アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教職大学院での専修免許
現在、学部4年で高校地歴公民と中学社会の免許取得見込み。今年の教員採用試験に今年挑戦予定です。

しかし、社会は倍率も高く、不合格にそなえて教職大学院への入学も視野に入れています。
その場合は、大学院に在籍しつつ、他学部の科目履修制度を利用して、中高国語の免許も取得したいと考えています。

質問ですが、教職大学院を修了時、社会の専修免許が取得できることは分かっているのですが、国語は一種免許ということですよね?

その場合は、どのようにすれば専修免許になるのでしょうか。
教職大学院に詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1の書き込みをした者です。



>大学院で取得した専修免許と、通信で取得した専修免許は、評価において、何か違いがありますか。

特に違いはありませんので、ご心配なく。

>卒業大学、大学院という学歴と、通信制大学との記載はどのようになるのでしょうか。

(例)

<学歴>

平成20年4月 ○○大学○○学部○○学科入学
平成24年3月 ○○大学○○学部○○学科卒業
平成24年4月 ○○大学大学院○○研究科入学
平成26年3月 ○○大学大学院○○研究科修了
平成26年4月 ○○大学○○学部○○学科通信教育課程科目履修開始
平成27年3月 ○○大学○○学部○○学科通信教育課程科目履修修了

・・・という風に書けばOKです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変によく分かりました。

この回答を読ませていただいて、目指す方向がクリアになってきました。
大学院で、国語の科目をできるだけ多く取得し、通信で不足分を補えたらと思います。


教育関係の方でしょうか。

本当にありがとうございました。 

お礼日時:2010/04/29 09:07

教育職員免許法では、



「・大学院の科目は、専修免許の単位として認める。しかし、1種免許の単位としては、原則として認めない。
・大学の科目は、1種免許の単位として認める。しかし、専修免許の単位としては、原則として認めない。」

「専修免許を取得出来るのは、同系列の1種免許の単位全てを修得済の者に限る」
(例1)中高数学1種免許の単位を全て修得した者が、中高数学専修免許の取得を希望→可
(例2)中高理科1種免許の単位を全て修得した者が、中高英語専修免許の取得を希望→不可
(例3)小学校1種免許の単位を全て修得した者が、中高音楽専修免許の取得を希望→不可
(例4)中高英語1種免許の単位を全て修得した者が、幼稚園専修免許の取得を希望→不可
(例5)中学家庭1種免許の単位を全て修得した者が、高校家庭専修免許の取得を希望→不可
※例2~5の場合は、取得したい専修免許についての1種免許の単位も修得しなければ、専修免許の取得は出来ません。

と規定されています。

そのため、教職大学院の2年間で、

・教職大学院社会教育専攻修了&社会専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・教育職員免許法第6条別表4の規定にもとずき、国語1種免許を取得出来る
教職大学院の付属大学などの、教育学部教育学科国語専攻や、文学部日本文学学科などで、

(1)国語の教科に関する科目→中学1種&高校1種20単位以上
(2)国語科教育法→高校1種4単位以上、中学1種8単位以上

の合計28単位以上を追加修得し、国語1種免許を追加取得する
※1校の履修で、国語科教育法の単位が8単位揃わない場合は、
通信制大学を利用するなどして、必ず8単位揃えなければなりません。

・教職大学院国語教育専攻で、国語専修免許取得に必要な24単位を修得する。

以上の合計84単位を、全て修得しなければなりません。

しかし、

・月曜の3限に、国語1種免許取得に必要な2年の「日本語表現論I」と、
国語1種免許取得に必要な3年の「中国古典文学概論I」が重なって、
どちらか片方しか受けられない。

・水曜の5限に、教職大学院社会教育専攻の「社会学特論」と、
国語専修免許取得に必要な、教職大学院国語教育専攻の「日本文学特論」が重なって、
どちらか片方しか受けられない。

・金曜の5限に、国語1種免許取得に必要な1年の「書道演習I」と、
教職大学院社会教育専攻の「東洋史特論」が重なって、
どちらか片方しか受けられない。

という風に、必要な科目が同じ時間に、2つ以上重なってしまい、
取れない科目が残ってしまうと、

・留年し、3~4年かけて、全ての単位を修得してから、大学院を修了する。
・とりあえず、2年で大学院を修了し、その後、通信制大学などで不足単位を修得する。

というどちらかを選ぶことになります。

※大学院生が、
国語1種免許取得に必要な大学の科目を履修出来るのかどうか、
進学希望の大学院・付属大学へ、電話などで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このように早く、また、大変に詳しくご回答いただき、感激しています。

授業時間がかぶってしまう可能性があることを、深く考えていませんでした。
しかし、どんな困難があっても、教師になりたいです。

大学院終了後、不足を補えば国語の専修免許も取得可能と聞けただけで、うれしいです。
まずは、今年の採用試験と、教職大学院の入試、頑張ります。

本当にありがとうございました。

また気になることが出てきたのですが、大学院で取得した専修免許と、通信で取得した専修免許は、評価において、何か違いがありますか。

卒業大学、大学院という学歴と、通信制大学との記載はどのようになるのでしょうか。
本当に、何も知らず、恥ずかしいです。

お礼日時:2010/04/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!