プロが教えるわが家の防犯対策術!

女一人国内旅行


ご覧いただきありがとうございます。

当方23歳女性会社員なのですが、ここ最近、休みがとれると一人旅をするようになりました。

まだまだ旅に関しては初心者で、特に地理に詳しいわけでもありません。
なので、所謂有名観光スポットを、雑誌片手に観て回るくらいしかしていません。
※じゅうぶん楽しんでますが(*´∇`*)

そこで、同じように旅することが好きな皆様のおすすめ、もしくは、初心者な私にでも行きやすく、楽しめる場所などあれば教えてください。

実は5月前半に3連休がとれそうです。
なので、1泊~2泊で楽しめる場所は何処か無いでしょうか?

・交通手段は不問です。
・出来れば現地でレンタカーを手配しなくても観て回れる方が良いです。
・関東/沖縄/福岡/以外が希望です。
・買い物/世界遺産巡り/お寺や神社やお城/水族館/海/森/古いもの/好きです。


ざっくりで申し訳ないですが、お知恵拝借できればと思います;;

A 回答 (13件中1~10件)

 龍馬で盛り上がっている、四国の高知県は一人旅にいいですよ。

四国の他の県とは全く異なります。
 高知県は、険しい四国山地と太平洋に隔てられて、近年まで交通が不便で独特の文化が残っています。高知では、知らない人でも気軽に挨拶して、後は何でも質問したり話し込んでもOKです。日本の都会では「知らない人とは口をきいてはいけません」という教育が進んでいるようですが、高知県の郡部では「知らない人には丁寧に挨拶しましょう」という教育が今も行われています。土佐の地元の人は、ぶっきらぼうで方言そのままで怖そうな人が多いですが、そんな怖そうな人ほど話好きでほんとうに親切な人が多いですよ。高知に一人旅して、土佐の地元の人とコミュニケーションを楽しみましょう。高知の日曜市などでは、黙ってお金を払って買っていく人より、商品のことなどいろいろ聞いてたりしてそれなら買わないという人のほうが好きなくらいです。商売気がなくて、物を売るより会話を楽しむために店を出してるような人もいますよ。
 それに、高知は海の幸・山の幸、高知県内の19の酒蔵で造られるおいしい日本酒(地酒)と他県では知られていないおいしい物がいっぱいです。20歳以上なら、高知市中心部の居酒屋ではしご酒を楽しむのもいいですよ。一人でオープンな居酒屋のカウンター席に座り、隣席の初対面の地元の人にいろいろ聞いて教えてもらいながら飲食するのも最高です。高知では女性が一人で朝まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知では男性がして恥ずかしくないことは、女性がしても基本的にOKです。人間として恥ずかしいことは、男女とも絶対ダメですよ。
 午前2時を過ぎると居酒屋やスナックなどは閉店していきますが、屋台やクラブ、メンズやホストは客がいれば朝までやっていますよ。朝まで飲んで、夜が明けると日曜市など街路市が始まりますからそれを見て朝帰りする「高知0泊2日はしご酒朝帰りの旅」もいいですよ。
 以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5823764.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0

初めまして。

当方広島県民です。

私も国内外問わず一人旅大好きです。

地元びいきになりますがまずは世界遺産が2つある広島をご紹介したいと思います(笑)

原爆ドームは暗いので………宮島には来られたことはありますか?ベタですが意外と観光の方は訪れない見所もまだまだ残っています。
色々な曰わく(スピリチュアル系な)もついてますし、修学旅行以来なら新しい発見がたくさんあると思います!

あと、最近、ポニョや龍馬で人気急上昇中の福山市鞆の浦もお勧め出来ると思います!私もつい最近ふらっと行ってきました。一泊二日でしたが時間を持て余すこともなくとても楽しめました!

小さな古~い(室町時代や江戸時代)街並みがある港町には昔ながらの町屋、約20箇所の寺や神社、かわいらしいカフェなど色々あります。船で3分の近くの島(仙酔島といい、ここもスピリチュアル系の曰わく満載です)には1時間~3時間位かけて回る様々な種類の風呂(蒸風呂や足湯などデトックス効果をうたった)があります。完成度は今一ですが食事付きで半日楽しめました。

どちらもパワースポットだそうです。

お勧めしたい所はまだまだありますが、今回はとりあえずこのくらいにします!

