アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字の置換検索でのバッチ処理したい。
ホームページに写真を大量アップするんですが、
画像のファイル名などは001.jpgから200.jpgなどに簡単にReNa X などのソフトで変換出来ますよね? で、そっちは変換したんです。
それを簡単に001.jpgから200.jpgまで順にHTML(テキスト)上で置換検索したいんです。
例=
http:/okwave/001.jpg
http:/okwave/001.jpg
http:/okwave/001.jpg

上の文字列の.jpgから前のファイル名を置換して、

http:/okwave/001.jpg
http:/okwave/002.jpg
http:/okwave/003.jpg

とテキスト上で自動で検索変換したいのです。
簡単に出来そうですが、方法がわからず困っています。
ホームページ作成ソフトはAdobe GoLive CSです。
文字入力ソフトはJedit Xを使用してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いろんなやり方があるでしょうが、私なら perl スクリプトを使います。

一般に文字列処理なら一番楽だと思います。

書かれている内容だけに限定するなら、Excel を使えば一発です。
http:/okwave/001.jpg
と入力してコーナーをドラッグしていけば、簡単に
http:/okwave/001.jpg
http:/okwave/002.jpg
http:/okwave/003.jpg
...
が出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perl スクリプトはよくわからなかったので、結局エクセルで処理しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!