アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらを拝見させていただいております。
先日、お世話になった親しい先輩から結婚相手のことで相談されました。

彼女:バツイチ。元夫との間に2人の子供がいる、年齢27歳、パートで実家暮らし。
先輩は今年31才、初婚、サラリーマンです。

結婚を前提にお付き合いをしているので、共に両親に話したようですが、先輩の両親から反対されたようです。
先輩は大の子供好きですが(彼女の子供は先輩になついているようです)、先輩との間には子供はつくらないと彼女から言われ、悩んだけど納得したと先輩は言っていました。
先輩の両親はそういったことも引っかかっているようです。

先輩は両親に反対されたまま進めたくない(かといって、別れるつもりもない)らしく、
どうやったら両親に分かってもらえるんだろう、と悩んでいました。

似たような状況下で、結婚に進んだ方いますか?

A 回答 (6件)

>でも先輩は、相手に子供がいたって幸せになってる人はたくさんいる。


人にはいろんな幸せの形がある、だからわかってほしい、と。


31歳と若いから 先が見えない、彼女にのぼせているのですね。

親が反対した結婚は だいたいにおいて失敗する確率が高いです。

結婚 しないで 同棲、、にしたらどうですか?

4~5年同棲してみてば、他人の種の子を育てるということが

いかに無謀なことか わかってくるでしょう。

同棲後の別れなら 先輩も×1にはなりません。

4~5年でも、まだ、三十代半ばですし、、、。

先輩の子供が欲しい、、という女性は 現れますよ。

どうもこの彼女さん、子供を育てるお金を稼ぐ 男が欲しいだけのように

思います。もし、この彼女さんが、本当に先輩のことを愛してたら

先輩の子供が欲しい、、と思うのが女心です。

我が子のことしか 考えていない。


「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」

(親が子供にする意見は一つとしてむだがなく、すべて役にたつことばかり
だから、心して聞くべきである、、、と言うこと
    • good
    • 0

御両親が納得するのは無理ですが、そのことで結果的に


先輩が結婚を思いとどまり、不幸な生活を送らずにすむ
ことになると思います。

彼女にすれば、本音では経済的な安定と「父親」の存在
だけが大事なのかもしれません。

先輩にすれば、「自分の家庭」を持てることに浮かれている
状態で、いくら可愛くても他人の子、また、健康的な事情も
ないのに自分の子供を持てないことの現実(辛さ)を全く理解
していません。

先輩には冷静になって考えるためにももう少しこのまま悩んで
もらいましょう。
    • good
    • 0

主人と知り合ったとき私は、×1・小学生の子供二人いました。


主人は初婚で8才下。知り合う数年前に私は病気で子供は望めない体に。

当然ながら主人の母は、「何もそんな人と結婚しなくても・・・」と言ったそうです。

それでも主人は親に反対されても結婚すると言う気持ちがあったので、
同棲から始め、一年後に籍を入れました。式はあげていません。

籍を入れてしまっては仕方ないと諦めたのでしょう、義母は何も言わなかったそうです。

初婚の女性と結婚し、子供が出来ても別れる人は沢山います。
私達は結婚して20年、喧嘩ひとつせず仲良く暮らしています。

先輩の御両親が結婚を許すのは99%無理だと思いますが、どうしても結婚したい!と言う熱意を御両親に訴え続け、諦めてくれるまで待つのはどうでしょうか?それと、御両親に好感を持って頂けるよう、女性にも努力して頂ければいいですね。それが一番結婚を許してくれる(仕方なくですけど)近道になると思います。

私は余計な事は言わず、義父母達に対していつも笑顔笑顔で接していたので、じょじょに好感をもたれ、時間はかかりましたが「○○さんはしっかりしているから安心だ」と言ってくれるようになりましたよ。
    • good
    • 0

似た境遇の知人男性がいます


彼女:バツイチ、子供3人
知人:彼女より2つ年下、初婚
彼女から「父親の違う兄弟が出来ると何かと面倒が起こるかもしれないから、これ以上子供は作らない」と言われたそうです
彼の両親も、そして私達周りの人間もみんな大反対しましたが
「子供もすっかり懐いてくれて”お父さん”って呼んでくれるんだ~」とか
「彼女、とっても料理が上手でしっかりものなんだよ」とか
とにかく彼女に夢中だったため、結婚しました

ですが3年後に離婚しました
彼曰く「なによりも、自分の子供が一生出来ないと思ったら辛くなった」のだそうです
奥さんの連れ子さんが懐いてくれてとても可愛かったから、余計に自分と血の繋がった子供への執着がわいてきたのだそうです
それ以外にも、いろんなすれ違いがあったのですが
やはり子供の存在は大きかったようです

先輩のご両親は、自分達の血を分けた孫が見られないというだけではなく
息子が一生自分の子供を持てないことを辛く思っていらっしゃるのだと思います

ご期待の体験談ではなくて申し訳ありませんが
ご参考になればと思って書かせていただきました
    • good
    • 0

ただでさえ再婚で2子持ちって大きなハンデがあるのに


自分の子は作らないって…そりゃ大反対でしょうね
都合良すぎですもん、彼女。
親からしたら、自分の息子が不憫だよ
孫の顔も見たいよ
分かってもらうのは無理だと思う

どうしてもというなら、
彼女本人が欲しくない正当な理由をご両親に説明するべきでしょう
それが筋です
    • good
    • 0

当事者ではありませんが、失礼します。



両親に分かって貰うのは無理だと思います。
親にしたら息子が×1再婚の子持ちの女性と結婚は許せても、息子が他人の子ども達を育てるのに自分の子供を持たない=孫は産まれない前提での再婚相手になるのは、親には幸せとは感じられないからです。

彼女が再婚しても夫の子供が欲しいと考える女性なら、親も譲歩出来る部分があると思いますが、最初から子供が産まれない息子の結婚というのは喜ぶ親は居ないと思います。
親の考えを変えるよりは彼女が子供を産むか?
別れる気がないなら入籍しないで彼女と付き合い、子ども達が巣立った後に再婚するか?と視点を考えてはどうでしょうか?
親世代に彼女の離婚も子供も、孫も産まれないこと全てを納得して祝福しろはとうてい無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

でも先輩は、相手に子供がいたって幸せになってる人はたくさんいる。
人にはいろんな幸せの形がある、だからわかってほしい、と。

聞いている側からすると、先輩が一人でつっぱしっているように思えてなりません。
このまま先走って結婚して、こんなんじゃなかったと思わないように、
足元を固めた上で話を進めていくことを期待します。

お礼日時:2010/04/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!