プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で日教組員や北教組員を「先生」と呼ばなければならないの?

民主政権の方針で、今年度は「主幹教諭」の増員がゼロです。
組合運動がし易い環境が整われつつあります。

一時、日教組の活動が凄まじかった時期がありました。
最近、また日教組の動きに嫌な予感をしています。

卒業式に自国の国旗を睨みつけ、国歌を斉唱しないで生徒に反日教育するそういう教員をなんで「先生」と呼ばなければならないのでしょうか?

よろしくご教示を

A 回答 (7件)

そうですね、ネット右翼などではなく、非常に理性的で健全な正しい疑問だと思います。

ただ、そのような連中を呼び捨てにしたりするとこちらも常識のない反日教師たちと同レベルになってしまいますので、恭しく先生と呼び、その指示には従わないという行動のほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

はい、そうします

>民主政権の方針で、今年度は「主幹教諭」の増員がゼロです。

>組合運動がし易い環境が整われつつあります。
少子化にあわせた予算配分でOK。企業を含め先進国中こんなに組合が弱い国はそうありません

>卒業式に自国の国旗を睨みつけ、国歌を斉唱しないで生徒に反日教育する

万一国家が戦争しなければならないときを想定して、国家への忠誠心は国を守るために必要です
愛国心を養う意味で日本国旗に敬意をはらうくらいはしなければなりませんね 異常事態になればマスコミなどそろって愛国心モードになるはずです だから守れるのです

>そういう教員をなんで「先生」と呼ばなければならないのでしょうか?

半日センセイ! 日本の学力を公平にしろ! 世界でまけてるぞ! などもありです
    • 0
この回答へのお礼

例えば、北朝鮮と戦争になっても北教組は「竹島は朝鮮領土だ」って主張し続けるのでしょうか?

いや特にputaro2010 さんが呼びたくないのであれば先生と呼ばないのは自由ですよ。

ただ周りがputaro2010さんをどんな目で見るかは覚悟してくださいね!

相手の教師が日教組に入っているか明確に背中に貼ってあり、あなたの信条が周りの人にわかるように背中に貼ってある様でしたら理解してもらえるかもしれないですが(笑)

>卒業式に自国の国旗を睨みつけ、国歌を斉唱しないで

putaro2010がお嫌いな日教組の方と同じレベルの対応ですよ

• 0
この回答へのお礼

友人している教諭とは互いに、××さんとよんでいます
ま、私に限らず友人の皆さんは、××さんと呼んでます

少なくとも生徒よりは「先に生まれている」からです。

国旗をにらみつけようと、国歌を斉唱しまいが、日本は自由主義の社会なので問題はないです。
反日教育だけは特定の思想を植え付けようとする行為ですので問題ですが、程度の問題でしょう。
いずれにせよ教師を先生と呼ぶのは日本語として普通なので問題なしです。

この回答への補足

追加

君が代を歌いたくても歌わさせないようにピアノ伴奏する教員がいること自体、「迷惑」なことです。

「自由」の世界で済む話ではありません

ある意味「威力業務妨害罪」です。

• 0
この回答へのお礼

中学の卒業式の時、共産主義の教員(音楽担当)が「君が代」斉唱の際、ピアノ伴奏をわざと音程ずらしたり、早くしたり遅くしたり・・・と卒業していく生徒に「君が代」を歌わせまいとした行為、かなり異様に感じました。

この音楽の教員は「かなり頭イカレているんじゃないか」と。

「XX教諭」と呼べばいんじゃないでしょうか?本来は「XX教諭」ですから

• 0
この回答へのお礼

教諭している友人には××さん、っていつも呼んでます

そうですよね、僕も質問者を質問者と呼ぶ理由はないですよね。

ネトウヨと呼んでもいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

右翼じゃないんですけれど・・・・

>教員をなんで「先生」と呼ばなければならないのでしょうか?

「先生」と呼びたくなければ「センコー」とでも呼べばよろしい。

だれも「教員を先生と呼びなさい」とは強要していない筈ですし、そう呼ばなければならないと言う法律もありません。

貴方の好きなように呼んで良いのです。北朝鮮とかなら、将軍様を将軍様と呼ばなかったら教化所(強制収容所よりももっと怖い、入ったら二度と生きて出られない場所)に放り込まれるでしょうが、ここは日本なのですから。

但し「センコーに面と向かってセンコーと言う」と、余計な小言を貰ったり説教を食らったりと、色々と面倒臭いので「面倒臭い事にならないように、面と向かっては言わない」ようにした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、後ろから「センコー」と言うようにします