プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピューターで描く絵のソフト何を使っていますか?
あと、他に絵を描く時(コンピューターの場合)
何を使いますか???
教えてください!(連続でごめんなさい)

A 回答 (6件)

↓私のホームページのコピーです。

○制作環境
ソフト /my Shade 2、 my Shade 3、 Shade Debut R5、 G.CREW7、 Photo Crew Light、 ホームページビルダーVer.6、 Photoshop Elements 2.0

●my shade や Shade Debut R5 は3DCGを制作するためのソフトです。my shadeは1万円前後です。
Debutはmy shade2から+1万7千円くらいでバージョンアップしました。アニメーション機能が付加されたものです。
my shade3 は製品への作品収録のお礼としてソフトベンダーから頂きました。全然使ってませんが(笑)。
Shadeは、自由曲面という線形状でモデリングするのが特徴です。
Shadeシリーズには、かなり高価ですが、高機能なレンダリングが可能なprofessionalというのもあります。

●G.CREW7は、ドロー系の2Dグラフィックソフトです。5千円前後で購入しました。
このページの背景や3DCGのピクチャーマッピング用の画像作成に使用しています。とにかく安かったので購入しました。
でも、WINDOWSおまけソフトのペイントブラシ(ペイント系)を使うことの方が多いかもしれません。
プロのCGクリエーターはアドビ社のIllustrator等を使用しています。

●Photo Crew LightはG.CREW7のおまけについてくる画像加工ソフトです。
これで画像の明るさ、コントラスト、シャープネス等を調整します。また、3DCGのバンプマッピング画像のぼかし処理や画像形式変換処理にも使っています。レイヤー機能が使えるので便利で、得したって感じです。
プロのCGクリエーターはアドビ社のPhotoshop等を使用しています。
2003.4月にPhotoshop Elementsを購入(1万円前後)。

●ホームページビルダーは、名前のとおりホームページを制作するソフトです。これも1万円前後です
タイトルロゴをつくったりアニメーションGIF(動画:avatarのところ参照)をつくったりすることもできます。
プロのWEBデザイナーはアドビ社のGoLive等を使用しています。

ほとんど、マウスで描きます。ペンタブレット(ワコムのファーボ)ももっていますがほとんど使いません。
スキャナは、マッピング画像読み込みしますので必須です。
    • 0

Painter(今のところ7。

バージョン8申し込み中)
Photoshop7
Illustrator8
ComicstudioEX1.5
ComicWorks1200
Expression2
ComicArt CG Illust
my Shade2
BRYCE5
Poser4

こんなとこですかね~
(はっきりいって趣味で買い揃えたものもあって、ここまでは不要だったりもするんですがね)
ドローや3Dソフトを扱うときにはマウスが主ですが
ペイントソフト系とExpressionはタブレット使います。
スキャナはたまに(ほとんど使いません)
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは上げれませんでしたが
本当に参考になりました!!

今はArtistXとPhotoshop Elements2.0(以下P.E 2.0

と略)を使っています。AritistXは機能は良いですが、プリンタでの印字結果がどうも納得いかないのですが、そこのところをアップしてくれないかなと思っています。P.E 2.0は、とにかく簡単です。印字結果は
当然と言えば当然ですがこちらの方が断然良いです。
以前、PaintShop PRO(有料)やPixia(無料)も使ったコトがありましたが、これらは、独特の癖があるような気がします。アドビの方が慣れるといいみたいです。お金が貯まったらあるいは上達したら、P.E 2.0→Photoshop とグレードを上げれば良いし、操作も共通なところが多いから良いのでは。と思います。
ちなみに、付属のペイントはあまり良くない気がします。印字すると超ギザギザになります。
    • 0
この回答へのお礼

Paint Shop Proです。

今日、バージョン8が出ますよね。
ペイントソフトとして見た場合は、Photoshop Elementsと比べてもこっちの方が優れていると思います。レタッチでも引けをとってないですし。
流石にPhotoshopと比べると見劣りする部分はありますが、値段の関係でPhotoshopは買う気ないんで、こっちの方を使い続けています。

道具は、マウスがメインです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、adobe Illustrator&Photoshopです。

道具はマウスひとつです。さいきん慣れすぎてしまって、鉛筆で描くよりマウスで描く方が速くなってしまいました。(笑)

どちらも個人で買うにはお高いですが、何にでも使えて便利ですよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップLE

PAINTSHOPプロ

使うもの 
マウス
タブレット
スキャナ(紙で書いたのを入れる)
デジカメ(風景と合成)
    • 0
この回答へのお礼