プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、個人売買でホンダホーネット250を買いました。
買ったその日はエンジンもちゃんと始動したのですが、
前の所有者が2年近く乗っていなかったらしく、ちゃんと回転をあげて、ほこり(のようなもの?)を吹き飛ばさなくてはいけなかったらしいのですが、なにせ知識がなく、中途半端につけて中途半端にエンジンを消してしましました・・・・。
そうこうしているうちにエンジンがつかなくなってしまい、しばらく様子を見ようと思っていたらあららら、
バッテリーまでなくなっちゃった・・・。というしだいです。

とりあえず、バッテリーの充電をしたいのですが、車から充電することはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



ブースターケーブルをお持ちなら車のバッテリーからジャンプさせて始動する事は可能です。
また#2さんが仰るように、始動後はある程度の距離を走り充電するべきですが、それを含めて何点か注意して頂きたいポイントがあります。

(1)バッテリーは何ボルトか
  ある程度の排気量からはバイクのバッテリーも大抵は
  12Vですが、電圧が違う場合はジャンプさせてはい
  けません。まず確認を。
(2)バッテリー液はあるか
  ほとんどのバッテリーは密閉型なので補充はできませ
  ん。極端に液が不足してる場合は購入してください。
(3)バッテリーは何年経過した物か
  5年以上使用している場合は液が足りていても充電力
  の低下など寿命が考えられます。考え方次第ですが同
  じ苦労を繰り返したくないなら買い替えをお勧めしま
  す。
(4)押しがけができるか
  ジャンプでエンジンを始動、もしくは何かで充電して
  も(3)で書いたように寿命であればすぐに同じ状態にな
  りえます。充電のために走りに行った先でうっかりエ
  ンジンを停止させると帰って来れなくなります。
  押しがけは2速に入れた状態でクラッチを切り、助走
  をつけてある程度のスピードになったらクラッチを繋
  ぐのと同時に飛び乗ります。強制的にエンジンを回す
  ことでオルタネーターが発電し着火する、という手段
  です。
  逆を返すと、バッテリーを交換した上で再度バッテリ
  ー上がりが起きるようであればオルタネーター(発電
  機)の故障が考えられます。

以上ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!
    • good
    • 16

押しがけですが、


個人的にはギアは3か4速をオススメします。
特に、慣れていない人では1、2速では抵抗が大きすぎるかと。
まぁ、1速では無理だったら2速。それでも無理だったら4速でやってみてください。
    • good
    • 10

私は毎年春先になると、半年放置したバイク(250cc)に車からバッテリーつなげます。

(--;)
12Vとか6Vとかという知識は全くないまま・・・
でも今んと何の問題もなく復活してますので、たぶん大丈夫でないかと思いますよ。
    • good
    • 5

皆さんすでに回答がでていますが、一応書いておきます。



No.#1の方の、
>国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。

これについてですが、現在販売されているバイクで6Vのものはないと思います。
基本的に原付から大型まで全て12Vということです。
大昔の原付(モンキーやゴリラ)は6Vもありましたが、
あなたのホーネット250は12Vですので、
とりあえず車のバッテリー(+と+、-とー)とつないで
かけて、そのまま30分ほど町を流して来てください。
自分も最近ボロい250を買ったんですが走ってたら見事復活しました。
    • good
    • 10

ホーネットのバッテリーはメンテナンスフリーの密閉式


バッテリーで充電は専用の充電装置で行わないと危険
です

外してバイク屋さんで充電してもらいましょう。

またこれは12Vですのでお気をつけて!

車からは車同士のようにブースターでつなげられますが、
掛かっても一時的と考えて必ず専用充電器で充電してく
ださい。
    • good
    • 11

押しがけの方法


1.メインキーをONにする
2.ギアをローかセコに入れる。
3.クラッチを切ったまま、ハンドルを押して思いっきり走る。
4.スピードに乗った所でバイクのシートに腰を乗っけてバイクに体重をのせる。
5.クラッチを一気につなげるとエンジンが回転するので回転している間にクラッチを切ってアクセルを開く。

となります。
ただし、バッテリーが空の場合、セルが回るくらいになるまでには20分ぐらいかかります。(経験あり)
    • good
    • 10

 こんにちは。


バイクのバッテリーは、自動車からブースターケーブルを
使い一時的に、エンジンを始動させる事は可能です。
 ただ、一時的なものなので、できればバッテリーをバイクから外し、バイクのバッテリーが充電できる充電器があれば、充電してしまった方が安心です。
 ただ、充電器がない場合は、エンジン始動後ある程度の距離、例えば走行距離50km以上とかバイクによっても違いますが、一定の走行距離を走るとバッテリーがフル充電される状態になるので、中途半端な距離を乗らず、少し多めの走行距離を走ってみてはいかがでしょう?
 エンジンを始動するだけでも、弱ったバッテリーには
過度の電圧がかかるので、エンジンを掛けたらなるべく距離を乗って上げる、マメにそこそこ距離を稼ぐか、充電器を買っておけば、不意のバッテリー上がりにも対応できますよ。
 MF(メンテナンスフリーバッテリー)などだったら、
充電器があると、スクーターからハーレーまで充電できるので便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、車からの充電も一時的なものなら可能なんですね。
まずエンジンがかからないことには走らせてあげることもバイク屋に持っていってあげることもできないので必死です(涙)
バイク用の充電器も今度買ってみようと思います。

お礼日時:2003/06/26 11:51

国産車のバッティーは通常12Vですが、バイクのバッテリーは6Vだと思います。


車のバッティーで充電するとバイクのバッテリーが壊れる可能性があります。
6Vで充電出来る充電器を購入するか、ガソリンスタンドで充電してもらうか、頑張って押しがけをするのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ガソリンスタンドでもバイクのバッテリーの充電ってやってもらえるんですね。

あと、押しがけってゆうのがいまいちよくわかりません、もしよろしければ押しがけについても教えてもらえますか?

お礼日時:2003/06/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!