プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win XP のリカバリとSP3について

OSが不安定になったのでGWの休みを利用してリカバリをする予定です
手順に関して教えてくだい

【状況としては】
クリーンインストールは出来ません
リカバリを行うとOEM版のXPなのでSP1が適用された状態になる
SP2のディスクが手元にあるのでネットに接続しなくてもインストール可能

前回リカバリをしたときは(2007年)
1 OSの再インストール
2 メーカーが付属した不要なソフトのアンインストール
3 デフラグした後SP2のインストール
4 ネットに接続してSP2以降にリリースされた必要なものの適用
5 セキュリティーソフト他、自分が使う上で必要なソフトのインストール

5については承知でやってます

■■■■■■

ここから質問です

【その1】
今回も前回の手順1~4までを行うつもりです
そこでSP2適用した後にそのままSP3をインストールすればいいのでしょうか?
SP2からSP3までにリリースされた必要なパッチ等はSP3に含まれているのでしょうか

【その2】
SP3って事前に落としておく事はできますか?
マイクロのサイトを見ていたらダウンロードできるページが複数あってどれがSP3なのか判断できません(そもそもそれが適正なものなのか)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe ←これでいいんですか?


【その3】
OSを入れなおしてカスタマイズが終わった段階でシステム領域全体のイメージコピーを作成しておこうと思っています(ブラウザなどをインストールする前段階で)
SP2を入れた段階で作成した方がいいでしょうか?
(もしSP3を手元に入手することが出来るのならSP3適用後に行うつもりです)


長くなりましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

No.2 です。


基本どちらでも一緒です。補足の方のはISOイメージファイル。
http://pctrouble.lessismore.cc/extra/isoimage.html
http://pctrouble.lessismore.cc/running/write_iso …
これをライディングソフトで焼けばファイル等を開かなくてもインストールが進むだけです。

SP+メーカーでSP3とHotfix専用インストールCDを作って作業をお薦め。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
http://answertaker.com/system/regular-tun/winspp …
一枚作っておけば重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

一時PCが物理的にクラッシュした状態になり大騒ぎしておりましたが、何とか復旧することができました

>SP+メーカーでSP3とHotfix専用インストールCDを作って作業をお薦め。

作ろうと思いましたが、ネットにも接続できない状態になりましたのでとりあえず
最初に考えた手順で行いました


有難うございました

お礼日時:2010/05/11 16:30

アドバイスです。



他の回答者にあるように、SP3はSP2経由でなくてもよいです。
デフラグはSP3を入れた後、イメージコピーをとる直前のほうがよいと思います。
さらに、デフラグする直前に、Windowsフォルダ内の以下の(私にとって)「不要なファイル」を削除したほうがよいと思います。SP3を入れる前の状態に戻す必要がないので、以下のファイルは質問者さんにとっても「不要なファイル」ですよね。
ーーー
WINDOWSフォルダで消してよいファイル

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

アドバイスを読ませて頂き前回リカバリをしたときのことを思い出しました
不要なものは削除した上でイメージを作成します
アドバイス頂いた項目の他に自分で思いついたのは

システムの復元の停止
不要なサービスやスタートアップ項目の停止
パフォーマンスを優先させるため視覚効果を変更
レジストリをゴニョゴニョ
(書くと止めろといわれそうな)セキュリティーセンターの停止
(自分は勝手にアップデートされるのが嫌なもので)

あと前回備忘録を作りながら作業をしたので、それを反映させた上でコピーを作ってみようと思います(前回はコピーを作成しませんでした 今回初めてです)

回答有難う御座いました

お礼日時:2010/04/29 23:18

こんにちは。

(その1)については、sp3をインストールしたら今までのサービスパックが含まれています。SP2インストールされていてもできますが・・・(その2)はsp3のダウンロードは検索されたファイルで良いと思います。(その3)sp3をインストールされている環境でアプリケーション等に不都合がなければ、その段階のイメージで良いのでは。不都合が出そうならsp2+sp3以外の修正プログラムインストールさせた環境をイメージを作られてはどうでしょうか?ただし、sp3インストールには、環境にもよりますが、ある程度時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います

>(その2)はsp3のダウンロードは検索されたファイルで良いと思います。

No.2の方にも書いたのですが、WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを
メディアに焼いておいて使用すればいいのでしょうか?
検索したときにxpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.isoもヒットし
質問文を書くときも『どうなんだろう・・・』と思いながらか作成しました
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

>(その3)sp3をインストールされている環境でアプリケーション等に不都合がなけば、
>その段階のイメージで良いのでは。不都合が出そうなら~~

本来なら今の環境にSP3を入れてどうなるか確かめた上でリカバリをしたいのですが
現状OSが不安定な状態になっていて、それを行うが怖い状態です
(先日アップデートし再起動させようとしたらシャットダウン出来なくなり強制終了させることになった)
せめて普段使ってるアプリケーションぐらいは最新版をインストールして具合を確かめたい(余計なお話ですね)


負担でなければその2の件教えて頂ければと思います

回答有難う御座いました

お礼日時:2010/04/29 23:03

1.直接SP3で大丈夫です。


2.出来ます。それで良いです。
3.SP3で作成をお薦めします。

※承知でやっているとは言え、こんなに慎重なら最初にセキュリティーソフトを入れて、ネットに繋いだ方が良いような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>2.出来ます。それで良いです。

すいません
WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe でいいとのことですが
これをDLしておいてCD-RやDVD-RWにコピーして使用すればいいということでしょうか?
因みにこっちは何でしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso

>3.SP3で作成をお薦めします。

SP3を適用してから作成することにします

負担でなければ2の疑問について教えて頂ければ思います

回答有難う御座いました

お礼日時:2010/04/29 22:53

SP1からSP3にするためにわざわざSP2を適用してから行う必要はありません



質問者さんがご提示のそれをあらかじめダウンロードしておき、CD-ROMなどに保存しておけば
一度にSP3適用まで行えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとう御座います

>SP1からSP3にするためにわざわざSP2を適用してから行う必要はありません

検索してるときにSP3をインストールするにはSP2が前提になりますとの記述がありました
それで先にSP2を入れなきゃいけないと思っていました
一手間端折れるので助かります

回答有難う御座いました

お礼日時:2010/04/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!