プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac(OS X 10.6)のソフトで、複数のjpg画像を入力してあげると、パラパラ漫画のような動画を作成してくれるフリーソフトがあれば教えてください。出力される動画のフォーマットは、QuickTimeやVLCで再生可能なものであれば何でもかまいません。

A 回答 (3件)

ImageJ は非常に多機能なので使いこなすのは大変ですが、ご希望の内容だけならそれほど難しくありません。


・jpeg 画像を全て ImageJ で開いておく
・Image > Stacks > Images to Stack メニューを選ぶ
これで複数の画像が Stack という連続画像になります。後から Image > Stacks > Add Slice で画像を足すこともできます。最後に Save as... で QuickTime Movie を選び、圧縮方式その他を指定してセーブすればムービーの出来上がりです。

> バージョンはこの指定通り『7』が必要でしょうか。
その通り、7が必要です。
Snow Leopard のインストーラを立ち上げれば、その中のオプションで選べます。DVD の中にオプションインストール専用のインストーラも入っていたと思うので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ImageJの使用方法を分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございます。
上記の手順で簡単にコマ送り動画を作成することができました。

jpg画像枚数を増やしていくと、「メモリー不足」を意味するエラーが発生しましたので、
そのことを注意して使用する必要があるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 00:12

画像が連番になっていれば、QuickTime Player 7 をカスタムインストールしておいて(QuickTime Pro にアップグレードする必要はありません)



tell application "QuickTime Player 7"
activate
set firstFile to choose file with prompt "連番の最初のファイルを選択"
open image sequence firstFile frames per second 5 --1秒当たりの画像の枚数
save document 1 as self contained
end tell

という AppleScript を実行しても可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ご親切に、詳細に記述していただきまして、大変助かります。
AppleScriptはまだ使ったことがないのですが、いい機会なのでチャレンジしてみようと思います。
そこで、もう少し教えていただきたいのですが、
私のMacには、Quick Time Player 10がインストールされています。
教えていただいた方法には、『Quick Time Player 7』を『カスタムインストール』とありますが、
バージョンはこの指定通り『7』が必要でしょうか。
また、『カスタムインストール』とは、インストール時に何かオプションを指定するということでしょうか。
お手数をお掛けしますが、もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2010/04/27 22:22

ImageJ


http://rsbweb.nih.gov/ij/
本来は学術研究用のソフトですが、書かれているような目的にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
教えていただきましたサイトを見てみました。
英語が得意ではないのですが、がんばってマニュアルを読んでみました。
が、ん~、部分的にしか言葉が理解できませんので、ちょっと使いこなす自信がありません。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが、これはあきらめます。

お礼日時:2010/04/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!