プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までテフロンフライパンを使っていましたが、1-2年で駄目になってしまうので少々高くても長く使えるものを買いたいと思い調べ、現在「魔法のフライパン」または「上等ソティパン(及源鋳造)」の購入を考えています。魔法のフライパンは以前は2年半ほど待たなくては手に入らなかったものが今は3カ月半ほどで納入のようです。満足して使える一生モノのフライパンとしてこのふたつについて(もしくは別の鉄製フライパンについて)皆さんからコメントをいただければと思います。

A 回答 (2件)

 テフロンは、こびりつかないしとてもよいのですが、あくまで普通の煮もの用の鍋としては最高でしょうが、ことフライパンに関しては良い素材ではないですね。

プロは使わない。
 フライパンは鉄に限ります。鋳造品は重たくて使えません。「魔法の・・・」は薄い鋳造品なので重さはさほど感じませんが、要は表面がエンボス調の鉄鋳物フライパンと考えてよいでしょう。高価なので、効果/費用にはとても疑問があるのでお勧めしません。期待したほどじゃない。

 そもそもフライパンは、色々なサイズがあってそれらを気軽に使い分ける方が便利なので、今では鉄の本職さん用のシンプルなものを4・5枚です。
 鉄でもうまく使えば焦げ付くことはないし、いくら強火で加熱しても痛むことはないし、どうしても傷んだら買いかえればよい。一枚千円から数千円ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね、いろいろネットでも調べたりしましたが、やはり鉄が一番いいようですね。とにかく素材は鉄にしようと思います。

お礼日時:2010/05/05 06:08

おはようございます。


どちらの商品も使った事が無いですが検索して調べた所。
僕だったら「上等ソティパン」ですかね、コーティングなども一切無く丈夫そうで長持ちしそうです。
一生物と考えるとそうなりました。
亀の子タワシも付いてるし。
http://www.joutou.com/shop_detail/saute_21cm.html
魔法のフライパンは賛否両論みたいですね。
http://dwx48u.seesaa.net/
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。まだ、いろいろ調べたり考えたりしていますが、今のところ魔法のフライパンではないものにしようと思っています。

お礼日時:2010/05/05 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!