プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TSファイルを再生したい

ちょいテレ・フルを使いPCで地デジの番組を録画しました。

tsファイルなのですが、これを再生するにはどうしたらよいでしょうか?
ちょいテレ・フル上では再生できるのですが、使い勝手が悪いので、windows media player 等で再生したいです。

調べてみると、GOMやVLCなら再生できるとあったのですが、できませんでした。

よろしくお願いします。

VISTAを使用しています。

A 回答 (2件)

無理です。

地デジは暗号化されているから専用のソフトで見る必要がある。
    • 2

はじめまして。

PCでのデジタル放送は基本的にひも付きです。
フォーマットはMPEG2TSですが、各社各様の暗号化がなされており、録画した機器で、しかも専用の再生ソフト以外では再生できないようになっています。
例外的にワンセグ機器でも視聴が可能なようにSDカード等への書き出しができるようにはなっていますし、BDやDVDへの書き出しにも対応はしていますが、その場合もこのひも付き縛りは有効でソレ以上の展開はできないようになっています。

BDやDVDに書き出せばCPRM対応のDVDドライブやBDドライブ搭載の機器で再生は可能となりますが、DVDの場合はCPRM認証が、BDの場合はAACS認証が必要で、対応したWinDVDやPowerDVDなどの市販再生ソフトでソフトメーカーにユーザー登録した上で認証を受けて、専用コードをダウンロード・インストールした上で初めて再生可能となります。
この認証はインターネット経由でしかできません。
CPRMはIDチェックがあるのでインターネット常時接続が必須です。
またAACSは変更が頻繁にあるので常時インターネット接続が必須となっています。
WMPはCPRMにもAACSにも対応していないので再生できません。
もちろんフリーの再生ソフトも対応していないので再生できません。

AVCHDは拡張子は同じですが、ビデオカメラ撮影なのでこのCPRMやAACSの縛りがないので、WMP12やフリーの再生ソフトでも再生可能です。
    • 1