プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソロテント購入を考え中です。ニーモのソロテントの前室付も魅力的ですが、空気を使うテントもいいなぁと思ってます。使い心地はいかがでしょうか?教えて下さい!
輸入品ですので、故障した際は、国内メーカーより高くなるのでは・・・心配です。

アライテントが、山行にはいいとのことですが、人と違うのがいいかなぁと思ってますが、ベテランの先輩方のおすすめ教えて下さい!

A 回答 (4件)

どんな山のどんなところにテントを張るかが商品選択の基本です。

標高2000メートル以上で森林限界を超えるようなら風に強い日本製の山岳用テントがやはり安心でしょう。ちなみに私もファイントラックのツエルト2を愛用しています。もちろん高山や稜線上では使いませんが残雪期のバックカントリーや森林地帯の長期登山では大活躍のアイテムです。どんな道具にも完全なものはありませんので状況にあった商品をお選びください。
    • good
    • 2

間に合わなかったかもしれませんが。


僕はソロでテント泊のとき、ファイントラックの2人用のツエルト(ザックなどの装備が中に入る大きさです。)を愛用しています。
山行にダブルストックを利用しているので、設営に時間がかかりますが、軽量化を第一に考えています。又、非常時に被れますし。
最近アライテントのツエルト内ポールを長さを切って使っています。かなり居住性が改善されました。
積雪期の2000m級までならこれで十分だと思います。
テント泊は何かとザックが重くなります。テントの手軽さには憧れますが、自由度の高く軽量のツエルトを選ぶのも良いと思います。
最近、フロアーなしのワンポールのシェルター(ポトラッチ)などもを注目しています。
    • good
    • 0

ニーモのことはわかりませんが、空気のフレームでは、折れる心配はなくても強風時にぺちゃんこになりそうな気がします。




私は、ロゴスに始まり、モンベル、アライなど、8個(8メーカー)のテントを使ってきました。
そのうち3個がソロ用、4個が二人用、1個が3人用で、現在はモンベル3人用、シェラデザインズ2人用、スノーピークソロ用を使い分けています。

使った中では、スノーピークがオススメで、tori20216さんの使い方にいちばんマッチしているのではないかと思います。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detai …


アライは軽量で丈夫なのですが、全室が狭いのが不満でした。特にま新しい機能がなく、質実剛健といった感じです。


一方、スノーピークランドブリーズソロWDは、世界一強風の地域といわれている、パタゴニアでのトレッキング用に購入しました。
どの程度の使用かは、下記URLをご参考ください。

http://blog.goo.ne.jp/moonlitstory/c/2a183653ff9 …


軽量コンパクトで、非常によく考えられた作りをしています。全室も必要最小限の大きさを確保しています。もっと大きな全室が欲しければ、ラージフライを選ぶことができますし、夏山にはメッシュインナーを選ぶこともできます。
他メーカーの超軽量テントに比べると若干重めですが、その手のテントはペグの重量が入ってなかったりするので、注意が必要です。

強風性能は高い方で、噂にたがわぬパタゴニアの強風になんとか耐えました。
アライのテントと同等か、わずかに劣るぐらいでしょうか。

デザインも上品で自然に溶け込む感じが気に入っています。山で見かけることはめったにありません。

感じた唯一の欠点は、軽量化の弊害だと思うのですが、入口のファスナーが弱くて、ビンビンに張って入口に強いテンションがかかった状態で閉めると、ファスナーが弾けることがあります。
壊れたわけではないので、少しテンションを緩めて閉めなおせばよいのですが、個人的には強度アップをしてほしいところです。


シェラデザインズのハーフムーン2も、少し重いけどとっても良く考えられた非常に快適なテントで気にっています。ただ、このテントの致命的な欠点は、フレームが貧弱で、強風時はぺちゃんこになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なので、つい雑誌の写真やクチコミに左右されてしまい、悩みまくりでした。
明日、スノーピークの販売店、行ってきます!
友達は、アライテントにしたので、違うのにしたかったので、丁度よかったです。
色も私好み☆
テント山行、楽しみです!

お礼日時:2010/04/30 12:49

ニーモのテントのことはよくわかりませんが、


調べた人がいるようです。
一言で言うと日本の山に持っていくものではない。
という結論でよさそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yottesourou/diary/200 …

どんな山にいくのかにもよりますが、
日本の高所山岳に行く場合に一番重要視するのは耐風性能です。
超高級、皆の評価の高い高性能なメーカーのテントでも、
強風にあおられて折れるときは折れます。

皆の評価が高いというのはそれだけ、
ネガティブな要素が少ないということを意味しています。
性能に値段なども加味するとアライテントがよい
という人が格段に増えるということだと思ってよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買う前で、よかったです(涙)
明日、販売店に行ってみてくる予定だったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!