アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで描いたイラストや写真を、Tシャツやトレーナーにプリントしてみたいのですが、具体的な方法がわかりません。
持っているのは、PowerBookG3とイラストレーター8.0
とインクジェットプリンタ(エプソン)とスキャナー(キャノン)です。(ちなみにスキャナーはほとんど使いこなせてません。。。)

上にあるものだけでできますか?
やり方は何種類かあるのかわからないですが、「転写シート?に印刷する」というのはうっすら知ってるのですが、できれば具体的に教えていただければ幸いです。

またうまくできるコツ、なんてのもあればアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

できます。

じゅーぶんです。
えっとですね、パソコン用品屋さんに行って、「アイロンプリントシート」を買ってきてください。
インクジェット対応と明記されているものなら何でもいいです。
エプソンの対応機種名が明記されてあればなお可。
(マイクロドライ対応、というのもありますが、これは使えません)

で、やり方はそのシートの裏の説明書きに全部書いてあります。
…ってんじゃ不親切すぎますか?(^_^;)

やり方のコツとしては、
・Tシャツ購入の際には、木綿化繊混織の、あまり毛羽立ってないものを。HANESの青パッケージがあれば最高。
・原版の余白はなるべく少なく切り取る。また、角を丸めて切り取ると良い(角が★←のように尖ってると、そこから剥がれるおそれ大)
・アイロンがけはあまりこすらず、じわ~っと押しつけるように、まんべんなく、時間をかけて
・剥がすタイミングは人肌よりちょっと熱いかな? という頃合い。冷ましすぎるとかえって剥がしにくくなる
・うっかり端がめくれても、あわてずさわがず転写シートでじっくりと

失敗を恐れず…というか、初めてでもそんなに失敗しません。
ぶきっちょを自認してる私でもできたくらいなので(^_^;)

↓下の参考URLもけっこう使えます。

参考URL:http://www.com-path.ne.jp/shiraberu/backnumber/2 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その転写シートにやり方が書いてあるんですね(^^)・・にもかかわらず(?)詳しいアドバイスをありがとうございます!

布地にも適するものがあるんですね、知りませんでした。
教えていただいた参考URLもわかりやすいです。

4人もの方に教えていただいて、具体的なやり方のイメージはかなり分かりました。ですが、そこから新たに分からない事がでてきました。

白地のTシャツではなく、色の付いた布にプリントする場合です。
その場合、例えば黒のシャツに「白のロゴ」を入れるのはできますか?
プリンタのインクには「白」は無いから無理なのかな?と思う反面、そのシート自体が「白」のプリントなのでしょうか?
でもそのシート自体が白くプリントされるんなら、色つきの布にプリントした場合、「余白(イラスト以外の部分)」は白になる?
あ、でもそうならイラストの形にシートを切ればいいのかな?

・・と考えていくとわけ分からなっちゃいまして。
わけの分からない質問ですみません。。
教えてくださると嬉しいです。

sesameさんの回答にちょっとだけ補足。

転写時に左右対象になってしまいますので、印刷時に左右反転で印刷しましょう。
間違えると、文字など入っていた場合、ちょっと悲惨?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、転写って反転されてプリントすること、という基本的な事をわかってなかったです。
いっつもそうゆう過ちを起こしまくる私には、ほんとにありがたいアドバイスです。(余談ですが、昔工作の授業で文字の版画を思いきり反転すんの忘れてて、出来上がり直前で気付いて泣いた(あほ..)過去を思いだしました・・。)

キヤノンやエプソン、その他のメーカーなどから

『アイロンプリント用転写シート』みたいな物(商品名は
メーカーによって違うと思いますが)が出ていますよ。
パソコンで作った画像を、普通の紙に印刷する様な感じで
印刷して、それをアイロンで転写する訳です。
もっとも注意しなければならない点は、アイロンプリント
では、画像は裏焼きの状態で転写されますので、印刷する
時には、画像を裏返しに作っておくか、プリンターの設定で
反転をかけて印刷する必要があります。ちなみに、多分、
プリントにかかる時間は、予め裏焼き画像を作っておいた
方が、早いと思います。プリンター側の印刷設定でやると、
元のデータをいちいち裏返しにするのを計算しながら印刷
する事になるので、遅くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あらかじめ、画像を反転させる事が大事なんですね。
プリンタでの設定だと遅くなる、というのも知りませんでした。とても勉強になります。
ありがとうございます。

下記URLに注意点や、実際にアイロンを掛けてる状態の写真などが掲載されています。

他の方のアドバイスと合わせて参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/how/col/4/c …
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたサイト、とても参考になりました。メーカー別に比較してて、やりにくいものがあるとか、色々勉強になります。
ありがとうございます!

>>その場合、例えば黒のシャツに「白のロゴ」を入れるのはできますか?

>>プリンタのインクには「白」は無いから無理なのかな?と思う反面、そのシート自体が「白」のプリントなのでしょうか?
インクジェットでは残念ながらできないですね。
マイクロドライというインクリボン方式を採用している、アルプスのプリンタだけは、白色リボンがあるので白の印刷ができるんですが…。
アイロンシート自体は「透明」です。だからインクがのらない所は布地が透けちゃいますね。

黒字の布に白地を乗せるというような特殊印刷だと、普通は業者に頼まないとできないですが、一つだけ家庭でもできる手法があります。
それは「シルクスクリーン」。必要な材料は画材屋さんに行って聞いてみると出してくれますので、相談してみては?(^_^)
シルクスクリーンの工程は説明すると膨大になっちゃいますので略。
少し大きめの本屋さんの美術コーナーに行けば入門書が必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんかsesameさんに個人的に追加で質問してしまい、すみません。。
また丁寧なアドバイスありがとうございます!

シート自体は透明なんですか~、疑問がはれました。
白をプリントできないと知って残念と思いましたが、別のやり方のヒントをくださったので、嬉しいです。

どうしても白のプリントをしてみたいので、画材屋さんに相談してみたいと思います。

本当にありがとうございます。