アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手数ですが、教えてください。

マークX などのナビで、画面表示の昼夜の切り替えが、ライトのON/OFFと同時に
車外の明るさによって、ライトをONにしていても、昼モードの表示になります。
たとえば、雨などでライトをつけた場合、夜モードでは見にくく、昼モードの方が
見やすいですね。このことに考慮されてるようです。
これって、純正のナビをつけないと出来ない機能でしょうか?
別のナビをつけて、この機能を持たすことは出来るでしょうか?
一般のナビでも、ライトのON/OFFには、対応できるようです。
ご存知の方、ぜひご教示のほど、お願いいたします。

A 回答 (3件)

間違っていたら申し訳ないですが・・・

純正ナビ側に光センサーは付いてない前提で

(1)車外の明るさによって、ライトをONにしていても、昼モードの表示
→車体の光センサー上の情報をナビ取り入れている

(2)今繋いでいる汎用ナビは光センサーが付いていないとしたら
→イルミネション(ライトON/OFF)情報をナビ取り入れている

(1)と(2)の情報が同じであれば、
(2)の汎用ナビのイルミネション入力を(1)の光センサーかの情報に繋ぎ換える。

トヨタは分かりませんが、日産は客相で整備本のコピーを取り寄せられます。
純正ナビの配線図を取り寄せてみてはいかがでしょうか? 
    • 0

ポータブルナビを除いて、一般的な汎用ナビは、光センサーで感知、もしくは裏側にライトONで12Vが加圧される配線を接続し、ライト点灯時にディスプレーを減光する仕組みを持っています。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

実は、車を乗り換えたのですが、ナビを純正のではなく、汎用のものを付けてしまいました。
ライトのON/OFFに連動するのですが、昼間、雨や高速走行時にライトを点灯すると
画面表示が夜モードになり、見にくいです。
たしか、マークX 純正のナビでは、外部の明るさによって、画面モードが切り替わり
昼間ライトを点灯しても、画面は昼モードのままです。
そのようなセンサー出力が、出てるんでしょうか?
出てるなら、それを利用して、画面の表示切替が出来ないかな?と思ったものですから。

やっぱり純正ナビでないと、無理なんでしょうかねぇ。

サイバーナビでは、光センサーが本体に仕込まれていて、

イルミ連動以外に周囲光の増減でもある程度モニター照度は変化しますね。

逆を言えば、社外品では本体にそういう光センサーとかが無いと多分反応できないと思います。
純正ナビでもそこまで細かく対応しているナビは初めて聞きましたが、
マークXのそれも、たぶんオートライト辺りの光センサーと連動させているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
2番目の方のところに、一緒に質問させていただきました。