次第です。

マニフェストは必ずしも守らなければいけないというものではないと思います。その党の基礎ではあるけれど、臨機応変な対応が必要です。不況になれば税収入も落ち込むわけだし、子供手当満額支給にこだわるのはおかしいと思っています。

事業仕分けは問題もあるけれど、方向性としてはよいと思います。こういうことをやってほしくて民主党に票を入れた方多いのではないでしょうか。これは今までの膿を出すような作業なので、自民党にはなかなかできません。

子供手当をばらまくのが国際化でしょうか?それは本当の国際貢献ではないと思います。
本当の国際的な協力というものは、お金を配ることではなく、医療・教育・農業など外国の人が本当に必要とし、かつ日本が優れた技術などをもっている分野での貢献だと思います。

子供手当をもらって感謝する外国人の子供はほとんどいないでしょう・・・。日本のことも知りませんって子供が多数だと思います。

そもそも子供手当はもともと外国人からよく思われるためにやっているものではありません。その目的が暴走し、わけがわからなくなっているのが現状です。

TV(NHK含む)や新聞の反日報道のせいです。

まさか、主要メディア全てが反日勢力とは思わないからでしょう。
毎日TVや新聞に目を通している事が、彼等に"洗脳"されているとは誰も思わないからでしょう。
前麻生政権は、マスコミにずいぶん叩かれましたが、
麻生元総理の真実は、どのメディアも報道しませんでした。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/308.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html

洗脳を解く術は、既存のメディアからの脱却です。(つまりは見ない)
『産経新聞』『チャンネル桜』『国民が知らない』に真実があります。
早く、日本国民全員が目を覚まさないと、確実に日本は滅亡します。

今、日本が財政難になっているのは、
(1)小沢一郎が自民党幹事長時代に、アメリカの為に430兆円の血税を捨てた事と
(2)在日特権、によるものが大きいと思います。

【在日特権】
◆生活保護優遇(1世帯当り年600万円が無償で支給。在日朝鮮人64万人中46万人が無職!
       仕事を持っていても給付対象から外されることはない。日本人1に対し在日5の割合)
◆国民年金全額免除(“掛け金無し”で年金『受給』が可能)
◆保険診療内の医療費全額タダ(通院費も全額支給)
◆都営交通無料乗車券給与
◆仮名口座可(脱税の温床)
◆上下水道基本料金免除
◆JRの定期券割引
◆NHK全額免除
◆特別永住資格(外国籍のまま子々孫々と日本に永住)
◆公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)
◆公務員就職の一般職制限撤廃
◆永住資格所有者の優先帰化
◆公営住宅への優先入居権
◆外国籍のまま公務員就職
◆犯罪防止指紋捺印廃止
◆朝鮮学校、韓国学校の保護者への年間数十万円の補助金援助(所得に関係なく全額補助)
◆民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格付与
◆競争率の低い帰国子女枠で有利に進学可能
◆朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除
◆大学のセンター試験に韓国語の導入
◆上記試験受験者への異常な優遇
◆民族学校卒業者の大検免除

在日は税金を一切払っていません。
いや、正確には"一度払っている"ようですが、それがカムバックされるので"無税"です。
とにかく、日本国民の血税で"在日だけに有利"なものがこれだけ・・・
これでは、税収が上がるわけがありません。
さらに、在日韓国人が凶悪事件を犯しても、本名ではなく"通名"(日本名)で報道されています。
差別ではなく"優遇"されすぎです。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1108.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はあまり在日の方の特権については詳しくありません。でも貼り付けていうただいたURLの子供手当と児童手当の違いの表わかりやすくてよかったです。児童手当がなくなってかえって高所得者層が恩恵を受けて低所得者層が苦しんでいます。。。

ずっと自民党政権でしたから、その恩恵に浴してきたでしょ、って言われるのは事実ですが、自民党のやることには納得できないことも多くあって、自民党に投票したことはありませんでした。

