プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは車のシート(座席)にクッションを置いていますか?
置いているならどのようなクッションを置いているか教えてください。
今レザーのクッションか布のクッションを置こうか迷っています。
レザーは1枚1000円近くしますし、夏は暑いのかなと…
布はいいのが見つかっていません。
ボアも夏暑いですよね。
ちなみにcubeに乗ってます!
よろしくお願いします!(^^)

A 回答 (5件)

置いていません。



車のシートは、保安部品ですし、その能力のために表皮の素材や織り方などが厳選され使われています。
車の設計側が安全としたシートに、余計なクッションやカバーを取り付けると、設計者が意図した物と違う動きをします。
と、言うことは、安全性に問題が出ると言うことになります。
なので、余計なことはしません。

やる場合は、自己責任であって、それによって生じた不利益は全てやった本人と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートの機能のことなど全く気にしていませんでした。
車は運転するために最適なつくりになっているのですもんね!
ちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/27 19:06

回答とは違ってしまいますが、シートクッションはしない方が良いです。

メーカでは「衝突事故でクッションが滑りシートベルト効果が低下する可能性がある」と言っています。どうしても必要なら、
1.滑りにくい材質のものを選ぶ:材質が滑りにくく、滑り止め加工がしてあるものが良いです
2.クッションは丈夫なベルトで固定する:細い紐で縛るくらいでは不十分ですので、丈夫なベルトでの固定が必要です
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クッションを置くのはやめようと思います。
安全が1番ですね。

みなさんご親切にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 09:44

すべり止めのついた布製シートクッションを置いてます。

ウレタンの入ったごく薄いやつです。
ちょっとした差なんですがナシだとすぐに腰が痛くなってしまうので。
純正のレザー風シートカバーをつけているため何も敷かないとすべって疲れるのです。
厚手のものややたらモコモコしたものは運転に支障が出ることがあります。
疲れたら少しリクライニングを調節して姿勢を変えるようにしています。

他の皆さんも言ってますがファッション性よりまず安全性を重視してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで見たクッションは分厚かったり、モコモコしていたり、普通のクッションだったり…でした。
安全性を重視することが重要ですよね!

お礼日時:2010/04/28 09:40

目的によって選びます。


ファッション性で選ぶとかですと 機能的には、デメリットが多く レザーなど滑りお尻の位置が動き
運転に支障を来します。
自分は、座り心地を良くするため 薄い通気性のある新素材 MuLenというメーカーの 3000円のものを使用しています。ずれにくく 通気性があるので 違和感が出ません
マツダのシートを作ってるメーカーで 特別な技術を持った会社です。 機能的には、超お勧め
MuLenまたは、デルターツーリングで検索してもらえば HPが見れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はそんなものまであるんですか!
ちょっと見てみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 19:09

基本的に小物を車内に置くのが嫌いなので


クッションは置いていません。
ですが、子どもを乗せることがあるのと
車内で一眠りなんて時に便利ですので、トランクに入れてます。

どんなのにするかは好みですよね。
私は上記のような理由で枕代わりに利用しますので
普通の綿のカバーのクッションにしています。
レザーは熱がこもりますから夏は特に暑いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
トランクに1つくらいあったら便利かもしれませんね!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!