アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に住む外国人が海外旅行(韓国)に行く際に必要となる手続きについて教えて下さい。
友人と今度、韓国旅行に行く計画を立てています。
日本に住んで(永住ビザ)いて自国のへ帰省(フィリピン)することはあっても、他国に行くのは初めてです。
永住ビザ・入国ヒビザがある外国人が韓国旅行をする際、何が必要になりますか?

A 回答 (2件)

フィリピンパスポート所持者に韓国査証が必要かどうかを確認し、必要なら在日韓国大使館・総領事館で取得してください。

旅券残存有効期限にご注意ください。同じ査証免除でも国によって期間が違う可能性があります。

日本の在留資格は一度出国すると失効します。永住資格を帰国してからも継続するためには出国前に再入国許可というものを入国管理局で取得します。一次が3,000円、数次が6,000円で15分程度でもらえます。外国人登録証明書が必要です。

旅行の手配は日本人と同じですが、通称名は使えません。パスポート通りの本名のスペルで航空券は予約してください。

出発には必ず外国人登録証明書を携行します。日本人は日本の出入国カードは必要ないですが、外国人は書いてください。外国人登録番号などを記入します。

帰国時は再入国許可所持外国人の列に並んでください。
    • 3
この回答へのお礼

韓国大使館に確認をとりましたら、やはりビザはいるそうです。
いろいろ回答頂き助かりました。
ありがとうございます。

日本での永住査証を取得していても、国籍・パスポートは比国でしょうから、あくまでも比国と韓国との関係になります。

観光査証(Tourist Visa)については、比国⇔韓国が査証免除条約を結んでいるかどうかです。

ちょっと覚えていないので、韓国大使館に問合せるのがよろしいかと。
    • 1
この回答へのお礼

韓国大使館に問い合わせたところビザが必要との事でした。

回答頂きありがとうございました。