郵政選挙までは…。
小泉さんが郵政民営化って言ったのは、既得権益に手を突っ込んでそれを無くす、ということだと思ったんですね。それで自民に入れちゃった。
で、結果はみごとに裏切られた。争点を郵政にしちゃったくせに、えー、聞いてないよ、みたいなことばっかりされたような。
小泉さんに騙されたところと、小泉さんがやろうとしたことを自民党内の抵抗勢力がだめにしたところと、いろいろあるとおもうけど、やっぱり自民は嫌だな。
ということで、またしてもマニフェストの詳細をチェックしているわけではありませんし、そんなことまでしなくていい、と思うようなこともあるのは事実ですが、理念、方向性としては正しいと考えます。
実現方法には不備、不満はでるのは仕方がない、誰にも文句が付けられない完璧なんて無理でしょう。
"子供はみんなで育てよう"は正しいと思います。親の経済状態あるいは思惑で子供の人生が制限され、捻じ曲げられるのは不幸です。この状態を放置するのは未来へより多くのしわ寄せをすることになります。
外国人参政権も、その地に暮らし、納税しているんだから、その使い道に口出しできるのは当然ですし、行政サービスの恩恵に預かれるのは当然だと、自分をその立場に置き換えて見ると、思えます。
理念のない定額給付金よりましでしょう。
参院選ではもちろん民主に投票します。政権交代は希望でしたし、ここで再度国会がねじれて政治が空転するのは不幸だと思います。政権交代による混乱は当然のことです。
政府の言ったことに与党幹事長が口出しをする、あってもいいと思います。民主国家なんだから。
最終的に国会の議決が、つまり国民が決めるんです。
混乱したからといってまた引きずりおろしてしまったら、飽きっぽい国民が右往左往して日本をだめにしていると見られて、日本はさらに沈没すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それでも民主党に票を入れるという方の意見も聞けてよかったです。

私も郵政選挙の時は自民党に入れました。既得権益に手を突っ込んでそれを無くすということは、今までの自民の悪いところ(公務員改革・年金問題への対策など)もやるってことだと勝手に思ったからです。
しかし結果的にはこの期間に派遣労働者の問題とか出始めたのかなと思います。今となってそう思うのですが。

親の経済状態で子供の学歴・職業などが決まってしまうのは、よくないことです。しかし子供手当のせいで児童手当はなくなり、かえって困っている低所得者は多くいます。これは納得できません。子供手当で一番得をしているのは、中流以上の人です。理念はよくても、これではきれいごとという感じがします。

外国人参政権の問題でメリットってほとんどないと思います・・・。デメリットはたくさんありますが。
定額給付金も税金の無駄遣いでした。でも一時期のものだからまだ許せました。子供手当は毎月なので恐ろしい額の税金の無駄遣いになるでしょうね。保育所を増やすとかならインフラ整備にもなるし、これからの日本のためにもよいのに。

またねじれが起こって、決まるものも決まらない・・・というのは、またしても困りますね。たしかにすぐに改革って難しいし、ある一定の期間が必要だと思います。この2つを頭では分かっているのですが、それでも民主党に入れる気が起こらないのです・・・。

自民党の利権政治から開放されると思ったら、小沢民主党のあからさまな利益誘導にがっかりということではないかと思います。

全て自民党が悪く、民主党が悪くないと言う人が居ますが、民主党は対案があり政権を取れば実現すると言って選挙を戦ったわけです。ところが全く対案は無く嘘だったわけですね。そしてその嘘を全て自民党のせいにしてごまかそうとする卑怯者です。

小沢などは自民党の中枢に居て利権を最も手にした利権政治家の最右翼です。管氏も同罪です。自民党の利権政治を糾弾するというのであれば先ず民主党が小沢幹事長や管氏を糾弾し議員辞職に追い込まないと整合が取れません。

