プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトのWebサイトから ie4setup.exeはダウンロードできるのですが、実行すると「利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした」と表示されてインストールきません。
Webサイトには「本リリースの提供は2001年6月末にて終了となる予定です」とあるので、まだダウンロードできると思うのですが・・・。
どなたか解決法をご存じでしたらご教授願います。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ダウンロードの際、『~ディスクに保存する』ではなく、『~上記の場所から実行する』のほうを選んでみても、ダメでしょうか……?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
どっちもを選んでみたのですがダメでした・・・。

• 0

OSはもしかしてWin95ですか?Win98以上だと検討はずれかもしれませんが..。

IE4.01のSP2って、デスクトップがWin98風になるやつですよね?他のIEアップデートと性格がちがい、むしろOS自体のアップデートパックなので、その辺でトラブルが起きやすいのかもしれません。

ちなみに、現在最新のIEは5.5SP1です。(IE6はβ版出始めでトラブル続出とのうわさ)。IE4SP2を入れなくても入ります。念のため。

私の家では、メインマシンにはSP2をかけましたが、サブマシン(今かいているもの)にはかけていません。IEはどちらも5.5SP1です。

IE4.01SP1をいれるとIEがWindowsと一体化する(詳しくは知りませんが)ようですね。見かけ上はWin98そっくりになる反面、重くなるという人もいます。マシンが古くなければ問題ないでしょうが、一応考慮してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足でした。。
IE4.01SP2はネットワークにドライブを割り当てたまま Windows95を終了しようとしても「しばらくお待ちください」画面で停止する不具合解消のために必要なのです。
これは、IE5.Xをインストールしても解消されません。
また、OSはWin95/98/NT/2000のどれで行っても同じエラーになります。

• 0

こんばんわ!

どうしてもie4setup.exeファイルがほしいなら
近くの大手電気屋orパソコンショップに置いてある
サインアップCD(無料配布)から・・・と言う手もありますよ。
(おすすめはDIONです(^^;)

ただし、結構古いCDじゃないと今はIE5.5などが同梱されているようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すでにサインアップ用CD-ROMは調べたのですが、今置いてあるのはIE5.Xでした。
ちなみに、雑誌付属の古いCD-ROMは昨年末の大掃除で捨ててしまったので・・・。

• 0

う~~んダメですか……。

では、ダウンロードをなさったのが『Windows Update』(製品の更新)からではないのだと思うので、そちらからダウンロードなさってみてください。
『Windows Update』は『スタート』メニューに入っていますので、そこから行けます(一応参考URLにも入れておきます)。
『製品の更新』からダウンロードすれば、インストールまで勝手にやってくれますので(汗/笑)。

あと、その前に確認してみて頂きたいのが、『アプリケーションの追加と削除』欄にないかどうかということです。
もしかしたら、
『利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした』
というのは、そのie4setup.exeの実行ファイルが、オンラインでインストールする為のものだからなんじゃないかとも思うので、それならもうインストールが終了していたりするかもしれません…(違っていたらすみません~~)。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • 0
この回答へのお礼

知り合いから、IE4.01SP2の CD-ROMを借りることができました。
回答して下さったみなさま、ありがとうございました。