プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての海外旅行で母と二人で夏休みにフランスに行きます。モンサンミッシェルとヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館に行って、あとはパリ市内を観光・買い物をする予定です。初めてなもので不安です。ツアーには参加しません。(日程的に合うものがなかったため)おいしいレストラン、お勧めショップ、観光地の注意点、見どころ等何かありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

夏のモンサンミッシェルは暑くて地獄でした。

私はTVGとバスを組み合わせて行きました。朝5時ごろにアパートを出たのを覚えてます。潮が満ちてくると帰れないので、帰りのバスの時間だけは何度も確かめました。昔はずいぶん巡礼の人が水に呑まれて犠牲になったそうです。途中に創業以来変らないという大きなオムレツで有名な店があります。でも、高くて味はたいしたことなかったです。話の種にいいかもしれませんが。ベルサイユは、市外電車で簡単にいけます。中はすごく広くて森なんかもあり、前もってベルサイユ宮殿の歴史をある程度調べていけば興味深いですよ。
ルーブルは、確か夕方から半額になったと思いますが、これは現地で確認要です。それと夏はパリは長いバカンスシーズンに入り、数週間クローズするお店が多いですから、気をつけてください。あと、夏の夜は中々暗くならないです。午後10時でもまだ明るいくらいです。だから、レストランなどは9時くらいから混雑し始めます。お買い物は詳しく場所を説明できませんが(うろ覚えなので)、ブランド物のバッグや洋服のリサイクルショップなんていかがですか?サイズは色々あって新品同様なのがびっくりするくらい安いです。フランスブランドの化粧品なんかは、免税店で買うより、街中のお店で50%引きのバーゲンをやってたりするので安いことがあります。それと、一番注意しないといけないことは、スリや置き引きです。両替などをしたところから尾行されたり、メトロの中でちょっと油断してるとやられます。バッグはリュック型は外にファスナーがない物以外は危険ですし(前に抱っこちゃん式でかかえるとOK)、ウエストポーチはもっと危ないです。相手が子供といえども気を許さないようにしたほうがいいですよ。盗難に関しては笑えない話がいっぱいあります。

下記URLはご参考までに。

参考URL:http://plaza4.mbn.or.jp/~kiln/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンサンミッシェルがそんなに暑いとは想像もしていませんでした。細やかな現地情報ありがとうございました。とても勉強になりました。楽しいたびになるよう参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/27 20:01

昨年の6月、現地発着のツアーバスでモンサンミッシェル行ってきました。

私も最初は電車とバスを考えたのですが大変だと判断し、ツアーにしました。主催はPARIS VISIONという旅行会社で、日本ではみゅうトラベルで予約をとりました。昨年は木曜日以外でしたら毎日催行されていましたよ。曜日によっては昼食がついて約17,000円、昼食なしで約12,000円。電車で行く手間と労力を考えたら高くはないと思います。出発はチュイルリー庭園前のメトロTUILERIES前、7時15分です。私はすぐ近くのHOTEL BRIGHTONに宿をとったら非常に便利でした。主催者側も慣れたもので、集合時間など紙に書いてフロントガラスに置いててくれるので安心です。行くまでの車窓の景色も素晴らしいです。日本人の方も多く参加されています。他にもヴェルサイユツアーなど多様多種あります。モンサンミッシェルは足場が悪くて、人も犬?も多いので履きなれた靴がいいですよ。私も10日から南仏に行きます。お互い良い旅ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアー料金は去年のほうが安いみたいですね。19,000円で昼食つきに参加する予定です。詳しい状況が分かりましたありがとうございます。南仏に後もう少しで出発ですね。良い旅を!いってらっしゃい

お礼日時:2003/07/07 12:48

モンサンミッシェルですが、潮の状態により、見にいけません。

私は運良く同じ電車で駅に着いたアメリカ人の親子と一緒にタクシーに同乗させてもらい、無事に3時間ばかり見学できました。寺院の中のツアーもフランス語の案内で回り、また、駅までタクシーに乗せて貰えました。
問題はその駅で起こりました。夕方3時ころだったのですが、私はナントに向かい電車に乗れたのですが、アメリカ人達は当日の電車がキャンセルになっているのを知らずにパリに戻れなくなりました。つまり、駅のそばで翌日まで宿泊することになってしまいました。

彼らは、イリノイ州から娘の留学先のパリに遊びに来ていたのですが、当日予約し、お金の払っていたムーランル-ジュも行けずに足止めだったのです。フランスの電車はこの例に限らず、気をつけないと時刻表と急に違う変更があります。余裕を持たないと移動しただけになったり、パリに帰れません。極端な例かも知れませんが、とにかく遠い場所ですので、行く価値はありますが、1泊するつもりでないと同じような失敗をする可能性はあります。

また、曜日によって休館や一般公開の中止があるので、観光局で前もって予定している日のことをチェックしてもらいましょう。ルーブル美術館の地下の観光局でもSNCFのチケットも買えます。パリを良く知っているつもりでも目的の観光地の情報は、パリで確認しないと、まさに電車に乗って目的地に行ったけど見られなかったとなりそうです。

たしかモンサンミッシェルは二時頃が見学の最終時間だったと思います。早めに着いて見学されることをお勧めします。これも季節や潮などにより変わると思います。

楽しい旅をお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も潮の時間を気にしていたのですが、そのようなことがあるのですね。電車の時間等確認してみてまわりたいとおもいます。観光局での確認もしてちゃんと見てこれるようにします。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!