アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南阿蘇のドライブコースの相談です。

5月6日から1泊2日の旅行を計画しています。
熊本から入り、長崎空港に抜けます。以下のドライブコースを作ってみました。
無理がないかどうか、他に観光名所がないかどうかアドバイスお願いします。

午前10時頃益城熊本空港ICを降りる。
36号線からすぐに28号線に乗り換え俵山峠へ
28号線のまま白川水郷へ
高森湧水トンネル公園
どこかで昼食

325号線に乗り、南阿蘇ふれあい農園を右折して阿蘇パノラマライン
阿蘇山ロープウェイに乗らず、車で阿蘇山公園道路経由で中岳火口見学
草千里ドライブ
米塚を見た後
来た道を引き返して地獄温泉清風荘に宿泊

翌日9時ごろ宿を出発
赤水の交差点で23号線、339号線(ミルクロード)へ
ミルクロードを経由して212号線へ
昼食を道の駅「水辺の郷おおやま」でとり日田から大分自動車道に乗り一路長崎へ。

ここでこまかいご相談です。
(1)白川水源と高森湧水トンネル公園はどちらかひとつにしたほうがよいですか?もし、そうならば、高森をぬかそうかと思っています。
(2)1日目ですがお昼のおすすめどころはありますか?できれば、高菜飯、だご汁、馬刺しなどが一品ずつ注文できるところが希望です。人1200円以下であがるのならおそばも考えたいです。
(3)縁結びの神と聞いて阿蘇神社にも興味があります。
行くとしたら、1日目にいれてしまい、草千里と米塚は2日にしたほうがよいでしょうか。

補足が必要ならば入れます。よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

城山展望台からやまなみハイウェイでミルクロードに左折して国道212号までは全てがとても気持ちの良い

ドライブウェイで車で走るだけで十分に楽しめます。

212号から道の駅おおやままでの間では杖立温泉ぐらいしか寄るところはありませんね。
もし食事を大山で取らなくて良いのならほんの少し遠回りですが城山から真っ直ぐやまなみハイウェイを
瀬の本に進み黒川の街並み散策などをしてR442からR212に向かってもいいかと思います。

その場合ですと瀬の本ぐらいで昼食になるかもしれませんから三愛レストハウスがいいでしょう。
南阿蘇から瀬の本ぐらいまでの景色はホントに雄大でどのルートも素晴らしい景色が楽しめますから
6日ぐらいからちょっと天気が心配ですが絶景を存分に楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2回ものアドバイスありがとうございます。

瀬の本経由のルートも、景色が楽しめそうで心惹かれます。
二つとも視野に入れて、あとは、仲間と当日の天気や気分や時間と相談しながら、クルマを転がすことにします。

ン十年ぶりの阿蘇山の旅行がとても楽しくなりそうです。
ありがとうございました。

阿蘇大好きな大分県人です。

(1)
これはどちらも行っていいんじゃないでしょうか。
初日は南阿蘇の観光を満喫して2日目に日田に向かいながら阿蘇を縦断して一の宮で阿蘇神社に寄り
やまなみハイウェイでミルクロードから大観峰に寄ってもいいですし、そのまま国道212号から
大山に向かえばルートの無駄がないと思います。
■初日
県道36、206、28号で俵山旧道へ→西原ウインドファーム→俵山展望台→あそ望の郷くぎの
白川水源→この辺で昼食でしょう→月廻り公園(温泉もおすすめ)→湧水トンネル公園→宿
■2日目
阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)→阿蘇火口→草千里(駐車場が有料ですので通り過ぎてその先の
草千里展望所が無料のPAで絶景)→阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)を下る途中に米塚がきれいに見えます。
駐車スペースがあまりないけどちょっと広いところが何カ所かあります(阿蘇でも有数の絶景道路)
57号から阿蘇神社へ→やまなみハイウェイ→ミルクロード→大観峰に行く時間がなければ外輪山を登ってすぐにある
城山展望所で大観峰と同じ風景が見られます(大観峰のように駐車場渋滞もなし)→212号で大山へ

(2)
昼食は高森にある「山見茶屋」がオススメです。
阿蘇周辺でも一番おいしい高菜めしにだご汁や生あげなど色々付いている高菜めし定食がイチオシで
馬刺しもありますが馬肉の溶岩焼きが絶品でタレも販売しているので私はこのタレを買うために
毎年1、2回南阿蘇に観光に行っています。

(3)
(1)のルートで解決。

南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5084132.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

行きたいところがすべて網羅されている上、同じ道を行ったり来たりしなくてよいので、このルートを使わせていただきます。

このルートだと1日目がゆっくりしているので、温泉をたっぷり楽しめそうです。
阿蘇神社からやまなみハイウェイとは考え付きませんでした。
少しでも自動車が少なくて短時間で距離を稼げるかもしれないと思ったのでミルクロードを選びました。
草千里-米塚-阿蘇神社-城山展望所-212号線で十分ですね。

城山展望所から道の駅まで、どこかオススメはありますか?再度の質問で申し訳ありません。