プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニング時の脈拍平均が約170

こんにちは。
いくつか、似たようなご質問&回答はあったのですが、若干異なるためご質問させて下さい。
最近ランニングをしているのですが、先日脈拍モニター(胸ベルトタイプ、腕時計に表示)を装着してランニングマシンで
走ったら平均脈拍数が約170でした。
時速6.5~8kmの早さでの脈拍が平均約170、時速8~10.5kmの早さでの脈拍が平均約180でした。最高値は187です。
1時間の走ったのですが、その間に5分または10分ごとに時速を変えました。

私は、12年程前(高校生の頃)に、左心房収縮性○○だか左心房伸縮性○○だか、病名をよく覚えてないのですが
心電図で左心房の異常が見つかり、日常生活に支障はないが激しい運動は控えるように言われたことがあります。
ですが、4年前に心電図検査では異常が見つかりませんでしたので、気にしていませんでした。

脈拍が早すぎますでしょうか?
この脈拍数でのランニングは良くないでしょうか?
時速9.5~10.5kmの早さは、ちょっとしんどいのですが、時速6.5~8km程度の早さであれば
そんなに苦しいということもなく、1時間くらいは平気で走れます。

ちなみに安静時の脈拍は平均約80です。

日本に帰ったら、健康診断を兼ねて病院に行こうかと思っているのですが
今年の2月から海外に住んでおり、まだこの国の言葉が上手に話せないのと、診療費が高いため
いますぐに病院に行くことができません...
ランニングを止めるのが無難だとは思うのですが、太ってしまったのでダイエットのために
運動がしたいので、できればこのまま続けたいと思っています。

脈拍が早すぎるかどうか?
ランニングは止めた方が良いかどうか?
また、脈拍が早すぎる場合、何か他に良い運動方法があれば教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまで一般的な話としてですが、安静時の脈拍はだいたい60~70程度と言われていますから80は多いです。

ただし本当に「安静時」に測られたかどうかがわかりません。起床時に横になったまま測るとかされましたか?

あとランニング時の平均脈拍数170も高いです。体重や走力にもよりますが安全な有酸素運動の範囲を超えていると思います。

ダイエットのためということでしたらまずはウォーキング、もしくはスイミングなどはいかがでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安静時の脈拍として記載した数字は、運動をする前に座った状態で
機械ではなく、自分で腕の脈を測りました。
ランニング時の平均脈拍数も、やはりちょっと高いんですねぇ....
本格的にランニングを始めて、2ヶ月程度なのですが、身体は締まってきたものの
体重にはほとんど変化がなく、なんだかふくらはぎが以前よりもガッチリしてきてしまったため
しばらくの間、ランニングは控えめにしてウォーキング中心にしてみたいと思います!
お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

年齢が書いてないので、一般論としては下記HPがありますが..

私も市民ランナーの一人ですが、いろんなランニング中の心拍数を測定する器械を試しましたがちゃんと心拍数を記録できるものはありません。仕事柄、運動負荷心電図やホルター心電図の解析もしますが、医療用できちんと貼り付けていも基線は揺れ自動解析装置で解析してもめちゃくちゃなデータになる事は珍しくなくmanualで測定したりします。
休んでもすぐには心拍数は下がらないので、脈を測定した方が確実です。
ちなみに運動制限を必要とするような左房だけの異常というのは思い浮かびません。弁膜疾患、虚血性心筋梗塞、頻脈性不整脈の既往、失神の既往などがあれば注意してもらいますが...

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95% …
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
教えていただいたウェブサイト、とても参考になりました!
私は現在31歳のため、測定器が正常に動作していればMAXの心拍数に近かったようです....(汗)

医療用の測定器でも、きちんとしたデータは測定できないのですねー。
同居人(私より3つ上)も同じ測定器を利用して走ったのですが、私のような数字は出なかったため
心配になってしまったのですが、私が走っている時の測定器の数字は何だか異常で
走り終えたらすぐに180台から120台まで数字が下がったので、おかしいなと思いました。
今度は腕の脈を測ってみたいと思います。

心臓の異常に関しては、お恥ずかしい話なのですが、高校生の時に言われた事で
正直に言いますと、ほとんど覚えていないんです...
若かったため、健康にはまったく興味がなく、自分は最強だと思い込んでいたバカな高校生でしたので
「日常生活に異常がないからいいや!」という感じで全く気に留めていませんでした...
なので、左心房だったかどうか、収縮性~だったかどうか、本当に運動制限されたかどうかさえ怪しいです...
学校の健康診断で行う心電図検査で異常が見つかり、病院に行ったのは確かなのですが
もしかしたら、異常はなかったのかもしれないですよね...
自分の身体のことなのに、こんなにも覚えていないのがとても恥ずかしいです。
日本に帰ったら、もう一度検査したいと思います。

ランニングに関しては、腕の脈を測ってから決めようと思いますが
少し速度と頻度を落として、ウォーキング中心に移行しようかと思っています。
心拍数の不安は、脈を測れば解消されると思いますし、異常がなければ走り続けたいのですが
最近ふくらはぎが妙にガッチリしてきてしまったので、そちらも心配で....(笑)

お忙しい中、ご回答ありがとうございました!