アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潮干狩りを予定しています。汐見表をみたところ、満潮4:54 18:22 干潮11:17 23:43 となっていました。干潮が水のない状態というのはわかるのですが、では、何時頃から潮干狩りができるのかということがわかりません。干潮の何時間前から潮干狩りは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近は潮干狩りをご無沙汰してますが、以前は毎年のように内房の木更津金田海岸や牛込海岸に潮干狩りに出掛けてました。


大体、大潮の干潮時間は11時過ぎと23時過ぎは日本国内は大差ないです。
潮干狩り場の場所にもよりますが、潮干狩りが出来る所は遠浅な砂浜が多いですから、干潮2時間前ぐらいから始められます。
徐々に潮が引いていきますから、潮の引き具合を見ながら沖に行ってください。
沖の方がたくさん獲れるからです。
干潮時間を過ぎると潮が満ちてきますから、帰りを考えて岸辺に戻る支度をしてください。
具体的に言うなら9時過ぎから12時過ぎ迄の3時間が潮干狩りの時間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に教えてくださりありがとうございます。がんばってきます。

お礼日時:2010/04/28 21:39

海上保安庁の潮干狩りコーナーわかりやすいですよ。



10:30~12;30が最適とのことです。

私は明日潮干狩り予定しています。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/shiohiga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も明日いきます。たくさん採れるといいですね。

お礼日時:2010/04/28 21:40

どこで潮干狩りするのか判らないので答えようがないですね。


私の住んでいる地域なら、大潮で干潮前後2時間程度出来る場所が多いですが。

この回答への補足

横浜です。よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/27 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。10時前には到着したいと思います。

お礼日時:2010/04/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!