プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムに行かずに部屋の中で運動をして痩せたいのですが、どのような運動や方法がお勧めですか?
一人暮らしをしています。仕事は朝7時半くらいに出発して日によって残業などいますが、だいたい夜7時くらいには帰ります。
ジムに行って運動しようと考えたのですが、過去にも続かなかったので辞めとこうと思います。
食事は炭水化物抜きや朝バナナなど、出来る限りのことをしていこうとおもいます。

運動が一番の悩みで、布団の上で運動したりと考えていますが、本当はウォーキングをしたいです。でも、夜遅くは怖いので出来ません。
候補としては、コアリズムかヒップホップアブスを考えていますが、それも悩み中です。ビリーはきつすぎると思います。
コアリズムは体重は落ちますか?ヒップホップアブスは一人暮らしのマンションでも出来ますか?

痩せたいポイントは太もも、ふくらはぎ、お腹の肉、そして体重です。
足やお腹の肉がなくなれば体重落ちますか?どちらをメインにしたらいいのかが分からなくて困っています。
長くなりましたが、初心者の私にいろいろと教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

まず脂肪を落としたいなら踏み台昇降が効果的です。

ですが、脂肪と一緒に筋肉も落ちるそうなので筋トレもやった方がいいです。

そして一番重要なのはカロリー制限です。運動量と基礎代謝による総消費カロリー以下の摂取カロリーにすることです。カロリーも基礎代謝も踏み台昇降の消費カロリーもネットで調べられます。

マンションということなので階下に迷惑をかけないために踏み台昇降の台は布団の上で静かにやるのがいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/01 21:47

ダイエットをするならば、食事の見直し(摂取カロリー<消費カロリーの関係)と運動(有酸素系運動と筋トレ)が必要です。


部屋の中での運動ですと質問者さんの仰るような運動(有酸素系)で効果がありますが、併せて自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)も行うと効果的です。
又、部屋の中ですと踏み台昇降も効果的と言えます。

女性ですと体重を気になさる方が多いですが、上記の運動を行いますと脂肪が取れて身体も引き締まってきますので自ずと体重も減ってきます。
ですので、見た目(身体の引き締まりや脂肪の付き具合)で判断されて下さい。
    • good
    • 3

体操すればいいんですよ。


跳躍すると下の階の人が迷惑しますが
跳躍はなしでもかまいません。
たとえばラジオ体操をやや速めに二回やるとか。
歩いたり走ったりは似たような動きをすればよいのです。
足を肩幅よりややひろくして足首を屈伸し合わせて走るときと
同じに腕を大きめに振ればジョギングとおなじ。
太ももの脂肪をとりたいなら腿上げ足踏みをすればよい。
おなかを細くするには腕をL字にして前から真上にふりあげ
空に向けヒジ打ちをします。この運動は腹の肉が荷物になるので、
じゃまな部分から脂肪が消えるという法則で痩せます。
毎日合計20分は行なってください。
(20分から脂肪が燃焼するという迷信とは無関係。
ペーストしてそれぐらいが最低限ということ。)
一日内の分割は可で、こまぎれでもだいじょうぶです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2010/05/01 21:46

マンションでドタバタやるのは、



ご近所トラブルにもなるので、どうかと思います。

部分だけ痩せるというのは難しいでしょうが、

太ももやふくらはぎ、お尻に効果的な運動です。

参考URL:http://beauty-club.blog.so-net.ne.jp/2010-01-27-3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 21:45

うーん、ダイエットを始める前に人体の構造の性格な把握から始めた方がよろしいかと・・・



朝バナナやコアリズムとかヒップホップアブスを選ぶあたりイロ物に飛びついてしまうんですね。

朝にバナナだけ食べてればそりゃ痩せますよ。たんぱく質無いですもん。
だけど、たんぱく質が無いってことは筋肉を作る材料が無いってことで、筋肉が落ちて体重が減ってるんですよ。

炭水化物を断つ方法は血液に余分な糖分を流さないと脂肪をエネルギーにするしかないって理屈ですが、
それを支えるには同時にエネルギー源にされてしまう筋肉を保持するためにプロテインを大量摂取する必要がありますし、
プロテインの大量摂取はアンモニアを生成し過ぎるので腎臓・肝臓に過度の負担をかけます。
あれをやっていいのは人体の構造を徹底的に調べてるプロのスポーツ選手です。
日本のボディービルダーだって死亡例があります。

結局何がおすすめなのか・・・
候補の運動はある程度の場所が無いとできないし、同じ動きなのでまず飽きます。
エアロバイクを好きなテレビを見ながらとか、録画した1時間物とか見ながらやるのをお薦めします。
エアロバイクは消費エネルギーも心拍もでるので達成感も安全性もありますし、
小さいものなら場所もとらず、1万円ちょっとで買えます。
テレビを見ながらならあっという間に終わりますし。

食事の方は、偏食ダイエットはやめ、伝統的な日本料理を塩分の量を気にしながら召し上がってください。
炭水化物抜いたらブドウ糖が生成できなくなり、脳の唯一のエネルギー源が失われます。
過度にやると思考に支障をきたし、日常生活で失敗やイライラが重なります。
量も問題なので、食品を見てだいたい何キロカロリーか分かるようになると便利です。
その日のエアロバイクの時間の目安になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことを教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/01 21:44

>痩せたいポイントは太もも、ふくらはぎ、お腹の肉、そして体重です。


●部分痩せはできないとお考え下さい。医学的にはっきりしています。
お腹の贅肉を取りたいと思って腹筋運動しても、腹筋は締まりますがそこまでで贅肉をおとすことはできません。有酸素運動で体全体の脂肪燃焼で落としていくしか方法がないのです。

>候補としては、コアリズムかヒップホップアブスを考えていますが・・
●何でもいいです。有酸素運動とは軽い運動で、長時間かける運動です。縄跳びなんかもお勧めです。
ただし、食事制限しながら減量されると思いますので、有酸素運動ばかりではなく、筋トレもしておかないと筋肉までも落ちてしまいます。
一番心配なのは挫折です。継続こそ一番重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挫折しないように、考えてやります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!