アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚披露宴について

お世話になります。2010年4月に入籍をしました。
結婚式は挙げておりません。

私は2回目の結婚で一度目は派手に結婚式を挙げさせて
頂きました。だからと言う訳ではありませんが
今回は多額の費用をかけてまで式をやる事は
ないのでは?と思っております。(父が亡くなり家庭事情などを踏まえ)

以前は遠方から親戚など沢山集まって頂きましたが、
それだけ皆様もお金がかかる事ですので。(私の方は殆どが東北です)

ただ、主人の親戚などは近隣に住んでおり結婚のご挨拶もかねて
簡単な披露宴(お食事会)をやりたいと思っております。

そこでご参考意見をお伺いしたく質問させて頂きました。

1)予算約35~40万円位
2)人数約20人位の予定です。

レストランを貸切し、一般の歓迎会や新年会などのようなノリで、
服装は平服、私達はちょっとしたドレスにスーツ、
受付や司会などもなく、本とにお食事会と言う形では失礼でしょうか?
あまり堅苦しく考えず楽しく過ごしたいと思ってるのですが。

低予算でこんな風にやった等、ご参考までに教えて下さい。

余談として、私は焼き肉屋を貸切、お酒が好きな方が多いので
そこで飲み食いしながら楽しいひと時を過ごしても良いのでは?
と思ったりしております。

A 回答 (6件)

レストラン貸し切ってのプチ披露宴いいじゃないですか。

ただ、誤解される方もいるかと思いますから、ご招待する
時に、「ご祝儀はなしで・会費制にします」等はっきりと
おっしゃったほうが良いと思います。
それでもご親戚ならご祝儀を包んでくださる方もいるかと
思います。が、それはありがたく頂戴して、後日お返しを
なされば良いと思いますよ。

お幸せに。
    • 0

失礼ですが今更なんですが、遠方からの招待客の交通費や宿泊費は新婦側で負担されなかったんですか?

普通招待した側が負担しますよね。

それから平服でと記載しても皆さんスーツやある程度整った服装をされますよ。
ご祝儀もお持ちになる方が多いと思います。

また新郎側の親族の方々からしたらはじめての結婚式ですから正装される方もみえるかもしれません。

新郎の親御さんとも相談し、簡単な式にされるなら招待状を検討して行き違いがないようにされるといいですね。

結婚おめでとうございます。
    • 0

御祝儀を持っていらっしゃる方は必ずいると思いますから、引き出物は用意した方がいいですよ。

仰々しいものでない程度の。
    • 0

はじめまして。

私もこの度、6月に挙式、披露宴を行うことになりました。私も二度目の結婚ってのもあり、初めは全く挙式など考えてもいませんでした。でも、彼にとっては初婚でもありすべてが初めてです。
一度目にはもちろん私の親族もご祝儀を持って挙式に参列してくださいました。だから今回もまた心から祝福して参列してくださるかはわかりませんが私はやっぱり今の旦那様を身内にも紹介しておきたいと私自身から挙式をしたいと伝えました。あと、二ヶ月ほどしかないですが旦那様のご両親も身内の方々もみなさん喜んでいただいています。二度目というのは私達の勝手な都合だと私は思いますので、是非あなたじゃなく旦那様や義父母の意見を優先に考えていただきたいと思いました。
    • 0

従兄弟は、料亭の一室を貸切、一人一つの御膳と言う形でしていました。

皆さん正装でしたが、披露宴というより、ちょっとおしゃれな宴会のような印象です。
焼肉屋、同僚、友達との飲み会ではないので。とはいえ、高級焼肉屋であればいいかと思いますが、煙ムンムンのなか、「妻になります○○です。」と挨拶はないかと思います。

従兄弟は、一御膳づつ二人で挨拶して回る。また夫の親戚に挨拶ならば、妻の親戚が出席していれば、間柄を説明シテ回るなどしていたそうです。

勿論、司会、受付は設けませんが、私の父が営業一筋しゃべりが上手い叔父になるため、父がその場を仕切る形だったようです。司会まではいかなくても誰かが仕切らないといけませんが、新郎新婦は接待をしなくてはいけませんでの、軽い進行役は設けておいた方が、変にダラダラしないかと思います。
    • 0

ご主人は初婚ですか?

結婚後はどちらの姓を名乗りますか?

一般的に多い可能性として
ご主人が初婚ならそれなりにきちんとした席を設けることは必要だと思います。
今後、親せきづきあいがあるなら披露宴をしていっぺんに紹介しちゃったほうが楽ですし
お葬式などで初顔合わせよりは良いでしょう。

また、彼と血のつながった、幼少のころからお世話になってきた人たちに対して
一番最初の席が焼肉屋とか居酒屋と言うのはどうでしょう?

予算的にそう変わらないのなら綺麗なレストランのほうが招待される人は安心しませんか?

焼肉や居酒屋が楽しいひと時になるのはもう少し付き合いが深まってからだと思います。
これらの店では「匂いが服に付く」だの「飲めないのに」だのといった苦情も出かねません。

受付、司会無しというのも分からないことがあった時に聞く人がいないということです。
お店の人に「誰さんは今日は来るのか?」「何時までやるんだ?」なんて聞けないでしょう?
ある程度の人が集まるならリーダーを決めたほうが良いです。
親せきならいらないと言ってもご祝儀を持ってくる人がいるでしょう。
管理保管を主役が出来ますか?ご挨拶に伺うべき人たちを呼び集めた場合はやはり接待に徹するべきだろうと思います。

彼には初めてで一生に一度の事です(今のところは)
あなたにとっても生涯最後の披露宴でしょう?
それなりに形を整えてもいいと思いますよ。

ご主人が何回目かの結婚で夫婦別姓とかあなたの姓を名乗るならそんなに気にすることないと思います。
ごくごく近い親類で相手方が希望すれば居酒屋でもOKと思います。

親類だと同年代ばかりではないでしょうから年上の人の考えに合わせたほうが心象はいいものですよ。
    • 0