旅行楽しんで下さい!
    • good
    • 0

#7さんと同じく函館をお勧めします(といっても私は地元民ですが)。


函館は今年は桜の開花が当初の予想より大幅にずれ込んで、今のところは5月8日に開花、12日に満開の予想なので、前半というのがいつか分かりませんが、GW開け後なら満開の桜も楽しめるかもしれませんので。
五稜郭は桜の名所です。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
    • good
    • 0

ベタですが、長崎。

にぎやかな街なので、一人旅でもさびしくありません。歩きと市電だけで回れます。古くて新しくて、お買い物いっぱいですよ。

熊の鼓動ああちがった熊野古道は? 世界遺産でお寺で神社で海で森で古いです。言うことなし。どこが出発地かわかりませんが、二泊三日なら初日は移動日で夜に温泉。中日にハイライトコースを歩けば堪能できます。夜はまた温泉で疲れをいやしましょう。三日目は帰るだけかな。

目的地が決まったら、またここで質問してください。どうぞよい旅を!
    • good
    • 0

出発地から新幹線名古屋駅経由特急飛騨で高山駅へ


5月前半の連続祭日以外なら「高山グリンホテル」も「飛騨ホテルプラザ」も一人旅歓迎で、前者は天然温泉湧出です。
もしも連休真中なら「高山グリンホテル」風呂なしの部屋なら空いているかも。
「飛騨の里」「古い町並み」「祭りの森」「ロンドンバスで行く高山美術館」「光記念館・博物館」などと、連泊しても見切れません
    • good
    • 0

隠岐 なーんにも有りません 自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類


 http://okinoshima.info/
 島前・島後共に定期観光バス、遊覧船あり
    • good
    • 0

こんにちは。

一人旅いいですね。
これまで私が行った中でのお勧めは「函館」です。
一人旅の人に優しい街だと感じます。
空港からバス(タクシー)で函館市街へ(約30分)。
元町の教会群やベイエリア観光は徒歩で十分廻れますし、
路面電車を使っても楽しいです。
函館の夜景もカップル&団体さん頻度は高いですが、
一人旅の人も居たので全然気にせず堪能出来ました。
1泊ならば函館市街をのんびりと。
2泊ならば大沼公園もゆっくり見て廻れます。

良い旅の行き先が決まるといいですね。
簡単ですがご参考まで。
+
    • good
    • 0

 金沢はいかがですか?雪の兼六園などもいいですが、新緑の中の金沢城もいいですよ。

市内1日大人で、900円で廻ることのできる、お得な切符などもあり、いろいろな資料館や博物館・美術館は、一部割引をしてくれる所もあります。金沢は、新しい物と、古い物がみごとにマッチしている所です。食べ物もおいしい物がたくさんあります。近江町市場や香林坊など、市民の台所もあり、ぜひ1度訪ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

女一人旅いいですね。


ご質問ですが、もっと絞った方がいいですね。
行先にして北海道とか東北とか。
買い物・世界遺産等々にしてもいろいろ揚げていますが、
その中で特にこれだけは絶対観たいとか。
そして何処から出発されるのか。
おねがいします。
    • good
    • 0

岡山周辺、備中高梁と吉備路サイクリング、新幹線で倉敷、倉敷から伯備線で備中高梁



備中高梁は結構穴場だと思います(宿も少ないけど)。シ基本的に徒歩で楽勝の小さな町です。備中松山城も途中までバスはありますが最後は徒歩で登ります。しっとりとして観光客も少なく良い町だと思います(個人的には隠し玉でした)。
http://www.takahasikanko.or.jp/

吉備路は総社か備前一宮で自転車を借りて回ってください。
http://www.kibiji.ne.jp/kanko/005_ugoku/cycle/in …

吉備路に行かないで倉敷というのも一案
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!