プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話スクールに通って本当に英語力が付きましたか?
以前、つい最近破産した某有名英会話スクールに通っていた者です。
2年間、給付金等も使って通いましたが、1回の授業料が高い事や不景気な事もあり、
自宅での学習に切り替えました。
2年間で約70万円程度支払いましたが、実感としてそんなに英会話能力が身に着いた感はありません。
本人のやる気次第って事もあるでしょうが、思ったよりも身に付いていない人も多いのでは?
と疑問に思っています。

そこで英会話スクールに通った経験の有る方にお聞きしたいのですが、投資した金額に見合った
英会話能力はどの程度身に付いたと思われますか?

A 回答 (3件)

今でも生き残っている英会話スクールに昨年通っていました。



個人的な感想ですが...
講師の方からいろいろアドバイスやコメントはもらいますが、反復して利用するわけではないので、よほど意識して覚えようとしない限りはなかなか身につかないですよね。

個人的には、最大の成果は外人に対して英語を話す気恥ずかしさが薄れたことだと思います。
日本人は文法から学ぶためか、”文章として”正しい英語が話せないと気後れしてしまいがちですが、実際のところ、”単語を並べる度胸”がコミュニケーションには最も重要である、ということが体でわかったのが最大の成果だったと思っています。

冷静に考えてみれば、外人が話すカタコトの日本語でも、私たち日本語のネイティブスピーカーはちゃんと理解できるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VDSL様の回答内容に激しく同意です!
また、私も外人アレルギーがなくなり、『道で会っても、ああっ外国の人だな~』と思えるようになりました。

お礼日時:2010/05/01 13:14

No.2です。



あ、でも違いと言ってもわずかな違いですよ。
ペラペラと流れるように、なんてことはないです。仕方ないですね。普段日本語で暮らしてるんだから。

でもやらないよりはマシです。
    • good
    • 0

>本人のやる気次第って事もあるでしょうが、思ったよりも身に付いていない人も多いのでは?


と疑問に思っています。

まさしく本人のやる気次第です。
週に1回通うだけだとどんな教室に通ってもそれほど上達しないので、日々の予習復習、宿題、それ以外に自主練習・・・・それらが組み合わさって効果を発揮します。
それどころか通学しなくなっちゃって挫折する人も多いかもしれません。

コストパフォーマンスはどうかというと、確かに大手チェーンはお値段が高めな気もしますが・・・でも敷居は低いんですよね。

知り合いは何年か真面目に通って上達したようでした。仕事で使いたいという具体的な目標があったせいかもしれません。

英会話スクールだけが話す機会という人の場合は、毎日のように英語を使っている人のようなわけにはいきません。自分がそうですけれども。やっぱり使う場のある人が断然有利です。

でも日々の努力次第で通学の結果は違います。気合が入ってなくて通ったことも、気合を入れて通ったことも両方経験あるので、自分の経験上はそう感じています。

喋るというアウトプットはスクールでやるとして、聴いたり読んだりのインプットはどんどん自分でやらないと足りません。また、英語上達完全マップで言うところの「基底力」も影響あると思います。レッスン開始時の英語力がどのくらいあるのか。喋るのが下手でも理解度がそれなりに高いと、グループレッスンの中で最初は劣っていても、半年後、1年後には他のクラスメートと同等かそれ以上に伸びます。というか、伸びた気がしました。少なくともレッスン開始時の自分と半年~1年後の自分を比べたら違いがあります。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(~ヘ~;)ウーン やっぱり英語に限らず何でも取り組む姿勢って大事ですよね。

お礼日時:2010/05/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!