プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然食品の店で無農薬の小松菜を購入しましたが、葉に小さな点々が多数あります。

点々は透けているようにも見え、いろいろ調べたらハモグリバエによる仕業らしいです。
葉は、うさぎに生で与えるのですが、うさぎが食べても良いでしょうか?
また、うさぎの体に害はないでしょうか?

うさぎは、人間よりも体が弱いので、ちょっとした事で命に影響してしまうので無農薬の野菜をと気遣っていますが、その葉が病気なら 元もこもないので心配しています。

A 回答 (4件)

食害の様子からハモグリバエじゃなくてキスジノミハムシのような気がしますね。



どちらも自然にいるものですから害は無いと思いますがそっちは専門じゃないので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな虫もいるんですね。
ネットでキスジノミハムシを調べたら、小松菜につく害虫で、害された葉っぱの写真も出てましたので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 03:16

安全で、美味しい野菜だからムシがつくのです。


我が家の実家で作られる無農薬の白菜は、甘みが強くて美味しいものほど外葉はレースのように食いつくされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫が食べるくらい美味しいんですね。
うさぎも 無農薬のはよく食べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 03:18

無農薬の野菜(特に葉物)は虫が食ってて当たり前と考えるべきでしょう。


5月以降のキャベツ、レタスはむいてたら青虫君がいたなんてことはザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、無農薬を買うと生きた虫が付いてる事がよくあります。
今回は様子が違ったので心配になりました・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 03:08

絶対大丈夫。


野生のウサギは、ふつうに虫食いの葉っぱを食べてますよ。
自然界では虫のついてない葉っぱのほうが少ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対大丈夫と言ってもらえると安心できます。
これから葉っぱを食べさせます。

お礼日時:2010/04/29 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!