子供手当の件は、在日本韓国民潭の支援を受けた民主党が韓国人=外国人にもバラマキの恩恵を与えると言う事でおかしくなったわけです。本来は日本人の人口減少に歯止めをかける・・と言うのが目的だったはず。そうであれば日本国籍に限ればこんな混乱は発生しませんでした。外国人が日本の政治に影響を与えるような政治活動は憲法違反ですが、罰則がVISA延長の拒否ぐらいしかありません。従って民潭は罰則が軽微なことを良いことに日本国憲法違反を犯し、小沢民主党は日本国憲法違反を知りながら民潭の支援を受けていたのです。つまり罰を受けなければ何をやっても良いという北教組に通ずるものが有ります。

現状を見ると、JALが地方空港で発着廃止を発表していますが、空港のある県は負担を全くせず民間の経営に口出しております、長野県などは負担を全くせずJRのリニア新幹線に口出しをしております。これは利権政治ではなくてなんだろうか。従って利権は他人のものでなく住民自身のエゴに有る事を自覚すべきです。また民主党は公務員給与の2割削減を主張しておりましたが、民主党支持団体である自治労や国公関連労働組合連合会の利権を守るために手をつけておりません。

自民党であろうが民主党であろうが公務員の利権は温存されたままです。政治家の利権は打破すべきですが一時的なものです。しかし公務員の利権は一時的ではないので金額的にも遥かに国民に対する被害は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自民党が悪いなら、その中心にいた小沢氏は今までかなりの利権を手にしていたというご意見、私も同感です!自民党が悪いというなら、自分は自民党の中で何をしてきたかということをよく考えてほしいものです。

子供手当ってそもそも少子化対策じゃなかったのでは?って言いたいです。私は少子化対策だと思っていました。いつの間にか生活支援に切り替わったのでしょう。納得できません。

支持基盤である連合からの票を集めたいから、公務員削減できていませんね。最近新卒採用を減らすと発表しましたが、結局中間層の給与カット・リストラをできないからですね。若い人につけを払わしていると思います。
公務員の給与カットに手をつけられる党はないのでしょうか・・・。公務員でも頑張っている方もいる。しかし胡坐をかいてたいして仕事をしていない人もいる。後者の人には、民間がやっている当たり前のこと(給与カット・リストラ)をしてほしいです。

回答者の皆さんが言っている事は、

自民党と官僚の行った悪行の一部です。
そのような所に嫌気がさして民主党に入れました。

もっと上手に、賢く税金などを使っていれば
赤字国債ももっと少なくなっていただろうし、
年金も減らずに済んだ。

理念は良いと思いますが、
ただ、今の政策運営は酷すぎますね!
「日本の将来を担う子供を育てるため」に投資するための「子供手当て」のはずが・・・

新高速料金も自民党がやった「特別割引」を新しくして考えれば良いものを
Nexcoが努力して行った割引まで無しにする・・・

今の政府は庶民のことが分かって無い(庶民が居ない)ので、仕方ないのですかね~~~?
    • 0
この回答へのお礼

私とほとんど同じような気持ちですね。
自民党の今までの功績は大きいと思います。でも税金の無駄遣いは多く、年金の問題もひどいですね。

民主党の理念はたしかに悪くはないですね。ただ子供手当はお人好しすぎて、日本にとってはよくなさそうです。どうして日本を知らない子供の面倒まで私たちの税金でまかなわないといけないのでしょう。納得できません。

高速道路の件では、とりあえず自民党がやったことにはなんでも反対!と行動しているように思われます。そういう姿勢もどうかなと思います。

ty470620さんのおっしゃっている事実は、自民党や創価学会公明党の行なってきた犯罪、不正のほんの一部ね。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私は自民党支持者というわけではありません。しかし自民党は戦後から日本の基盤を整備し、それなりの成果を出してきたと思います。それは認めています。

