アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「メタルギアソリッド」シリーズ
メタルギアソリッドをプレイしようと思うのですが、タイトルが多すぎて
どれから始めていいのか分かりません。

プレイする順番や、初期作のリメイク情報、
あと、「面白くなかったし、シナリオもスピンオフだから別にプレイする必要ないよ」的な
タイトルもあればアドバイスしてくれると助かります。
ちなみに
プレイできる環境は
PS、PS2、PS3、PSP、GC、低スペックPCです。

A 回答 (3件)

メタルギアはMG~MG2(ファミコンのメタルギア)、MGS1~MGS4、MPO・MPO+、MGSPW(4/29発売)、MGA~MGA2、MGSR(未発売で情報ほとんど無し)があります。

まず、MGA(メタルギアアシッド)、MGA2、MPO+はストーリーなしです。ストーリーがある作品の発売した順番はMG1、MG2、MGS、MGS2、MGS3、MPO、MGSPWとなっていて、ストーリーの順番はMGS3、MPO、MGSPW、MG、MG2、MGS1、MGS2、MGS4となっています。MGS1~MGS3はそれぞれ完全版があってMGS1はインデグラル、MGS2はサブスタンス、MGS3はサブシスタンスです。この完全版はやりこみ要素が増えたものでストーリーは通常のものと変わりません。ですが、MGS2とMGS1の完全版は英語音声のみです。ただし、字幕は日本語に出来ます。これらを手っ取り早く手に入れたい場合はメタルギア20thアニバーサリーセットを買うと良いでしょう。これは、MGS1~MGS3、MPO、MG・MG2(PS2で出来ます)がセットになっていて、これとMGS4(完全版なし)を買えば全て揃います。MGS1とMGS2が日本語音声がいい場合はそれぞれ単体で買えばいいでしょう。プレイする順番は非常に難しいですが、発売した順にやればいいと思いますよ。以上です。長文失礼しました。分かりにくくてすいません。何か分からないところがあったらいってください。では。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/mg20th/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はMGS1だけは手元にあるんですが、アニバーサリーセット検討しようと
思います。

今さら1をやる気になれず、MGS2とMGS4をクリアしました。

MGS2、2&3セット、4を持っていますが、
SF好きな自分としては、2の発想はグッと来ました。

偏見が入っていますが、3は地味な展開、過去の話、難易度が少し高い&ゲームオーバー画面が地味
だったので、まだ持っていますが放置して数年たっています・・・。

1は知りませんが2が最高だと思います。でも世間一般は3の方が評価高い気がしますが・・・。

結論として・・・、4はオススメでも4の前に2か3をやる事とを勧めます。
理由は難易度です。2,3で慎重にプレイすることを覚えてから、4をやった方がいい気がします。
(4では慎重&大胆?ごり押し?プレイが可能ですが、他シリーズでは通用しません)
    • 0

三部作とメタルギア1・2をやればいいと思います。

現在丁度メタルギア1・2をクリアして3を昨日からやり始めたとこです。
時代的には発売順が歴史順ではないですが、発売順にやらないと進化や変化に戸惑うことになると思います。
数年前に2の一番難しいモードをクリアしたんですが、3は操作が少し変わって手間取っています。
メタルギアソリッド3はメタルギア1・2がおまけについたものがあるので、それを買いましょう。
プレイ順はメタルギアソリッド1(PS)→メタルギアソリッド2(PS2)→メタルギア1(PS2)→メタルギア2(PS2)→メタルギアソリッド3がいいでしょう。
PS3を持っているならその次に4ですね。
自分もPS3を買ったらメタルギアソリッド4は絶対買います。

あとメタルギアソリッドは通常版とサブシスタンスという特別版があります。
サブシスタンスはセリフなどが追加されていたり、難易度最高が追加されています。
好きな方を買いましょう。
メタルギア1・2がおまけに付いてるメタルギアソリッド3はサブシスタンス版のみです。
    • 0