プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら…
カビが…!!(>_<、)

私の部屋はワンルームで、窓があまりなく湿気がこもりやすいのです(T_T)

除湿機を買おうかと思ってすが、カビの部分を掃除する方法を教えて下さい!

A 回答 (6件)

押入れのカビって本当に困りますよね。


私の部屋の押入れも湿気がこもりやすくカビが生えてしまい、押入れをあけるとカビの臭いが凄かったです。
除湿剤を何個も置いたのですが、すぐに水がいっぱいになってしまいカビがおさまりませんでした。

私がやった掃除方法ですが、まず消毒用アルコール(エタノール)でカビの部分をふき取り乾燥させます。その後押し入れ用防カビ剤を天井に貼り付けました。
ネットで色々調べていた時に見つけた防カビ剤ですが、バイオが湿気やカビをエサにして分解するというものでした。半信半疑で購入して使用してみましたが、2週間で押入れのカビ臭さがなくなりました。
それからはカビは生えていません。
検索したら沢山出てくると思うので検索してみてください。

あとは床にすのこを敷いて空気が流れるようにするのと、押入れにものをつめすぎないようにするといいですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 2

浴室用カビ取り剤は、薬剤を安定させるための成分や界面活性剤などが混入されているため、変色したり臭いがなかなか抜けなくなったりします。

薄めると殺菌能力が低下します。

大きな薬局でピューラックスを購入し、約2倍~3倍に薄めてナイロン刷毛で塗ってください。
カビが落ちたらゆるく絞った雑巾でピューラックスを十分に拭き取ってください。
その後、しっかりと乾燥させて下さい。

消毒用エタノールは、殺菌ができるもののカビ除去はできません。
また、揮発性が高く、揮発と同時に殺菌力がなくなるため、エタノールでカビの予防はできません。
無水エタノールは100%に近いエタノールで、約30%ほど水を加えたものが消毒用エタノールです。
畳には消毒用エタノールをそのまま使い、殺菌後、歯ブラシ等で掻き出しながら掃除機で吸い取って下さい。薬局で消毒用エタノールIPという種類が安価で殺菌に適しています。

一般的な除湿機は、エアコンの室内機と屋外機が一体になっているような構造なので、室温は上昇します。衣類の乾燥、押入れの乾燥などに使用できるので、一台あると便利です。
    • good
    • 0

ハイタ―やカビキラーはキッチンやお風呂場など


使用後しっかりと洗い流せる場所に使うもので
室内で使うものではありません
壁や床の材質の変色や変質の原因になります

この場合は、エタノールを使ってください
エタノールは消毒用アルコールなので
薬局やドラッグストア―で売っています

原液のまま使っても良いのですがエタノールは
非常に揮発性が高いので、掃除に使うときは
水を30%くらい加えて薄めて使うと良いでしょう

スプレー容器にいれてカビの部分に吹きかけてから
堅く絞った雑巾で拭き取ります

拭き取った後、もう一度原液を吹き付けておくと
カビの予防にもなります

水で薄めたエタノールは冷蔵庫内の掃除に
使えば殺菌消臭の効果が有ります
トイレの床や壁周りの掃除にも同じ効果が有ります

除湿機については、よく調べて機種を選ばないと
使用時に室温が2~3度上がってしまうものが多いので
カラッとしますが爽やかさは期待できません
使用している部屋は低温のサウナ状態だと思ったほうが
いいですよ。確かに湿気は水になって
面白いほどタンクに落ちてきますけど…
    • good
    • 2

カビには「カビキラー」「カビハイター」でしょう。



漂白剤は単に白くするだけで、カビの根は退治されません。
    • good
    • 1

漂白剤で菌を殺しましょう


まずカビの生えている場所は、色が落ちにくい所かを確認して、塩素系漂白剤をタオルなどに示して、その場所に置いておいて、時間が経ってから、もう一度、漂白剤を付けて擦って見て下さい
ただ他の洗剤と混ぜないでください
臭い等を取る場合には、台所用洗剤か、洗濯洗剤を使ってください、≪この組み合わせでは塩素ガスは発生しません≫
    • good
    • 0

こんばんは



除湿機があったほうがいいみたいですね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1726135.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!