質問者様のご立腹、ごもっともだと思います。

子供手当てのシステム、初めてのことで混乱しているのは事実です。
私は昔の運輸省(現在の国交省)、通産省(現在の経済産業省)の頃から、経済諮問委員会、物流大綱政策委員会等の作業ワーキング・グループに所属して仕事をしたり、意見を述べて参りました。
そして日本国の将来について、与謝野 馨さんにも直接ご意見を申し上げたのが20年ほど前でございます。成田空港反対派を即座に押さえ込んで、強制退去に持ち込んでも空港を開港せよとお願いしましたが、自民党政権はやれませんでした。本四に橋を掛ける際も、一本で良いという結論でしたが、三本も掛けてしまいました。関西空港を作る際に、神戸空港は関西空港を神戸市民が利用しやすくする高速フェリーか鉄道で結ぶので神戸空港は作らないと約束しました。しかし、何故か神戸空港が作られてしまいました。質問者様もお解かりの通り、沖縄返還の密約なと無かったと嘘をつき通し、作らないと言った橋や空港、港を作り、地元の土建屋を潤し、その見返りに選挙で勝たせて貰うと言う、地元への利益誘導型政治によって日本国が膨大な赤字国家になったのも自民党の無策によるものです。
質問者様は社会保険の被害者ではないと思いますが、社会保険制度がメチャクチャになったのも自民党の無策なのです。
だからと言って今の民主党が良いとは申しませんが、自民党の先生の顔を見て下さいませ。皆さん一歩間違えば犯罪者の様な形相ですよね。私は政府と仕事をして参りましたが、自民党の政治屋に政府は振り回されてきたのです。一番の被害者は国民なのですが、JALなども被害者なのかも知れません。
早く消費税を上げて、しかし、これにも弱者を救うために、食品とか最低の衣食住の部分は現行またはそれ以下に抑えて、15%を上限に決定すべきです。何しろ800兆円を超える日本国の赤字は減らさないといけません。ギリシャを笑ってはいられません。明日は我が身なのです。
子供手当てや高速道路の無料化もさることなから、普天間を早期に解決して、早く安定政権としないと民主党は持ちません。普天間は危険なので別の場所へ移転させるのが良いのですが、米軍の作戦行動と日本国の防衛を考えると沖縄がベストの位置なのです。
軍隊がいない空白の地域ができると、必ずやその地域を自分の勢力圏に取り込もうとする第三の勢力(軍隊)が現れます。それが以前はロシア極東海軍でしたが、ロシアが倒れて極東海軍が壊滅しましたから、今は中国なのです。現に中国艦隊が宮古島の辺りをウロチョロしていますよね。
九州-沖縄-台湾を結ぶ第一防衛ラインと、九州-Guam-豪州を結ぶ第二ラインが防衛線なのですが、米軍が沖縄から完全撤退したら、自衛隊では第一ラインさえ守りきれません。中国は米軍が撤退するのを虎視眈々と狙っています。沖縄県民には、日本国の為と考えるぐらいの、広い心を持って頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は自民党支持者というわけではありません。しかし自民党は戦後から日本の基盤を整備し、それなりの成果を出してきたと思います。それは認めています。

しかし負の部分も多くあり、それが回答者様のおしゃっていることです。公共事業は予算とか関係なく推し進め、赤字は累積・・・。その結果、JALの問題も起こりました。(JAL自体にも問題はありますが)

消費税の問題、私も同感です!不景気であること、低所得者のことなど考えて生活に必要なもの(食料品など)は、5%もしくはそれ以下・贅沢品は15%くらいにしてメリハリをつけたほうがいいと思います。消費税はなかなか脱税などできないものなので、ある意味公平だと思います。脱税行為を秘書のせいにして不起訴になった鳩山首相も消費税なら払わざるをえません。

普天間の問題は、私自身どうすべきか結論が出ていません。今までの歴史で沖縄は戦地となり、戦後はアメリアの支配下になり、返還後も基地は置かれて・・・常に犠牲になってきました。沖縄の方が県外へと望まれるのは当然のことです。しかしいざ変更するとなると、回答者様のおしゃっるような問題が出てくるわけです。最近やたら中国に媚を売っている小沢氏は問題とはとらえていないかもしれませんが。。。