プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックエクスプレスの受信トレイなど保存メールを削除して削除済みアイテムの中を空にしていくほどドライブの空き容量が減っていきます。
いったいどうしてなんでしょうか? ドライブの空き容量が少なくなってきているのでメールを削除したらよいかと思ってしたところ、余計に空き容量がなくなっていきます。どなたかご教授御願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



OutlookExpressのメニューの
 ファイル-フォルダ-すべてのフォルダを最適化する
は試してみられました?


ところで、
空き容量が減る、とのことですが
どのくらいの勢いで減ってるんですか?

数十~数百MB単位で減ってます?
それとも数KB程度ですか?

保存されているメールの量にもよりますが、
前者だとウイルスの可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要のメールを削除を行ったところ、数十MB単位で減っていきます。もともと空き容量が100MB以下になっていたのですぐに空き容量を増やせとのメッセージがでてしまいます。
みなさんのアドバイスによりファイルメニューのフォルダーの最適化は行いましたが、やはりメール削除すると空き容量がへっていきます。

OEのフォルダーのところを右クリックしてプロパティー見てみると保管場所のような階層表示がされているので、C:\WINDOWS\Application Data\Identities\の場所にあるファイルをすべて削除したらかなり空き容量が減りました。 OE本体のほうから不要メール削除した履歴がここに残るために空き容量が減るのでしょうか? 
ちなみにノートンのソフトはインストールしておりません。

お礼日時:2003/07/02 14:39

フォルダーの最適化を行っていないからです。



ファイル→フォルダー→すべてのフォルダーを最適化する

詳細な理由については
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189485
での私の回答を参考にしてください
    • good
    • 0

ドライブ容量が減ることと関係あるかどうかはわかりませんが、一度OEのフォルダの最適化を行ってはいかがでしょう。

    • good
    • 0

ノートンユーティリティーなどのゴミ箱復元ソフトなどを入れていませんか?


こういったソフトを入れていると、ゴミ箱に入れて削除した内容などをHDDの空きが許すまで保存しようとします。
上記ソフトの場合、ゴミ箱を右クリックして、「ノートンゴミ箱を空にする」(だったかな)をすることで保存していたものすべてを削除してくれますよ。

また、これではない場合、ウイルスの可能性が考えられます。ウイルスチェックはすんでますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!